まとめエクシード

【これがオススメ!】人気のシャンプーランキング

男女別!人気シャンプー上位はメリットとTSUBAKI

>

育毛 髪の毛 生やしたい 男性 長い友と書いて「髪」
高校時代のおじいちゃん先生が自分の頭皮事情を自虐ネタにしていました。
髪型や髪質で印象が決まることもあるので、年齢関係なく、女性はもちろん、男性も髪の毛には気を遣っていると思います。
そんな髪の毛をケアするシャンプー、何を使っていますか?

そこで、皆さんがどんなシャンプーを使っているか調査してみました!
シャンプージプシー(ころころシャンプーを変えている)な人は、特に必見です!

(アンケート対象:10代~60代の男女)

目次

人気シャンプーランキング【女性編】
人気シャンプーランキング【男性編】
肌に優しいシャンプーを選ぶためには?

人気 シャンプーランキング【女性編】

では早速女性が選んだオススメシャンプーランキングを見てみましょう!

【シャンプーランキング 女性編】

1位 メリット(花王)
2位 Lux(ユニリーバ)
3位 TSUBAKI(資生堂)
4位 H&S(P&G)
5位 パンテーン(P&G)、エッセンシャル(花王)
7位 HIMAWARI(クラシエ)
8位 美容室のもの

化粧品会社のシャンプーなどが1位になるのでは、と予想していましたが、意外にもメリットが1位にランクインしました!
では、回答してくださった女性の皆さんの意見を聞いてみましょう!

1位 メリット(花王)

シャンプー メリット 人気・安くて最近はノンシリコンのが販売されてるので(30代/女性)
・安いところ(20代/女性)
・子供と一緒に使えるところ。経済的。(40代/女性)
・頭皮がすっきりするところ(30代/女性)


2位 LUX(ユニリーバ)

・香りと、自分の髪質にあっているところ(20代/女性)
・髪がいつもツヤツヤになる(30代/女性)
・髪がまとまる、絡まない、頭皮が痒くならない所(20代/女性)

3位 TSUBAKI(資生堂)

・香りがいいところ。(20代/女性)
・ふんわり仕上がるから(60代/女性)
・香り、手触り(40代/女性)

4位 H&S(P&G)

・ノンシリコンで頭皮に良く、フケかゆみが無くなった(40代/女性)
・ふけやかゆみが減ったから(30代/女性)
・値段と香り(30代/女性)
・地肌が洗えるから(30代/女性)

5位 パンテーン(P&G)、エッセンシャル(花王)

【パンテーンと回答した人の意見】
・髪の質と合っていて次の日にはゴワゴワ感がない事。(40代/女性)
・洗うときの指どおりが良い。乾かしたあとにさらさらになる。(20代/女性)
・香り(20代/女性)

【エッセンシャルと回答した人の意見】
・髪が乾きやすい、値段がお手頃、どこでも買える(40代/女性)
・髪がからみにくい(30代/女性)
・価格(40代/女性)

7位 HIMAWARI(クラシエ)

・キツすぎない香りが好きです。(30代/女性)
・匂いがとても良い(30代/女性)

8位 美容室のもの

・髪がぺちゃんこにならないところ。(30代/女性)

 

女性はシャンプーを選ぶにあたって、

・どのくらい髪の毛がさらさら、つやつやになるのか
・香りはいい匂いか、自分好みか

・・・などを重視しているみたいですね。
たしかに、香りによってはリラックスしたり、リフレッシュできる効能があります。
バスタイムをより充実させるために、いい香りのシャンプーを選ぶのは妥当と言えるかもしれません。

人気 シャンプーランキング【男性編】

では次に、男性が選んだ人気のシャンプーランキングを見てみましょう!
男性がシャンプーを選ぶ際に、女性とどのような違いがあるのでしょうか?

【シャンプーランキング 男性編】

1位 メリット(花王)
2位 TSUBAKI(資生堂)
3位 サクセス(花王)、エッセンシャル(花王)
5位 美容室のもの、パンテーン(P&G)、石鹸、サンスタートニック(サンスター)、いち髪(クラシエ)

驚きの結果ですね!!
男性も、シャンプーは女性と同じくメリットを使っているみたいです。
では、回答してくださった男性の皆さんの意見を聞いてみましょう!

