まとめエクシード

人気缶詰ランキング!あなたの推し缶詰は何位?!【超簡単・時短!アレンジレシピ公開】

缶詰を使って料理を時短しよう!人気缶詰ランキング

>

こんにちは、メディアエクシードです。

ご飯はレトルトやカップラーメン、コンビニ弁当で済ませている… 😥 
そんな忙しい毎日を送っているあなた!!!
その毎日のご飯のおかずに、「缶詰」を仲間に加えてみてはどうでしょうか?♪
缶詰の起源は、あのナポレオン。
軍の食糧不足を解決するために考案され、開発された最初は瓶詰めでしたが、19世紀に現在の缶詰のような形になりました。

 

食事

今さら缶詰?と思うかもしれませんが、料理が苦手という人や、料理ができるけどめんどくさい…なんて人との相性抜群なんです。
開けてすぐ食べられるものばかりで、少しアレンジしたら立派な晩御飯のおかずにもなってくれるんですよ♡
買いだめしておけば、いざという時の保存食にもなります。

そんな忙しい現代人におすすめの缶詰と、その缶詰を使った時短、アレンジレシピをアンケートで調査しました!
簡単にできるものばかりなので、皆さんもぜひ試してみて下さい 😛 

 

 

人気缶詰ランキング&アレンジレシピを大公開!!

Q.あなたの好きな缶詰はなんですか?

       缶詰 ランキング


たくさんの缶詰がランクインしていますね!
では、1位から順番に見ていきましょう! 🙂 

 

1位 ツナの缶詰

ツナ

好きな缶詰ランキング、1位は「ツナの缶詰」でした!
ツナ缶という呼称で親しまれていますよね!
一般的にツナの缶詰は、ビンナガマグロ、メバチマグロ、キハダマグロ、カツオのどれかの身が使用されています。
油で漬けてあるものが大半ですが、ノンオイルは野菜スープなどでツナの身を漬けてあります。

では皆さんの、おすすめのツナの缶詰のアレンジレシピ、時短レシピを見てみましょう!

 

・炊き込みご飯の具材にする。(20代/女性)
・ツナと大根おろしを麺つゆで味付けした和風パスタ!(40代/女性)
・ご飯とマヨネーズとで混ぜてのりで巻いて食べる。(20代/男性)
・きゅうりのスライスと一緒にマヨネーズであえて、軽く砂糖を混ぜてパンにつけて食べる方法がオススメです。(30代/男性)
・パスタとかに合えたり、そうめんに加えたりして食べるのが好きです!(20代/女性)
・ポテトサラダに入れたり茹でたブロッコリーと和えたり。(30代/男性)
・マヨネーズと醤油をかけてホカホカごはんにのせて食べる。(40代/男性)
・あつあつごはんの上に刻み海苔を乗せてその上に油を切ったツナをこれでもかっ!ぐらい乗せて、上から小口ネギをパラパラふりかけて、気分によっておしょうゆをたらします。ぐううま。(40代/女性)
・食パンの上にツナをのせて、その上にチーズをのせる。(30代/男性)
・長いもをすって卵を混ぜツナ缶も入れフライパンで焼く。ポン酢で食べる。(40代/女性)
・大根の千切りに和える。(30代/女性)
・ツナとマヨネーズを混ぜてカツオとキムチをのっけて食べる。(20代/女性)

 

パスタと和えたり、ツナトーストはよく聞く食べ方ですね!
炊き込みご飯の具や大根の千切りと和えてサラダにすると言うのもすぐにチャレンジできる時短レシピですね!
休日のずぼらランチに、「ツナとマヨネーズを混ぜてカツオとキムチをのっけて食べる」というのもおすすめです!

 

2位 サバの缶詰(水煮・味噌煮)

サバ

水煮、味噌煮の「サバの缶詰」が2位にランクインしました!
そのままでも十分におかずになる缶詰ですが、アンケートに回答してくださった皆さんは、いったいどんな時短、アレンジレシピでサバの缶詰を食べているのでしょうか?

 

・おからと一緒に炊いたもの(その他、人参・えだまめ・ネギをいつも入れます)。味付けはポン酢とみりん、味噌。(20代/女性)
・小口切りのネギを乗せてごま油を少しかけると美味しいです!(30代/女性)
・レタス、スライスした玉ねぎと一緒にマヨネーズあえ。(50代/男性)
・玉ねぎとカレーを加えてサバカレーにする。(50代/女性)
・ご飯と醤油とマヨネーズ!(30代/女性)
・味噌汁に入れたら美味しいですよ。(50代/男性)
・うどんに入れる!大好物です。(40代/女性)
・ネギとおろしニンニクを加えて醤油で混ぜてご飯にかける、いわゆるねこまんま。(30代/男性)
・そのままも美味しいけど、残りご飯と一緒におじやっぽくして食べるのが好きです。卵でとじて、万能ねぎいっぱい散らして食べるのが特に。(30代/女性)

 

ん??サバカレー?!?!?!


