まとめエクシード

【2019年最新版】通販サイト人気ランキング│ファッションもネットの時代!

2019年最新人気通販サイトランキング。ファッションにもおすすめ

>

  • 公開日2019年5月25日
  • 更新日2019年7月31日

通販サイトランキング

2019年現在、通販サイトを利用したネットショッピングは多くの方が利用していますね。

中でも、最近ではファッション系の通販サイトも人気が出てきています。

そこで今回は「よく使う通販サイトは何ですか?」というアンケートを実施しました。

もっとも使われている通販サイトの人気ランキングと、知っていると得するそれぞれの通販サイトのおすすめの使い方をまとめました。


目次


通販サイト人気ランキング
ファッション系通販サイトのおすすめ
激安通販サイトのおすすめ
2019年通販サイトランキングまとめ


インターネットショッピングの利用状況とは?

ネットショッピングの利用状況について

(出典:統計局「家計消費状況調査年報」)

2019年5月10日、総務省統計局が発表した「家計消費状況調査 ネットショッピングの状況について」ではこのような結果になっています。

ご覧のように、ネットショッピングでの支出額は右肩上がりです。

2015年の記事にも総務省統計局の家計消費状況調査が載っていますが、ネットショッピングの支出額は2014年から2倍以上に伸びています。

さらに、ネットショッピング利用世帯の割合の推移も年々増加傾向です。

これからインターネットショッピングに対して抵抗の無い世代が顧客となっていくので、この利用世帯割合は今後も増加することは間違いないでしょう。

それだけ通販サイトは私たちの身近な存在となっています。

通販サイト人気ランキング

弊社で実施したアンケートの結果を動画に編集しましたので、こちらもご覧ください。

楽天とAmazonの2大シェアは変わらず

一番よく使う通販サイトは?

2015年、2017年のアンケート結果と同じように、2019年も楽天とAmazonの2強に変わりはありません。

2017年までは1位だったAmazonが楽天に抜かれて2位となりました。

とはいえ、依然この2社が圧倒的なシェアを占めています。

2017年に登場したZOZOTOWNやQoo10などは独自の路線を進むことで生き残りを図っているように感じられます。

逆に、楽天市場とコンセプトの似通っているYahoo!ショッピングのパーセンテージはやや下がっています。


【アンケート】一番よく使う通販サイトは何ですか?

【調査対象】男女比率および年代別割合

弊社ではこのようなアンケートに在宅ワークでお答えいただくアンケートモニターアルバイトさんを募集しております。
面白アンケートや時事問題、その他諸々いろんな内容のアンケートが配信されます。

在宅ワークでお仕事を探している方、スマホ一つで仕事をしたいと思っている方はぜひご応募ください!

アンケートモニターアルバイトさん募集中

【1位】楽天市場

楽天市場 アプリ お買い物 通販

弊社の実施したアンケートでは前回まで2位に甘んじていた楽天市場ですが、今回は1位に輝きました。

日本企業の通販サイトということで、Amazonよりも信頼できるということでしょう。

高いポイント還元率も1位の要因と言えそうです。

唯一、メールマガジンの量が異常に多いという点がネックです。

【2位】Amazon

amazon アプリ お買い物 通販

前回までのアンケートでは1位だったAmazonですが、予想通り楽天に抜かれましたね。

世界規模で見ると、楽天よりも圧倒的にAmazonがシェアを占めていますが日本では2位。

Amazonはプライム会員(月額500円or年間4,900円)になることで即日発送のメリットが受けられるほか、動画や電子書籍見放題、音楽聞き放題などのサービスを利用することもできます。

