モニタリング・ランキング

バイトをクビになった理由1位は?みんなのバイト事情

一番長く続いたバイト・職場、一番楽しかったアルバイトについてもアンケート調査しました!

こんにちは、メディアエクシードです。

日本において200万人近くいるというフリーター
早い人では高校生からアルバイトなどに勤しんでいます。
また、最近は人生経験豊富な高齢者をアルバイトとして採用する企業もあるそうです。

さて、今回は全国の皆さんのアルバイト事情についてアンケート調査を行いました!
様々なアルバイトに対するエピソードをご覧下さい!

(アンケート対象:全国の10代~50代の男女)

今!アルバイトを探しているならマッハバイト からの応募がおすすめ!

シンプルで分かりやすい掲載情報と、条件を絞って選べるのは勿論!
勤務から最短翌日に祝い金最大1万円をプレゼント!最短一日のお仕事もあるので要チェックです!

Q1 バイトをクビになった理由

長いアルバイト経験、1度はクビになったことがある方もいるのではないでしょうか…?
筆者はなぜかバイトで入った会社が倒産して翌日から仕事が無くなった経験を5年間で3回あります。凄くないですか。((

これからバイトを始める!と言う方は、こんなことをしたらクビになるんだ!とキモに命じるようにしましょう。

では、アンケートで聞いた「アルバイトをクビになった理由」ランキングがこちらです!

アルバイトをクビになった理由

1位 欠勤…31.8%

一番多いクビの理由は『欠勤』、3割以上の方が原因となっているようです。
アルバイトとは言え仕事は仕事です!時間や約束は絶対に守らなければいけません。

寝坊や時間の勘違い等、アルバイトであっても社会人としての自覚を持つことが大切ですね。

・個人経営の中華料理店。休みだと思ったらシフトに入っていた。(20代/男性)
・コンビニ。無断欠勤で。(30代/男性)
・居酒屋で友達との遊びが優先の時期に仮病で数回休んだら、もうこなくていいよと言われました。(20代/女性)

2位 人間関係…27.3%

これは仕方がない!!第2位は『人間関係』。
アルバイトと言うとどうしても下にみられたり、嫌ぁなお局様がいるものです…。

仕事は変えられるけど、上司は変えられないと過去に知り合いに言われたことがあります。
嫌な職場環境で身体を壊す前に、こんな人もいるんだ…と社会勉強の一貫として考え早急に辞めるのもありですね。

ただし、逃げ癖はつけないように要注意ですよ。

・お土産屋で、社員とそりが合わなかった。(50代/男性)
・パチンコ屋のアルバイトで社員の人から好意を持たれてしまい、私の立場が下だったため結果、辞めさせられました。(30代/女性)
・ファーストフード店で働いているとき、店長との意見の相違で首になりました。(30代/女性)

3位 病気…4.5%

こちらも仕方がないと言えば仕方がないですが…『病気』によってバイトを失った経験がある方もいるようです。

場合によっては休職手当や保険が適用される場合もあるので、知識として知っておくといいかもしれません。

しっかりと身体を治してまた頑張りましょう!

・ 楽器店の販売員をしていました。社員でしたが、うつ病により休職を申し出たらクビを宣告された。(30代/女性)

その他…36.4%

その他にはこんな理由でのバイトクビもあるようです。
クビと言うよりは、辞めた。という方もいそうですね。

・建築現場で補助として働いていましたが、あまりにも不器用すぎることが原因で首になりました。(20代/男性)
・工場で、バイト中に音楽を聴いていたら。(20代/女性)
・倉庫業。昇給契約でもめたから。(30代/男性)
・模試の採点のアルバイトをしていましたが、居眠りが原因で呼ばれなくなりました。(20代/女性)

 





アルバイトと言えど、社会人です。
お金を頂戴して働くので、しっかりと時間などの社会ルールは守るようにしましょう。

 

また、社会人経験として受け止めるスルースキルや、人との関わり方等は必ず次の職場で役立ちます
アルバイトは様々な業種に触れる機会でもありますし、色んなお仕事を経験するチャンスです!
無理に同じところで働かず、色んな業種についてみるのもおすすめかもしれませんよ♪

(筆者はアルバイトを通して、絶対接客はもうやらない。と決めました( ˘ω˘ ))

バイトを探すならどの求人サイトがおすすめ?

