まとめエクシード

男女間の恋愛観の違い『3つ+α』【バレンタイン特集】

交際人数と交際期間から見る、男女の恋愛観

>

2月14日は何の日?

明日は恋人たちが愛を伝え合う日、「バレンタイン」ですが、皆さんは本命チョコを渡す方はいらっしゃいますか?

v

今回弊社は、バレンタインにちなんで全国の20代以上の男女に「恋愛観」についてのアンケート調査を実施しました。
もしいらっしゃったら、ぜひこの記事を読んでから渡してください!
「異性が何を考えているか分からない…」という方も、「男女の恋愛観の違い」を把握することで、バレンタイン、恋愛を制することができるかも!

(アンケート対象:20代~40代の男女)

目次

今までの交際人数の違い
最も長い交際期間の違い
最も短い交際期間の違い
+α 男性は恋人や奥さんのケータイを見るのか

今までの交際人数の違い

まずは男女の今までの交際人数を比べてみましょう。

今までの交際人数 男性編

男性は、今まで付き合った人の数が1~4人の人は全体の56%で、半数を超えています。
全く付き合ったことがない方は、4%と少ないようですね。
それに対して女性は何人くらいとお付き合いをしたことがあるのでしょうか…?

今までの交際人数 女性編

今まで付き合った人の数が1~4人の人は全体の48%で、半数越えならず。
さらに言えば、5人以上と交際したことがある方が最も多い20%でした。

このアンケートから見る限り、
男性は少ない恋人にじっくりと向き合う
女性はたくさんの恋人候補の中から選んでいる
・・・ということが考えられますね!

しかし、本当にそうなのでしょうか?
最長と最短の交際期間のアンケート結果で男女の違いをもっと比べてみましょう!

最も長い交際期間の違い

長期間男 一番長い交際期間 男性編 長期間女 一番長い交際期間 女性編

男性が今までで一番長く交際した期間のグラフと、女性が今までで一番長く交際した期間のグラフです。
比較的長いと思われる2年以上~3年未満から、5年以上までの男性の割合は、全体の51.4%です。

対して、比較的長いと思われる2年以上~3年未満から、5年以上までの女性の割合は、全体の62.5%!!
男性よりも今までに交際した期間が長い傾向があることが分かりました。
では、最短はどうでしょう?

最も短い交際期間の違い

短期間男 一番短い交際期間 男性編 短期間女 一番短い交際期間 女性編

上が男性が今までで一番短く交際した期間のグラフです。
比較的短いと思われる1日~14日から、1ヶ月~2ヶ月までの割合は、全体の54.5%でした。
下が女性ですが、こちらは男性と同じ期間の割合は全体の47.6%でした。

では、グラフから読み取れた男女の恋愛観の違いを、軽くまとめてみましょう。
男性少ない恋人と短く付き合う
女性たくさんの恋人と長く付き合う

綺麗に男女正反対になりましたね。
あくまでもケースバイケースですが、男女のみなさんは、異性のことを正反対の恋愛観を持つ生き物だと思っていいかもしれません。
決めつけや偏見を持って人と接するのは良くありませんが、相手を知る足掛かりとして覚えておくのもいいのではないでしょうか。

+α 男性は恋人や奥さんのケータイを見るのか

最後に参考までに、「男性は恋人や奥さんのケータイを盗み見ることについてどう思っているか」というアンケート結果を見てみましょう。

男性は恋人や奥さんのケータイを見るのか 浮気 調査 チェック

何と、9割がケータイをチェックしないと答えました。
女性としては、信頼されているようでなんだか嬉しいですね。
いいえと答えた男性の意見と、はいと答えた男性の意見を見てみましょう。

ケータイはチェックしない派

・しません。個人を尊重いたします。(30代/男性)
・いいえ。プライバシーです。(20代/男性)
・したいけどしません(30代/男性)

ケータイはチェックする派

・同意の上チェックします。(40代/男性)
・する時もある(30代/男性)
・怪しい行動をしているときはします!(20代/男性)




同意の上ならまだ…といったところでしょうか?
疑われると気分は良くありませんが、信じてもらえると、悪いことはできないですね。
女性のみなさんは信頼してくれている彼氏、夫のためにも浮気はちゃんと隠す…のではなく、浮気なんかせずに、日々のお礼を伝えては?

公園 散歩 恋人 カップル デート

合計4つの「男女の恋愛観の違い」について、どうでしたか?
このアンケート結果を参考に、恋愛そのものについて恋人同士で話し合っても面白いかもしれませんね!
皆さんが素敵なバレンタインを過ごせますように…!

 

 

Sponsored Link