品揃えなどは楽天市場とほぼ変わらないので、プライム会員の人はAmazon、それ以外の人は楽天市場を利用していることが多いのかもしれません。

【3位】Yahoo!ショッピング

第3位はYahoo!ショッピングですが、楽天市場とAmazonには大きく水をあけられる形となってしまいました。

実は、Yahoo!ショッピングは楽天市場やAmazonに引けを取らない品揃えを誇っています。

Tポイントを貯める・利用することができ、条件次第では楽天市場上回るポイント還元率があります。

Yahooプレミアム会員ならポイント4倍。さらにソフトバンクユーザーなら9倍にまでポイント還元率が跳ね上がります。

もし、ソフトバンクユーザーでYahoo!ショッピングを使ったことがないという人は、ぜひ一度使ってみましょう。

ファッション系通販サイトのおすすめ

ファッション通販サイト

現在、最も伸びしろがあるのがファッション系通販サイトです。

洋服や靴などのファッションアイテムを購入するのにおすすめな通販サイトをご紹介します。

ファッション通販│ZOZOTOWN

ゾゾスーツ

参照https://zozo.jp/zozosuit/

前澤友作社長はプロモーション(炎上)に全力投球なので、使ったことはなくても名前だけは知っているかたも多いでしょう。

洋服などの身に着ける商品は「実際に着てみないとサイズ感がわからない」という声も多く、これだけネットショッピングが発達した現在でも浸透しにくかったのが現実です。

その懸念を打開しようと試みたのがZOZOTOWNです。

注文者が自分のサイズに合う洋服を選べるように開発されたZOZOスーツは人気を博し、一時は生産が追い付かないほどでした。

ZOZOスーツを着用することで、実際に着てみないとわからなかった服のサイズ感をインターネット越しに確認することができるようになったのです。

しかし、大量生産するためにZOZOスーツのデザインと機能を変更した結果、ZOZOスーツの評判は地に落ちてしまいました。
(初期型に比べデザインは水玉模様でダサくなり、サイズを測る手間も増えてしまった。)

とはいえ、この発明は画期的で、今後さらなる進化をする可能性もあるので期待したいです。

通販サイトとしての完成度も高く、非常に見やすい作りになっています。

また、サイト内の人気商品をチェックすることで流行を追いかけるためのファッション雑誌のような使い方もできます。

最近、プライベートブランドの制作・販売に着手したことにより賛否両論がありますが、今後の動向にも要注目です。

通販(通信販売)│ベルメゾンネット

ネットショッピングが主流になる前から、カタログによる通信販売で実績を上げてきた通販サイトです。

通販サイトの老舗ですから、あまりネットショッピングに慣れていない人でも安心して商品を購入できるでしょう。

メインターゲットを女性としており、ファッションアイテムのほかにも美容、家具、キッチン、生活用品などを幅広く取り揃えています。

「買ったけどサイズ感が違った」という場合でも、サイズやカラーの交換を無料で行ってくれます。

ただやはり、その他のネットショッピングに比べると“遅れている感”は否めません。

今後どのような舵取りをするのか気になるところです。

激安通販サイトのおすすめ

商品ジャンルではなく激安をウリにしている通販サイトもあります。

どうせ同じものを買うなら少しでも安いほうがいいですよね。

激安通販サイトのおすすめをご紹介します。

Qoo10U│お得で楽しい激安ショッピング

激安通販サイトといえばQoo10です。

安さの理由は、出品手数料が安さから出品者が低価格で販売しやすいからです。

女性向けの商品が多いのも特徴です。

よく使う消耗品などはQoo10で購入するのもいいかもしれません。

メルカリ│スマホでかんたんフリマアプリ

メルカリは非常に多くの商品が出品されており、思わぬ激安商品に出会えることもあります。

個人の出品者が多いため、ジャンク品やゴミまでも商品として販売されています。

ほかの通販サイトでは中々お目にかかれない掘り出し物が眠っているかもしれません。


これからも、ますますネットショッピングは世の中に浸透し、進化していくでしょう。

目的に応じて、いろいろな通販サイトを利用することでよりお得にお買い物しちゃいましょう!

弊社ではこのようなアンケートに在宅ワークでお答えいただくアンケートモニターアルバイトさんを募集しております。
面白アンケートや自治問題、その他諸々いろんな内容のアンケートが配信されます。

在宅ワークでお仕事を探している方、スマホ一つで仕事をしたいと思っている方はぜひご応募ください!

アンケートモニターアルバイトさん募集中

現在、アンケートモニターを大募集中です!
回答すると謝礼や報酬が貰えます♪
ノルマなどはなく、スマホ1つあればいつでもどこでも気軽に回答できます!

モニター応募はこちら

By


Sponsored Link