アルバイト探しは探すサイトが重要!
筆者は過去に接客業を含め10件程アルバイトを経験しました、中にはちょっと特殊な裏側を見れる仕事なんかも…。

アルバイト選びはタウンワークやマイナビバイト、インディードやLINEバイトなんかも見ながらどこなら自分に合っているか吟味するのが大切です。

お仕事の内容は勿論、条件や雇用期間、休みや髪色なんかも重要ですね。
その中でもおすすめの求人サイトはマッハバイト !

シンプルかつ、見やすい求人サイトが特徴的な旧ジョブセンスのマッハバイトから応募し採用されるとなんと!、 最大1万円の「マッハボーナス」が貰える!という嬉しい特徴があります。

採用が決定し、出勤した最短翌日に祝い金としてお金が貰えちゃうんです!
マイナビやタウンワークは見やすいですが祝い金は貰うことができません(´;ω;`)

折角なら祝い金の貰えるマッハバイトでバイト探しませんか??

Q2 一番長く続いたバイト、職場は?

では、どんな仕事であれば、長くシッカリ働くことができるのでしょうか?
続いては皆さんの1番長く続いたアルバイトをランキングにしてみました!
もしかしたら上位にランクインしている業種は働きやすい環境なのかもしれませんね、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?
1番長く続いたアルバイト

1位 サービス業…22%

上位を占めたのはサービス業でした。
職種も多いので必然的かもしれませんね。

『給料がいい』『環境がいい』『仕事が楽だった』と言った理由からサービス業が一番長く続いたという方が多くいらっしゃいました。

サービス業は仕事の内容を覚えれば一人前に動けますし、どんなサービスを提供すればいいのか等も考えていくうちにのめりこんじゃいますよね。

サービス業とは言え、様々な職種があるので、苦手意識を持たずにトライしてみるのがおすすめです!
筆者は対人が苦手なので接客は絶対避けてます。そんな人もいていいと思う。

・ 接客業。働いている人たちが良かったので、いろいろたすけられました。(30代/男性)
・ パチンコ店のコーヒーワゴンです。私自身パチンコが好きだったし、時給もよかったからです。(20代/女性)
・ 旅館での女中手伝い。時給がよかったことと、特別やめる理由がなかったのでずるずる続けていました。(20代/女性)
・ ホームセンターのレジ。気楽に出来たから。(30代/男性)
・ 映画館です。大好きな映画にいつでも干渉していられるということと、仕事自体が楽だったのもよかったし、職場の人たちが良い人ばかりで出勤するのが苦痛にならなくて、さらに趣味の延長線上にその仕事があった感じだったのが要因です。(40代/女性)

2位 飲食業…18%

第2位は飲食業!
こちらもサービス業同様に、経験者が多いことも理由になっているのではないでしょうか?

自分が好きなお店や、和気あいあいとした雰囲気の多い飲食業は環境さえよければ長く働けるバイトさきです。

また、有名店の裏側や、お店によっては店員割引なども受けることができるのは飲食業のメリットと言えるでしょう。

某鳥のチェーン店の店員割は太っ腹でしたよ。

・ マクドナルド。職場の雰囲気がよかった。(20代/男性)
・ すき屋。覚えれば単純で、忙しい分時間が経つのも早く感じ、時給も良いから。(20代/男性)
・ ファミレス。時給が高かったのでと居心地が良かったので。(40代/女性)
・ 焼肉屋。わからない。3年で結婚してやめるはずが結婚はなくなり7年もいた。(30代/女性)
・ 喫茶店。お店を任せてもらえて自由にできた。楽しかったから長く続いた。(40代/女性)

3位 講師・教育…13%

第3位は講師や教育関係です。
こちらは一年以上生徒と共に歩むという事を考えると長く勤めたくなるバイト先ですね。

生徒さんの成長を生で感じ取れるのは楽しみだった。なんて声もうかがえました。

また、好きな事を人に教えるというスキルを活かせるというのも講師・教育関係の醍醐味です。

・ パソコン教室講師。人に教えることの楽しみややりがいを感じることができた。(30代/男性)
・ 塾の講師。のんびりしていたから。(30代/女性)
・ 家庭教師のバイト。生徒さんに信頼してもらえたから。(30代/女性)
・ ボーカル講師。音楽の勉強を長くしていたので、そのスキルを存分に生かすことが出来ていたため。(20代/女性)
・ 書道教室の助手教師。書道が大好きなのと、子供に教えることが楽しかったから。(50代/女性)

