まとめエクシード

季節の変わり目にやるべし!風邪予防対策 【春風邪にご注意を!!】

花粉症だけじゃない!意外と頑固な春風邪とは?

>

こんにちは、メディアエクシードです。

3月に入り、だんだんと季節が から へと変わっていきますね。
寒くて寂しい気分から、暖かくて明るい気分へ・・・。
卒業式などのお別れの時期から、入学式や入社式などの出会いの時期へ・・・。

気分の弾む季節が春ですが、気を付けないといけないのが「春風邪」!!
スギやヒノキなどたくさんの花が咲き、花粉症も気になるのがこの春の時期なのですが、それだけじゃなかったんです・・・!!!

風邪 春風邪 寝込む

花粉症の方は、花粉によって鼻炎や鼻づまり、くしゃみなどの症状が引き起こされ、春風邪と区別するのは少し難しいかもしれません。
春風邪なのに、「花粉症かな?」と思って適切な処方がされないことも・・・。

今回はそんな症状が区別しにくい「春風邪」「花粉症」について解説します。
また、みんながやっている風邪予防対策をご紹介します。
春風邪の予防対策をして、たくさんの人との出会いを満喫してくださいね♡

(アンケート対象:全国の10代~60代の男女)

春風邪と花粉症の違い
春風邪予防対策
みんなの風邪予防対策

春風邪と花粉症の違い

そもそも春風邪とは、肺が冷やされることによって呼吸器系に付着したウイルスが増殖し、気管支に炎症を起こす「上気道炎」のこと。

春は温かくなる時期ですが、夜には冬のような冷え込みが戻ることが多いですよね。
そのため、防寒していなかったりすると冷たい空気がそのまま肺に入ってきて、春風邪を引いてしまうのです。

春風邪 ウイルス

それでは、春風邪と花粉症について比較してみましょう!

  花粉症 春風邪
原因 植物の花粉 ウイルス
発熱 ない
発熱しても微熱程度
ある
高熱になる恐れがある
鼻水 透明でサラサラした鼻水 透明でサラサラした鼻水から
黄色い粘性のある鼻水に変化
鼻づまり 症状が重い
両方の鼻が詰まることがある
症状が軽い
両方の鼻が詰まることはない
のどの痛み あまりない
のどの違和感やイガイガ感がある
ある
唾を飲み込む・飲食時に痛む
目の痒み ある ない
あまりない ある
長引く傾向にあり
くしゃみ 立て続けに何回も出る 数回出る
期間 花粉が飛んでいる期間中
数ヶ月に及ぶことがある
長引く傾向にあり

このように比較してみると、春風邪と花粉症では症状が意外と違っているんです。
花粉症は「目の痒み」「水っぽい鼻水」、春風邪は「喉の痛み」「咳」が特徴的。
もし、喉の痛みを感じたり、咳が出ることが多かった場合、あなたは花粉症ではなく春風邪を引いているかもしれません・・・!!!

しかも2016年の春風邪は、咳がよく出て長引くケースが多いそうです。
マスクやのど飴が手放せないほどの、喉の痛みを感じるとのこと。
春風邪になってしまうと、日中にも影響が出てしまうので、きちんと予防対策をする必要がありますね😢

 

春風邪予防対策

春風邪は、肺を冷やすことによってウイルスが侵入して引き起こされます。
そのため、朝晩は厚着をして身体を温めるようにしましょう!
さらに厚着だけではなく、マスクをすると口元から寒さ対策できる上、ウイルスの侵入を阻止することもできちゃいます!!
このように身体を冷やさないようにするだけで、春風邪を予防できるのです♪

冬 厚着 おしゃれ 風邪 寒さ

また、ウイルスの侵入を阻むためには、風邪予防の定番、手洗い・うがいも必須!
途中まで侵入してきたウイルスも、手洗い・うがいによって外へ出してあげれば、感染する確率も一気に下がるのです。
さらにウイルスの感染力を下げるために、加湿することも忘れてはいけません。
湿度がある程度保たれていると、ウイルス感染しにくくなるんです!

これらのことに気を付けていれば、春風邪を引かずに済む可能性UPです☆

 

みんなの風邪予防対策

では、春風邪だけに限らず、風邪予防対策として効果的なものは何でしょうか?
みんなが毎年している風邪予防対策についても見ていきましょう!

Q.あなたが毎年している風邪予防対策を教えてください

風邪予防対策のアンケート調査結果

やはり風邪予防対策の定番、「うがい」「手洗い」が1位・2位に!
家に帰宅後、手洗い・うがいをするのは一般的に習慣となっているので、手っ取り早く風邪予防対策できますもんね☆
風邪をひきたくないなら、毎日手洗い・うがいは必ずしましょう♪

その後に、冬場によく見かける「マスク」
身体を温めるのに効果的な「生姜を食べる」
免疫力を向上させる乳酸菌が豊富な「ヨーグルトを食べる」が続きました。
一方、春風邪予防に効果的な「身体を温める」はわずか2.8%と6位にランクイン。
2016年の春は、是非身体を温めて風邪予防対策をするようにしてください!!!

 

うがい&手洗いで風邪予防対策する理由

・毎年、毎日行うことによって風邪を防げます(20代/女性)

・基本的な予防策だから。(10代/女性)

・うがいをする前にゆすいで口腔内の菌をある程度外に出してからうがいをするといいと聞きました。
 実践すると喉風邪が少なくなりました。(20代/女性)

・ウイルスは家の外から入ってくると思うので、うがい・手洗いをしっかりして予防する。(40代/女性)

・一番手軽にできる対策だと思うから。(30代/女性)

・うがい・手洗いはやるのが当たり前(20代/女性)

・喉が弱いのでうがいをして対策しています(20代/女性)

・とにかく体内に菌を入れないようにしたいから(40代/女性)

・ウイルス予防には、何はともあれ手洗いうがいが大前提だと思う(20代/女性)

・外はウイルスが蔓延しているので。(30代/女性)

手洗いうがい

「その他」に該当した風邪予防対策

加湿する ■ ビタミン剤を飲む ■ 手の消毒をする ■ はちみつを食べる・食事に取り入れる ■ ゆずを食べる(ゆず湯など) ■ あかすりをする ■ 梅酢を飲む ■ ココアを飲む ■ ネギを食べる ■ のど飴を舐める ■ ポカリを飲む

加湿 加湿器

 

春風邪予防、しっかりね!

sY7Ji8idI2MDunE7
いかがでしたか?
今年の春は、とにかく春風邪が曲者。

春風邪を引いて辛い思いをする前に、
風邪予防対策をしっかりしましょうんr♪

 

 

 

Sponsored Link