まとめエクシード

【2015年版】もらって嬉しいお歳暮ランキング【間違いなし!】

日本の文化、お歳暮。もらって嬉しいのはやっぱり食べ物!

>

こんにちは、メディアエクシードです。

12月に入ると、デパートなどでお歳暮フェアなどが開催されますね。
最近は親戚内では贈りあわなかったり、友達同士での工夫を凝らしたプレゼント交換イベントなどと少しずつ変容を見せているお歳暮。
廃れることなく現在に受け継がれている、日本の文化の一つです。

そんなお歳暮ですが、贈る側になると何を贈ったらいいのか迷ってしまうと思います。
せっかくなら、お歳暮を贈る相手には喜んでほしいですよね。
「貰って嬉しい、こんなものが欲しい!」という人気のお歳暮についてアンケート調査を実施しました!!

(アンケート対象:10代~60代以上の男女)

目次

やっぱり根強い人気は「食べ物」!その中でも最も人気なのは…?
食べ物でもらって一番うれしいお歳暮は?
お歳暮で飲み物を贈るなら何がいい?
お歳暮で贈る生活雑貨とは?
お歳暮選びに大事なものとは?

やっぱり根強い人気「食べ物」!その中でも最も人気なのは…?

Qお歳暮でもらって嬉しいものはなんですか?

お歳暮でもらって嬉しいもの

1位 食べ物52%
2位 飲料・お酒…29.4%
3位 生活雑貨…12.7%
4位 その他…5.9%

お母さん 主婦 妻 家事 洗濯 やはり、食べ物や飲料などのものが8割以上を占めていました。
お正月はお母さんたちもあまりご飯を作ったりしないで、ゆっくりテレビなんかを見て、過ごしたいはず。
そんなお母さんたちに支持されての結果になりました。
では、お母さんたちはどんなお歳暮が嬉しいのか、各項目ごとに詳しく見ていきましょう。


食べ物でもらって一番うれしいお歳暮は?

Q(食べ物と答えた人に質問です)お歳暮で嬉しいものはなんですか?

食べ物でもらって一番うれしいお歳暮

1位 ハム…30.2%
・好きだし美味しいから(20代/女性)
・日持ちするので嬉しいです(30代/女性)
・お弁当のおかずにもなるし、切って出すだけで晩酌のおつまみになるから便利です(40代/女性)

2位 お菓子…15.1%
・珍しくて美味しいお菓子を食べられるから(20代/女性)
・お茶の時間に彩りが出るから(30代/女性)
・子供たちがおやつに出すと喜ぶので(20代/女性)

3位 お肉…9.4%
・(回答:銘柄牛の薄切りスライス)普段自分では買えないので(30代/女性)
・年末年始に家族でちょっと豪華な食事ができるから(40代/女性)

4位 海産物…5.7%
・(回答:いくら)好きだけど、なかなか買わないから(50代/女性)
・(回答:カニ)お鍋の季節だし自分では買わないので(40代/女性)

4位 缶詰…5.7%
・日持ちするから(40代/女性)
・消費期限を気にしなくてもよいので。(20代/女性)

4位 おせち…5.7%
・作るのが面倒だから(40代/女性)
・正月の支度に困らないから(40代/女性)

7位 その他…28.3%
・(回答:チーズの詰め合わせ)チーズが好きなので(20代/女性)
・(回答:新巻鮭)色々利用できる(60代/女性)

ハム ブタ

やはり、手軽に食べられて、お母さんたちが楽できるような食べ物(ハム、缶詰)が喜ばれるようですね。
また、お子さんがいらっしゃる家庭は、お歳暮にお菓子を贈ると、より喜ばれるでしょう。
冬なので、年末の大掃除の合間のティータイムの、温かい飲み物に合うお菓子だと、幅広い年代の方に喜んでもらえるでしょう。

ハム、お肉、おせちなどの分けられない、生鮮食品類 → 一般家庭など
お菓子などの分けられて日持ちする食べ物 → 企業、オフィスなど

・・・と、覚えておくといいかもしれませんね。

お歳暮で飲み物を贈るなら何がいい?

Q(飲料・お酒と答えた人に質問です)お歳暮で嬉しいものはなんですか?