4位 事務作業…12%

第4位は事務作業!筆者もアルバイトの7割は事務関係でした。

対人が少なく、淡々とPCに向かえるのは楽でしたね。

しかしながら、アンケートの答えを見てみると『なぜか続いた』『仕方なく働いていた。』と言う方も…。

接客ではない分、終業や休憩時間がしっかりとれるという環境が良かったという方も!
結構人それぞれって感じですね。

・(海外の)日系企業の事務。小さい会社で上司もうるさくなく仕事を任せてくれたので働きやすかった。(40代/女性)
・ 事務職。特に理由はありませんが、他にしたいことが思い浮かばなかったから。(30代/女性)
・ 高卒で働いた会社の事務。何度もやめようと思ったけど、どこ行ってもイヤな人はいるし隣の芝は青く見えるだけだと親から何度も言われ、諦めて毎日出勤していました。(40代/女性)
・ 事務の仕事。接客業と違い、休みや勤務時間がはっきりとしている。(20代/女性)
・ 損保事務。先輩が良くしてくれたので、人間関係に悩まずにすんだ。(30代/女性)

5位 製造・企画…11%

第5位は製造・企画。

こちらは『作るのが楽しかった』『仕事が面白かった』と言う理由から長く続けられたという方が多く見受けられました。

モノづくりが好きな方や、楽しんで仕事をしたい!と言う方には向いている職種かもしれません。

・ 家具の配達、組み立て。実働時間が短いので。(30代/男性)
・ 工具屋さん。一つ一つに工具の名前や特徴、使い方を覚えるのが面白かった。(20代/女性)
・ 工場。給料のため。(50代/男性)
・ 映画会社。映画が好きだったので。(30代/女性)
・ 洋菓子屋の製作補助。オーナーの考え方が好きだったから、仕事が楽しかった。(50代/女性)

6位 福祉…4%

第6位は福祉、保育や介護等が含まれています。

人の命を預かる大変で難しい仕事と感じますが、『天職と感じた』方や、『やりがいを得られた』と言う方が長期的に続けられたようです。

・ 介護。天職と感じたから。世話(汚物も含め)が嫌でなく、人のためになれた事。でも給料と腰の問題で退職。(30代/男性)
・ 学童保育の指導員。子どもたちが好きなので、一緒に遊ぶのがとても楽しかった。時間も午後から夕方までで短かったので自分の時間も持てて、とてもよかった。(30代/女性)
・ 介護施設。自分に合っていた。(40代/女性)
・ 病院の受付。特に問題も起きなかったので。(30代/女性)

7位 営業 / 運送業…3%

同率1位は『営業』と『運送業』でした。
どちらも会社の環境が良かったという点や、働くだけ給料が貰えると言う点で長く続いたという方が多いようです。

・ 人材派遣営業。ストレス発散につきあってくれる同僚がいる。(30代/男性)
・ 建築関係資材の商社。人間関係が良好だったので。特に上司が尊敬できる方だったので。(40代/女性)
・ 配送。職場環境が良かったため。(30代/男性)
・ 生命保険の営業。営業を仕事と割り切ってひたすら成績を上げることだけを考えれば良かったので、当時お金を稼ぎたい自分には合っていたから。(40代/女性)

その他…16%

・水商売。楽しくて大金が稼げたから。(30代/女性)
・警備員。案外気楽にできる業態です。(40代/男性)
・アニメ会社。好きだったから。(20代/女性)
・郵便局の仕分け。2か月ほどで終わるので。(40代/男性)
・実験助手。給料が高いし、シフトにかなり融通が利いたから。(20代/女性)

 




 

アルバイトというと飲食業を思い浮かべがちですが、今回はサービス業が1位になりました。
飲食業で最強のアルバイトといえば、スターバックスマクドナルドディズニーなどの名前が挙がります。
どれも大変ですが、お客様と接するアルバイトなので、とても鍛えられるそうですよ。

全体として、
・人間関係が良好
・好きなことや趣味に関連している

この2つのうちのどちらかがあると、アルバイトは長続きしやすいみたいです。
その中でも、特に人間関係が良好だと給料が低くても長く続く人が多い傾向があるみたいですね。

【番外編】女性に聞いてみました、今までで一番楽しかったアルバイトは?