魚をカレーにするなんて、生臭くないのでしょうか?
ですが、検索してみるとたくさんのサバカレーのレシピが出てきます。
お肉を炒めるといった手順が省略できるので、時短レシピとして愛されているのでしょうか??
有名な芸能人も数人サバカレーのことを紹介しているので、試してみる価値はあるかもしれません…!

ご飯などに混ぜたり和えたりするアレンジレシピは、くれぐれも小さい骨に気を付けてくださいね!

 

3位 モモの缶詰

モモ

缶詰ランキング、3位は「モモの缶詰」でした!
風邪を引いたときに食べる、食べていた!なんて方も多いのではないでしょうか?
甘くてさっぱりしたモモの缶詰ですが、そのまま食べる以外にどんなアレンジレシピがあるのでしょうか?

 

・ジップロックに移し替えて、凍らせてから食べる。味はそのまま、シャリシャリしてものすごく美味しい。(30代/女性)
・ゼリーにする!(30代/女性)
・フルーツポンチにして食べる。(40代/女性)
・生クリームを乗せて食べる。(30代/女性)
・丸ごと大きく口を開けて!(20代/男性)
・ヨーグルトをかけて食べる。(30代/女性)

 

お手軽にできるのが、ヨーグルトをかけて食べたり、シャーベット状に凍らせるアレンジレシピですね。
少し手間をかけて、ゼリーにしたり生クリームをかけて食べるのもおいしそうです!
ゼラチンではなく寒天を使えば、ダイエット時のおやつにもピッタリなのではないでしょうか?
夏バテなどで、食欲がないという時も、上品な甘さのモモの缶詰ならぺろりと食べてしまいそうです!

 

4位 ミカンの缶詰

ミカン

4位にランクインした「ミカンの缶詰」
フルーツの缶詰だから、モモの缶詰と同じようなアレンジレシピかな?と思った私の予想をいい意味で裏切るアレンジレシピがありました!
早速見ていきましょう!

 

・ポテトサラダに入れる。(50代/女性)
・凍らしてアイスにしてゆっくり食べるのがマイブームでした。(40代/女性)
・シロップ全残し。スプーンでシロップを切りながら身だけを食べる。ヘルシー!(30代/女性)
・ヨーグルトと混ぜて。(40代/男性)
・杏仁豆腐に乗せて食べると美味しいです。(20代/女性)
・赤ワインにいれる。(50代/女性)

 

ミカンの缶詰と赤ワイン?!


サバカレーに引き続き、またまた聞きなれない組み合わせのアレンジレシピが登場しました。
ポテトサラダとミカンの缶詰という組み合わせも気になりますが、それ以上に想像のつかない「ミカンの缶詰と赤ワイン」
一体どういうことかと調べてみました!

なんと、ミカンの缶詰と赤ワインは「ホットワイン」として飲むそうです!!

赤ワインは、沸騰しない程度に火にかけてアルコールを飛ばします。
その中に、少し潰したミカンを入れて、残った缶詰のシロップやイチゴのジャム、シナモンスティックなどを加えて完成です。

 


5位 さんまのかば焼きの缶詰

サンマ

5位は「さんまのかば焼きの缶詰」です。
既にしっかり味付けしてあり、栄養もたっぷりと含まれています。
さんまに含まれている栄養素は、コレステロール値を下げるDHAやEPA、肝臓の働きを良くするナイアシン、貧血予防になるビタミンB12…他にも素晴らしい効能を持つ栄養素をたくさん含んでいます。

 

・ご飯とたくあん。(40代/女性)
・あったかいご飯にそのままのせる。タレもたっぷり。(50代/男性)
・缶ごと火にかけてしょうゆをすこしかける。(50代/女性)

 

それだけでおかずになってしまうさんまのかば焼きの缶詰ですが、「缶ごと火をかけて、醤油をかける」というアレンジレシピが出ました。
コクが出てさらにおいしく食べれそうですね!
缶ごと火にかけるといった際は、火事にならないように注意です!

 


6位 パインの缶詰

6位はパイナップルこと、「パインの缶詰」です!

