モニタリング・ランキング

人気な犬を徹底調査!今みんなが飼いたい犬種って・・・?【犬の人気ランキング】

犬種人気ランキング上位の柴犬・チワワ・トイプードル。それぞれの性格&特徴やみんなの飼いたい理由を公開しちゃいます

こんにちは、メディアエクシードです。
6月に入り、徐々に太陽の日差しを感じる日が増えてきましたね☺
それと同時に、梅雨入りとなった地域も多いのでは??
梅雨の時期はお出かけや犬の散歩が少し億劫になりますよね・・・(´・ω・`)

そこで今回は に焦点を当てたアンケート調査を実施してみました!!
近頃は「犬の人気を猫が追い抜こうとしている?!」「ネコノミクスが凄い!」なんて話も多いですが・・・、
愛犬家にとってやっぱりワンちゃんが一番可愛いですよね♡

犬 レトリバー 可愛い ペット

メディアエクシードがアンケート調査した内容は三つ!!

  • どのくらいの人が犬を飼っているのか
  • いつごろから、どうやって飼い始めたのか
  • 飼いたい犬種

・・・について、徹底調査を行いました!!!!
愛犬家の方はもちろん、今犬を飼いたいとお考えの方も必見ですよ~(*^-^*)

ペットを飼っている人は意外と少ない?!
みんなのわんこ飼い始め
今一番人気の犬種とは? 【犬種人気ランキング】

ペットを飼っている人は意外と少ない?!

犬を飼っている人の割合の前に、まずは犬や猫などのペットを飼っている人の割合をお伝えします!
犬猫以外にも、今やうさぎやインコなど様々な動物が人気ですよね♡
さて、その気になる結果とは・・・???

Q.ペットを飼っていますか?
犬 猫 ペット 飼っている人の割合

ペットを飼っている  23.5%
ペットを飼っていない 76.5%

・・・というまさかの結果に!!!!
こんなにもペットブームや猫ブームが騒がれているのに、実際にペットを飼っている人はこんなにも少ないんですね😢
では、その中で犬や猫を飼っている人の割合はどのくらいなのでしょうか??



犬 猫 人気 ペット 飼っている人の割合

  • 犬      10.5%
  • 猫       8.0%
  • その他     5.0%
  • 飼っていない 76.5%

・・・ということで、犬猫が接戦している様子が見受けられます!
ネコノミクスと言われるだけあって、猫の勢いはなかなかのものですね(; ・`д・´)
とはいえ、やはり犬の人気が衰えず、ペットの中でも王道ともいえる存在です♡

犬猫 寝顔 可愛い

みんなのわんこ飼い始め

それでは、今犬を飼っていると回答された方々は「いつ」「どのように」飼い始めたのでしょうか??
早速それぞれ見ていきたいと思います☺

犬を飼い始めた時期

image (16)

みなさん犬を飼い始めた時期は、バラバラですね!
昔も今も、犬を飼いたいと思う人は変わらず多いということですね(*^-^*)
20年前から飼っていると回答された方もいるので、本当に大事に育てているから長生きしているんでしょうね☆

犬を飼った方法

image (21)

多くの方はペットショップから購入されたという結果に。
ですが、意外と野良を保護したり保健所や動物愛護団体から引き取ったりしたという方も多いんです!
犬への愛が伝わるような出会い方をされている人がこんなに多くいて、ほっこりしますね~☺
犬との出会い方は必ずしもペットショップではないということが、このアンケート調査から分かりました。

今一番人気の犬種とは? 【犬種人気ランキング】

kenshu ranking

みなさんが一番気になる今一番人気の犬種について見ていきましょう!

結果は、
1位  柴犬
2位  チワワ
3位  トイプードル、プードル
4位  ブルドック、パグ
5位  ミニチュアダックスフンド

・・・となりました!!!

あなたの飼っている犬は何位でしたか??
上位にランクインしているでしょうか?

また、犬を飼いたいと思っている方も是非このランキングを参考にしてください♡


柴犬

柴犬 犬柴犬 犬


【柴犬について】
日本古来から獣猟犬として活躍していた小型の土着犬です。
日本の住環境に馴染みやすいため、犬の中でも飼育しやすいのが最大の長所です。

【柴犬の性格&特徴】
飼い主にとても忠実・従順
勇敢で行動的な一面も
利口でしつけがしやすい
室内よりも屋外で飼うのに適している(番犬向き)

【柴犬を飼いたい理由】
・日本っぽい犬だと思うので。(30代/男性)
・りりしくて、また、愛らしいから(40代/女性)
・大人しそうで可愛いから(30代/女性)
・顔だちがよく、こちらのいう事を聞きそうだから。また日本人向けに感じるから(30代/男性)
・素朴な味のある顔と、バランスの取れた体格が可愛いから(40代/女性)
・純粋そうでかわいいから。(20代/女性)
・人間に忠実そうだし、日本の犬といえば柴犬のイメージがあるから。(10代/男性)
・まさにノーマルな「犬」という感じで素朴なところがかわいいから(30代/女性)
・麻呂眉が可愛いから(20代/女性)

チワワ

チワワ 犬 外 原っぱチワワ 犬 黒


【チワワについて】
大きな目と耳が特徴的な、世界で一番小さな犬です。
チワワの祖先は、「吠えない犬」であるテチチはだったと考えられています。

【チワワの性格&特徴】
飼い主にとても忠実
活発で好奇心も旺盛なのでよく動き回る
甘えん坊で飼い主に愛情をよく見せる
室内で飼うのに適しているが、用心深いので番犬向き

【チワワを飼いたい理由】
・小さくて可愛いから。(10代/女性)
・小さい、知能も幼稚園年少さんが家にいるような感じです。(20代/女性)
・小型犬なので小さくて可愛いから。(20代/女性)
・キャンキャンという鳴き声が好きだから(20代/女性)
・小さくて飼いやすそうだしつぶらな瞳がたまらなくかわいいから。(40代/女性)
・目がくりくりしていてかわいいから(20代/女性)

トイプードル

トイプードル 犬 外 原っぱトイプードル 犬 可愛い


【トイプードルついて】
元々は水泳が得意で、カモを狩るときなどで活躍していた狩猟犬でした。
現在は家庭犬・愛玩犬として非常に人気の高い犬種となりました。
プードルには大型、中型、小型とあらゆるサイズが揃っており、中でも小型のトイプードルが人気です。

【トイプードルの性格&特徴】
賢く利口で、しつけや訓練がしやすい
従順かつ忠実で、飼い主によく懐いたり愛情深い
いたずらする一面もあり、活発
室内で飼うのに適している

【トイプードルを飼いたい理由】
・毛がクリクリで可愛いから(50代/女性)
・小さくてぬいぐるみのようなかわいらしさがあるから(40代/女性)
・賢くしつけやすいが甘えるのも上手だから(40代/女性)
・もこもこしていて愛嬌もあって可愛いから。(40代/男性)
・毛が抜けない(50代/女性)
・ぬいぐるみのようで愛らしい(50代/女性)

いかがでしたか?

犬 家族 幸せ 公園

犬の可愛さとみなさんの犬への愛が分かるモニタリングとなりました!
写真を見ているだけでも癒されますが、飼っていない方は是非これを機会にワンちゃんを飼ってみてはいかがでしょうか?
きっと毎日の生活が愛犬によって幸せなものになりますよ♡


 

この記事を書いた人

関連記事

TOPへ戻る