最後に、女性だけに、今まで一番楽しかったアルバイトを聞いてみました。

今まで一番楽しかったアルバイト 女性編

1位 販売…56.3%

商品を売るというお客さんの笑顔を直接受け止められる仕事が楽しかった。と感じた方が多いようです。

コンサートの物販などは特にそうですね!
人がウキウキしている姿は見ていて気持ちがいいものです♪

・リサイクルショップ店員です。昔懐かしいおもちゃやグッズをみることができるからです。(30代/女性)
・洋服店の店員。色々な服が着れたから。(50代/女性)
・CD屋の店員です。音楽が好きで、好きなものにかこまれてたうえに、好きな音楽を宣伝できたりもしたからです。(20代/女性)
・コンサートグッズの販売です。アイドルグループのグッズ販売だったのですが、ひたすらグッズの計算をしているのが大変でしたが、やりがいがあって楽しかったです。(10代/女性)
・ゲームセンター。同じ歳が多く、気楽な仕事でした。常連さんとも仲良くなれたし楽しかったです。(30代/女性)

2位 飲食店…22.2%

長く続いたバイトと同様、飲食店が楽しかったアルバイトでも第2位にランクイン!

製造が楽しかった!と言う方と、賄いや持ち帰りが良かったといった方が多いようです。
賄いが出るお店は食費の節約にもなりますし嬉しいことだらけですね!

・たこ焼きやさん。だんだんうまく焼けるのがうれしかった。(40代/女性)
・ケーキ屋での菓子製造でした。お菓子作りが趣味なので。(20代/女性)
・クリスマスのケーキ売り。短期間で稼げたから。(50代/女性)
・居酒屋です。まかないでお刺身や焼き鳥など、基本好きな物を頼めば無料で食べれたので楽しかったです。 常連客には顔を覚えてもらえたりしてやりがいもありました。(20代/女性)
・パン屋さんのアルバイト。時々、帰りにパンがもらえたから。(40代/女性)

3位 事務作業…13.9%

第3位には事務作業がランクイン!
こちらでは『楽できた』『気ままにお仕事できた』といった理由から楽しかったお仕事に票を入れている方が多いようです。

また、仕事が忙しくても語り合える仲間がいた。と言うのも高評価だったようです。

・クレジット会社の事務です。のんびり仕事ができて、残業は一切なく定時に帰れたので。(50代/女性)
・事務処理のサポートです。職場の人とご飯をたべに行ったり、人生相談等おしゃべりできたからです。(30代/女性)
・親戚のお店の手伝い。親戚がいい人でお客さんも陽気で楽しかった。(30代/女性)
・介護施設。仕事自体は大変だったけれど、お年寄りは皆さん優しかったから。(40代/女性)
・業者への新作商品の紹介イベント。終わった後に色んな新作の余ったサンプルをもらえたので。(30代/女性)

その他…6.3%

その他に面白い・楽しいと感じた職業はどれも特徴的で、その特徴からやりがいや楽しさを見出していつのかもしれjませんね。

・塾、子供たちの発想が面白いから。(30代/女性)
・温泉の粉づくりです。単純作業が好きなので。(30代/女性)
・絵画のモデル。動かずにじっとしているだけでお金をもらえたから。(30代/女性)
・翻訳。得意分野なので。(20代/女性)
・競艇場の清掃スタッフ。アルバイトをしなければ一生知ることのないギャンブルの世界が垣間見れたからです。(30代/女性)

 




 

ひとつ個人的にとても気になるのですが、「温泉の粉づくり」とはどのようなアルバイトなのでしょうか(笑)
様々なアルバイトをする事で、色んな業界を見ることが出来るのはアルバイターの特権ですね。

どうでしたか?

shutterstock_191622767

現代社会は、自己責任ではありますが、昔と違い様々な生き方が許容されつつあります。
アルバイトや仕事はたくさんありますが、人それぞれにライフスタイルや譲れない項目はあるものです。
それと折り合いとつけながら、自分らしい生き方を模索してみてはどうでしょうか?

アルバイトを探すなら業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【マッハバイト】 がおすすめ!

最寄の駅や、気になる条件から好きなバイトを探してみてはいかがでしょうか?

また、勤務から最短1日で最大1万円のマッハボーナスをプレゼント!
折角ならお金がもらえて選びやすい求人サイトマッハバイトを利用してみてはいかがでしょうか?

\最大1万円プレゼント!/

まずは公式サイトからチェック!
  

この記事を書いた人

関連記事

TOPへ戻る