まとめエクシード

自分のペースで気軽に勉強♪人気な通信教育ランキング 【趣味・資格・学業】

大人になっても勉強できる「通信教育」。人気なのは?

>

こんにちは、メディアエクシードです!

これまでにみなさんが必ず経験したことのあるものと言えば、勉強✍✍✍
今現在学生の方は、まさに勉強が本業ですよね!!
社会人の方や専業主婦の方も、「もっと学生時代に勉強しておけばよかった・・・」なんて後悔している方が多いのではないでしょうか??

生涯学習 通信教育 勉強

ですが、後悔している方も安心してください。
学生のうちでも、社会人になっても、いつでも勉強することはできるんです。
それが学生から大人まで、様々な方が利用している 通信教育!!! 場所や年齢を問わず、自分のペースで学習を進めることができると、今幅広い世代の方から大人気なんです♪
今回はそんな通信教育について、考えてみたいと思います。

通信教育とは
通信教育の利用率・利用度
人気な通信教育ランキング

通信教育 ポスト 郵送

通信教育とは

通信教育とは、郵便やインターネットを通じて受ける教育学習のこと。
教師・教室なしに、送られてくるテキストなどを利用して、間接的に自宅学習することができるんです。
通信教育を利用できるサービスとして、ユーキャン、進研ゼミ、Z会、放送大学などがあります。



通信教育には一般的に2種類のケースで利用されています。

  • 不登校の学生や、離島・山村などの居住して学校までの距離が遠すぎて通えない学生への教育手段として利用される場合
  • 資格・趣味などの自分磨きをしたい学生・社会人・専業主婦への教育手段として利用される場合


そのため通信教育では、ボールペン字・習字・英会話といった日常の趣味から!
簿記・FP・TOEIC・社労士といった資格試験、高校・大学・大学院といった学業に至るものまで!!
幅広い教育学習を受けることができてしまうのです!!!
年齢を問わずに学びたいことを学べる点と、自分のペースで自宅で学習できる点から、多くの方から人気を集めています☆

勉強 本 図書館

通信教育の利用率・利用度

通信教育の利用率・利用度・経験有無

(アンケート対象:全国の10代~60代以上の男女)

54.2%半数以上の方が通信教育の経験があると回答されました!!
大多数ではありませんが、半数以上の通信教育利用率はなかなかの高水準。

■ 空いている時間やスキマ時間に学習できる
■ 通学時間を短縮できる ■ 通学費を節約できる ■ いつでも(深夜でも)学習できる ■ 自分のペースで学習できる ■ 繰り返し学習できる ■ どこでも(自宅・外出先)学習できる

このように良いことづくしだからこそ、近年利用者が増加しているのでしょうね♪
ただし、自分のペースで自由に学習することができる分、習得・マスター・合格するには、自己管理能力モチベーションの継続が必須条件!!!
せっかく通信教育を受けても、継続しなければ意味がありませんもんね。 きちんと自分をコントロールし、成し遂げられる人にこそ、効率的な勉強方法なのかもしれません。

自己管理応力

人気な通信教育ランキング

通信教育 人気ランキング

(アンケート対象:全国の10代~60代以上の男女)

第1位 小学講座
第2位 ペン字
第3位 高校講座
第4位 英会話/PCスキル
第6位 宅建士/保育士委

上位3位までを見ると分かるように、学業に関する通信教育が人気のようですね。
特に小学講座は、進研ゼミ小学講座「チャレンジ」という回答が多かったです。
一生に一度の学生時代なので、保護者の方はお子さんにしっかりと勉強させたいのかもしれませんね♪

小学講座 通信教育

また、「その他」の回答には以下のようなものが挙がりました!

● 薬膳マイスター ● 生活心理学 ● 食生活アドバイザー ● ヘルパー ● トリミング ● テープライター ● 挿絵 ● 校正 ● カラーコーディネーター ● 日本語 ● 旅行業務取扱管理者

こんなにいろんな通信教育があるんですね!!!
自分の興味のあることに詳しくなれるので、極めてみたい方は通信教育を始めるしかありませんね☆

あなたも今すぐ通信教育にトライ!!

明るい未来 夢 希望 将来

いかがでしたか??
今利用者急増加の通信教育・・・たくさんの魅力が詰まっていることがお分かりいただけたと思います。

取りたい資格がある方や、もっと学校の成績を上げたい方、趣味をもっと極めたい方など、通信教育をしてみてはいかがですか??
きっと通信教育を通じて、あなたの人生はより良いものへとなっていくことでしょう♪
もしかしたら、あなたの夢を叶える手助けになってくれるかも・・・?☆

 

 

Sponsored Link