パイナップルは皮を剥くだけで疲れてしまいますから、缶詰は手軽にフルーツを食べれて便利ですね♪

パイン

 

・そのままで食べたり、自分で作ったパフェの飾りとしてアイスやチョコと絡めて食べる。(30代/女性)
・フルーツポンチにして。(20代/女性)
・少し凍らせて食べるとおいしいです。(20代/女性)

 

モモの缶詰ミカンの缶詰でも出てきたフルーツポンチ
給食のデザートとして出たときは、おかわりの争奪戦になるくらい人気ですよね。
フルーツポンチは、大まかに3つのレシピがあります。

  1. 水と砂糖(レモン汁なども)のシロップで和えたり漬けたりするレシピ
  2. サイダーや炭酸飲料で和えるレシピ
  3. ちょっと大人っぽく、シャンパンで和えるレシピ

食べる人や、好みによってたくさんのアレンジレシピがありますね!

フルーツポンチは元々3つ目のレシピのように「パンチ」というお酒とフルーツを和えた、カクテルとして生まれました。
今ではみんなが大好きな、フルーツをたくさん食べられるデザートですよね!

「子供がおやつにスナック菓子ばかりで心配だけど、おやつを手作りする時間がない」といった忙しいお母さんは、時短にもなるフルーツポンチを作ってあげてはいかがでしょうか?
白玉団子を入れてアレンジしてもおいしそうです♪

 


7位 焼き鳥の缶詰

ヤキトリ

・マヨネーズと七味をかけるのがオススメです。(20代/女性)
・ネギと炒める。(20代/男性)
・七味をかける。(20代/男性)
・焼酎の水割りと一緒に、そのままで食べる。(20代/男性)

 

 

 

 

 


   カニの缶詰

カニ


・そのまんまお酒のつまみとして。(40代/男性)
・ポン酢を付けつつチビチビと。(30代/女性)
・カニ玉を作るときに入れるのがおすすめ!(20代/女性)
・カニ玉、スープ、ポテトサラダに混ぜて揚げます。(30代/女性)

 

 

 

 


同率で7位にランクインした、「焼き鳥の缶詰」「カニの缶詰」
どちらもすでに味がついている缶詰もあるので、それだけでもお酒のおつまみにぴったり。
ちなみに、焼き鳥の缶詰にもカニの缶詰にも合う調味料は、「マヨネーズ」ですよ!

 


8位 フルーツの缶詰

フルーツ


・ヨーグルトとあわせてフルーツデザート。(40代/男性)
・凍らして食べる!(20代/女性)

 

 

 

 


   スパムの缶詰

スパム


・のりを巻いてスパムおにぎり。(20代/女性)
・軽くあぶってサンドウィッチで食べる。(30代/男性)

 

 

 

 


   コンビーフの缶詰

コンビーフ


・マヨネーズと胡椒を入れて混ぜる。(20代/男性)
・そのまま食べるのが一番。(60代/男性)

 

 

 

 

 

 


   コーンの缶詰

コーン


・耐熱皿にあけ、バターをのせてレンチン。食べる前にこしょうをかける。(20代/女性)
・自作コーンスープが好きです。(30代/女性)
・サラダにかける。(30代/女性)

 

 

 

 

「フルーツの缶詰」「スパムの缶詰」「コンビーフの缶詰」「コーンの缶詰」の4種類の缶詰が8位になりました。
スパム?コンビーフ?という方もいらっしゃると思いますが、スパムはアメリカの会社が発売した、ランチョンミートです。
ソーセージは腸にお肉を詰めますよね。ランチョンミートは型にお肉を詰めます。
なので、スパムはソーセージの缶詰とほとんど一緒なのです。

コンビーフはスパムよりはメジャーなのではないでしょうか。
コンビーフを英語で書くと「CORNED BEEF」となります。CORNEDは塩漬けという意味なんですよ。

通常のスパムとコンビーフも、ジャンキーでクセになる味がスパムとコンビーフですが、塩分や脂肪分が気になるという人もいますよね。
でも大丈夫ですよ!どちらもヘルシーなタイプが発売されているので、スーパーなどで探してみてはいかがでしょうか?

 

 

レシピ

 

どの缶詰もおいしそうでしたね!!
ここまで読んでくださった方は今とてもおなかが減っているのでは? 😎 
この記事で紹介した缶詰は12種類、時短レシピ、アレンジレシピは約60種類にもなります!
沢山の缶詰とレシピから、あなたはどれを選びますか? 😉 

Sponsored Link