1位 メリット(花王)

・リンスと一緒なところ(20代/男性)
・シンプルなところ(20代/男性)
・値段が安い(20代/男性)
・匂い、使用後の髪の質感の良さ(30代/男性)

2位 TSUBAKI(資生堂)

・価格が安くて匂いがよい(20代/男性)
・しっとり感(30代/男性)
・香り(30代/男性)

3位 サクセス(花王)、エッセンシャル(花王)

【サクセスと回答した人の意見】
・気に入ってるわけではありませんが、育毛シャンプーの中では安いので(30代/男性)
・ハゲ予防になるから(40代/男性)
・すっきりする(40代/男性)

【エッセンシャルと回答した人の意見】
・香りが良いところ(20代/男性)
・速く乾くところ(60代/男性)
・香り(10代/男性)

5位 美容室のもの、パンテーン、石鹸、サンスタートニック、いち髪

【美容室のものと回答した人の意見】
・なんか効果ありそうだから、市販のより。(30代/男性)
・泡立ちが良いところ(40代/男性)

【パンテーンと回答した人の意見】
・つやつやになる(20代/男性)
・いい匂いがするところ(20代/男性)

【石鹸と回答した人の意見】
・薬用なので肌にいいです(20代/男性)
・匂い(20代/男性)

【サンスタートニックと回答した人の意見】
・スッキリするところ(40代/男性)
・スーッとひんやりした刺激が気持ちいいところ。(20代/男性)

【いち髪と回答した人の意見】
・匂い(30代/男性)

上位のシャンプーは男女であまり大差がありませんでしたね。
ですが、男性のオススメシャンプーになると、爽快感が得られるものが人気ということが分かりますね。

肌に優しいシャンプーを選ぶためには?

1145856_300

たくさんのシャンプーがランクインしましたが、皆さんはシャンプーを選ぶとき何を基準にしていますか?
やはり、使うなら地肌などに優しいシャンプーを使いたいですよね。
一体どのようなシャンプーが肌に優しいのでしょうか。

まず、シャンプーを探すときに忘れないで欲しいのは、
グルタミン酸ベタインアラニンといった成分です。
この成分は、本来の髪の毛に近い成分の「アミノ酸」や、洗浄成分の効用を低下させずに、刺激を和らげるといった、肌に優しい成分になっています。

そして、シャンプーを選ぶときに避けたほうがいいといわれる成分が、
ラウリル硫酸ラウレスがつく成分です。
これらは洗浄成分なのですが、とても効果が強く、使うことで肌にダメージを与えることがあります。
これらのシャンプーを避けて、シャンプーやコンディショナーをすすぐ時は、丁寧に洗い流すことが大切です。


先ほどのオススメシャンプーのランキング上位にランクインしたメリットTSUBAKIの成分を(一部)比べてみました。

meriltuto tsubaki

TSUBAKIの方が一見肌に優しそうですが、ラウレス硫酸naはラウレス硫酸アンモニウムよりも強く働きます。
したがって、実はTSUBAKIは肌にあまりよくないんです!
ですが、メリットにもエタノールが入っているとのことなので、肌に大丈夫か心配になりますよね😢 とはいえ、これらは成分表に記されているほんの一部。
この他にもたくさんの成分が記載されているので、実際に使ってみないと肌に優しいかどうかは分かりませんね><

そして、男性のオススメシャンプーにランクインしていたサクセスですが、
このシャンプーには「ポリオキシエリレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム」というとても強い洗浄成分が入っています。
汚れは洗い流してしかるべきものですが、皮脂はなくなってしまうと、過剰分泌を起こします。
シャンプーをしたのにべたべたしやすい…といったことが起こりえます。

気になるシャンプーは見つかりましたか?

Fotolia_98246562_XS 意外にも、男女共に1位にメリットがランクインしましたね!!
シャンプーは使ってみないと分からないことが多くあります。
使ってみて失敗する前に、どんな成分が配合されているシャンプーだと肌にいいのか、調べてみることが大切なのではないでしょうか。

お気に入りのシャンプーを見つけて、髪の毛を労わってあげて下さいね!


Sponsored Link