お歳暮で贈りたい飲み物

1位 ビール…50%
・ビールは年末に向けて摂取量が増えるから(20代/女性)
・お正月にみんなで飲めるので(40代/男性)
・消耗品なのでいくつあっても邪魔にならないから(50代/男性)
・好みが分かれづらく、必ず使えるものだから(20代/女性)

2位 コーヒー…26.7%
・お手頃で職場などでも飲めるため(20代/女性)
・毎日飲んでいるので(40代/女性)
・冬場はよく飲むので(40代/男性)

3位 お酒…13.3%
・お正月などで飲む機会が増えるため(20代/女性)
・焼酎なら寒くてもお湯割りでおいしい(30代/女性)
・お酒が大好きなので(40代/男性)

4位 ジュース…10%
・子供も大人も飲める(家族みんなで飲める)(40代/男性)
・(以前に貰ったものが)おいしかった(40代/女性)

Cans_of_beer

お正月は、親戚で集まってわいわいごはんを食べたりするところもあるのではないでしょうか。
そんな時に、お歳暮でいただいたビールなどのお酒があると、お酒代が浮いてとても喜ばれるでしょう。
ビールは銘柄にこだわりの強い人もいらっしゃるので、出来ることなら事前のリサーチが欲しいところです。

ビール、お酒などのアルコール → 一般家庭など
コーヒーなど日常的に飲むもの → オフィスなど

だと、貰った方も使いやすいかもしれません。

お歳暮で贈る生活雑貨とは?

Q(生活雑貨と答えた人に質問です)お歳暮で嬉しいものはなんですか?

お歳暮で贈る生活雑貨

1位 洗剤…30.8%
・年末の大掃除で、洗剤をたくさん使うから(40代/女性)
・自分で買うのは面倒だから(20代/男性)
・ブランドやメーカーに関係なく使える消耗品だから(40代/女性)

2位 タオル…30.8%
・期限を気にしなくていいから(40代/男性)
・実用的だから(30代/男性)
・自分で買うのはもったいない(50代/男性)

3位 油…15.4%
・揚げ物が好きなので(40代/女性)
・使えるので(20代/男性)

3位 石鹸類…15.4%
・(回答:質の良い石鹸(サンタマリアノヴェッラ等))冬はお風呂であたたまる時間が長く、且つ高い石鹸は自分で買おうと思わないから(20代/女性)
・(回答:泡ハンドソープ)香りの好き嫌いは関係なくほんのり香るハンドソープは使いやすいので嬉しいです(20代/女性)

5位 その他…7.7
・(回答:生活雑貨、特に消耗品)常に必要なので(30代/男性)

洗濯

お歳暮に生活雑貨を送るなら、消耗品で洗剤や油などの重いものが喜ばれるみたいですね。
確かに、絶対必要ではあるものの、重くて買い物の時にはわずらわしい思いをしますよね。
その他にも、毎日のバスタイムをより良いものにさせる石鹸類なども、女性からは喜ばれるようです。

生活雑貨  一般家庭

油や洗剤をいただいても、オフィスでは出番がなさそうです(笑)

 

お歳暮選びに大事なものとは?

おもてなし 和装 真心 お歳暮 和服 着物 手土産

結果はどうでしたか?
お歳暮に何を選べばいいのかイメージはついたでしょうか?
また、アンケートで「その他」と答えた方は、9割近くの方が「商品券」と答えていました。
少し物足りないような気もしますが、どうしてもお歳暮で何を贈ったらいいのか分からない…という時は、最後の手段として頭の隅に置いておいて下さい。
相手が好きなものを自分で選べるというのは、押し付けがましくならず、逆に好印象かもしれません。

お歳暮の時期としては、12月中旬に先方に着くのがベストですが、おせちに入れたりする食べ物などを贈るのであれば、年末でも構わないでしょう。
その時は年末に旅行に行ったりして不在にされていないかを、電話などで直接確認した方がいいでしょう。

お歳暮を選ぶのに一番大切にしたいのは、相手を思う心でしょう。
感謝の気持ちを持ち、相手のことを考えれば、自然と何を贈ればいいのか分かってくるはずです。
一生懸命選んだお歳暮で、一年間の感謝の気持ちが伝わるといいですね!

 

Sponsored Link