まとめエクシード

今年は何が爆買いされる?中国人の動向大予想!!【2015年爆買いランキングも】

中国人の爆買いハイライト 2015年

>

こんにちは、メディアエクシードです。
2015年と言えば、流行語大賞にもなった爆買いが目立つ年でした。
みなさんもご存知のとおり、来日する中国人観光客が大量に商品を購入すること。
2015年1月から10月の日本を旅行した外国人旅行者は1796万人。
そのうち中国からの旅行者は第1位の464万人と、4分の1を占めているんです。

爆買い 中国人

このように、たくさんのお金を日本経済に落としてくれる中国人観光客。
昨年の春節には、中国人観光客による消費額は10日間で60億元(約1125億円)
爆買いによる経済効果は計り知れませんね。

今もなお中国人観光客が増え続け、2016年も爆買いの加速が予想されています。
そこで今回は、2016年に「爆買い」されそうなものについて調査しました!!
さらに、2015年に爆買いされた商品のランキングもご紹介します。

2015年 爆買いランキング
2016年 爆買い予想ランキング

2015年 爆買いランキング

ホットリンクの「図解中国トレンドExpress」が独自調査で、2015年7月~9月の爆買いランキングを発表しました。
調査方法は、中国のSNSに投稿された内容を集計するというもの。
調査対象となったSNSは、中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」、チャットサービス「微信(Wechat)」、ネット掲示板(BBS)、ブログなどです。

第1位 雪肌精

雪肌精 基礎化粧品 化粧水 乳液 美白

1位に輝いたのはKOSEが販売する基礎化粧品です。
美しく白い肌をイメージして「雪」という言葉が商品名に付き、1985年より「雪肌精」の名で発売開始。
1993年には「薬用雪肌精」に進化しました!

雪肌精シリーズには、化粧水・乳液・パック・クリーム・日中美容液・日焼け止めミルク・洗顔・クレンジング・BBクリーム・ルースパウダーなど、幅広いラインナップを取り揃えています。


第2位 サンテFX

サンテFX 目薬

サンテFXとは、参天製薬が販売する目薬。
「目の疲れ・充血に、すっきりした清涼感」をコンセプトに、1991年6月に誕生しました。
爽快系目薬として受験生からビジネスマンまで幅広い世代から人気を集めています。
サンテFXシリーズには、ネオとVプラスがあります。


第3位 龍角散ダイレクト

龍角散ダイレクト のど飴 風邪

第3位は、龍角散が販売する喉のお薬です。
スティックタイプ(ミント味、ピーチ味)とトローチタイプ(マンゴー味)があり、どちらも水なしで服用することができます。
たん、せき、のどの炎症、のどの不快感、のどの痛み・のどのはれに効果的です。
生薬成分が患部に直接作用するので、人気を集めています。


第4位 ヒロインメイクSP スムースリキッド アイライナー スーパーキープ

化粧品 マスカラ メイク アイライナー

第4位には、伊勢半からアイライナー化粧品。
涙・汗・皮脂に強く長時間キープできるのに、お湯でオフできる新しいウォータープルーフタイプです。
ブラックとブラウンを展開しているので、メイクに合わせて変えることができます。
ヒロインメイクシリーズはアイライナー以外にもマスカラやアイブロウなどたくさんの種類があります。
パッケージに描かれるヒロインの「エリザベート・姫子」でお馴染みとなりました!


2016年 爆買い予想ランキング

弊社独自の調査に基づいて、2016年に爆買いされるものを予想してみました。
調査方法は、全国の10代以上の男女200人にアンケートするというもの。
早速気になるランキングを見てみましょう!!!

2016年 爆買い予想ランキング

予想ランキングの結果、「電化製品」「食料品」に二極化されました。 今回はこの二つについて詳しく見ていきたいと思います!!

電化製品

・引き続き、家電が売れるのではないでしょうか?空気清浄機とか(30代/女性)
・個人的なのですが、ラーメンの麺を作る調理家電!最近大豆粉やおからが流行りましたが、ゼロカロリーの粉を使用して自家製麺が食べてみたくて!(20代/女性)
・ルンバ。今は喋ったりなど、色々なルンバが出てると聞きました(40代/女性)
・去年と同様で、電化製品はうれそうな気がします。(20代/女性)
・引き続き電化製品だと思います。空気清浄機とか売れそうですね。(50代/女性)
・携帯の充電器(10代/男性)
・引き続き空気清浄機などの電化製品が売れると思う(30代/男性)
・炊飯器(50代/男性)
・引き続き、家電だと思います。安くても日本製は優秀ですから。(40代/女性)

家電製品 冷蔵庫 白物家電 洗濯機 テレビ 家事

中国人の爆買いと言えば、家電ですよね!!
ヨドバシカメラやLABIなどの家電量販店でもよく中国人観光客を見かけます。
また、PM2.5の影響からか、家電の中でも空気清浄機という回答が多くありました。
家の中だけでも、空気清浄機できれいな空気を吸ってほしいですね><

食料品

・食料品だと思います。理由は、和食が世界で注目を浴びており、安全性の高く、美味しい点に中国人が魅かれそうだから。(20代/男性)
・日本の伝統食品(30代/男性)
・食べ物。カップラーメンとか。(20代/女性)
・食料。日本の物は中国に比べて安全だから。(20代/女性)
・インスタント食品(20代/男性)
・日本製食品。とくに日持ちしてディスカウントショップで安く買える乾麺とか。(20代/女性)
・日本のお菓子(20代/男性)
・今年は日本の和菓子が売れそうです(30代/男性)
・日本のお菓子や駄菓子が流行りそうかなと思います。(30代/女性)
・食料品が売れるのではないでしょうか。安全なので。(50代/女性)

食料品 スーパー コンビニ 食べ物 八百屋

中国と言えば、偽装食品の宝庫。
ゼラチンでできたエビ、腐った果物を使用したフルーツジュース・・・。
さらにはタイヤが原材料のタピオカまで登場する始末。
日本は食の安全に厳しいため、安全な食べ物を求めて食料品と予想したようです!

おわり

china
今年の爆買いはどうなるでしょうか??
空気清浄機にカップラーメン、和菓子など、中国人の人気を集めそうなものがたくさんランクインしましたが、果たしてこの爆買いは2016年も変わらず続くのか。
中国人観光客の動向が気になります!


Sponsored Link