まとめエクシード

一番好きな丼ものランキングまとめてみた!人気の丼ものは?

人気の丼メニューをまとめてみた☆ランキング形式でご紹介!

>

こんにちは、メディアエクシードです。

急に冷え込みだして、そろそろ本格的な冬に突入か・・・!?
という時期ですが、筆者はまだまだ食欲の秋のさなかにいます。はい、それはもう永遠に。(笑)

 

お腹が空いて仕方がないので、今回はこんなアンケート結果をご紹介したいと思います。

ズバリ・・・!!「一番好きな丼ものアンケート」です!(パチパチ)

世の中に数多く存在する丼もののなかから、 皆さんに人気なものをまとめました。

 

男女約400名の方にご協力いただき、美味しそ~~な結果が出ましたよ(^^)/☆
今回はそれぞれの丼ものに関する豆知識なんかにも触れていきたいと思います!

一番好きな丼ランキング 第1位~第3位

今お腹が空いている、そこのアナタ・・・!
今日のごはん選びにぜひ役立てていただきたいランキング、出来上がってますよ~(^^)

それでは飯テロ覚悟のうえ、早速結果を見ていきましょう。

【好きな丼ものランキング 第3位】牛丼

好きな丼もの(牛丼)

はい、いきなり出ましたド定番。そう、牛丼です!

正直、筆者は1位にランクインしてくると思っていたので意外でしたが、
みなさんはどうでしょうか?

牛丼と言えば、まず思い浮かべるのは数々の大手チェーン店。本当にどこでもよく見かけますよね。
今や牛丼チェーン店に食生活を支えられている方も多いのでは・・・?
ちなみに、日本全国の丼ものチェーン店の店舗数ランキング1位~3位までを牛丼店が占めているんです。
もはや日本で最もポピュラーな丼ものと言っても過言ではないはずですよね。

また、メニューの多さも牛丼の魅力です。
トッピングによって違う顔を見せてくれる牛丼が愛おしい・・・( ☌ω☌)
気分によってメニューを選ぶのもひとつの楽しみです。

【好きな丼ものランキング 第2位】親子丼

好きな丼もの(親子丼)

さあ、どんどん見ていきましょう。第2位は親子丼でした!

あ~~~!わかるぅ!と思わず声が出てしまいました(笑)。
親子丼は個人的に大好きな丼ものです。

親子丼と言えば、優しいだしの味ととろとろの卵がたまらなく美味しいですよね。
日本人のお袋の味、って感じです。

親子丼は、関東では鰹節を使って出汁を取り、
関西では昆布を使って出汁を取るのが一般的なようです。
私は西日本出身なのですが、東京で親子丼を初めて食べたとき
たしかに味の違いに驚いた記憶があります。

ちなみに親子丼は作ろうと思えば意外と簡単に作れちゃうので、
よく筆者の食卓のメニューにもあがります。

うーん、今日の晩御飯は親子丼にしようかな。

【好きな丼ものランキング 第1位】カツ丼

好きな丼もの(カツ丼)

堂々の1位に輝いたのは、カツ丼でした!おめでとうカツ丼!

カツ丼といえば、取調室で出てくるメニュー・・・なんてイメージは古いのでしょうか(笑)。
実際は、取調室で食事を与えるのは「自白目的で利益を与えた」と疑われるという理由で禁止らしいです。
取調室でカツ丼、というのは、戦後間もない日本の人々の貧しさと警察官の人情を
印象づけるための刑事ドラマの演出なんだとか。皆さんはご存知でしたか?

さて、それは置いておいて、カツ丼は2位の親子丼・3位の牛丼と比較すると
少し贅沢なメニュー、という感じがしませんか?
奮発して景気付けたいときに食べる丼、カツ丼。

普段そんなに頻繁に食べられるものではないからこそ第1位にランクインした
と考えるとこの結果にはたしかに納得です。

【その他の面白回答】

残念ながら第1位~第3位にはランクインしなかったものの、
興味深い丼メニューを挙げてくださった方もちらほらといたので、いくつかまとめてご紹介します。

ローストビーフ丼

近年流行りに流行っていて、TwitterやInstagramでよく見るローストビーフ丼!

ご飯の上に巻かれたローストビーフのビジュアルが印象的で、一度見たら頭から離れません。

好きな丼もの(ローストビーフ)

空腹時に見てしまったら、もう飯テロどころの騒ぎではない(笑)。

最初聞いたときは、お米とローストビーフが果たして合うのか?と半信半疑でしたが、
もはや人気の定番丼メニューになりつつありますね。
居酒屋などでも見かけることが増えました。

そんな、時代の流行りを反映してくれた回答でした。

ポパイ丼

みなさんは「ポパイ丼」、知ってますか?
ちなみに筆者は初めて聞きました!

どうやら大阪・梅田発祥の丼メニューのようです。
豚肉の細切れとほうれん草を炒めたものに、マヨネーズを乗せていただくメニューなんですって!

お、おいしそう・・・。でも具体的な味があんまり想像できないなぁ。とにかく一度食べてみたいです。

世の中に無数にある丼もののなかで、「これが一番好き!」とおっしゃる方がいるわけですから、
きっとおいしいんでしょうね。食べてみたいなあ。。。

魯肉飯(ルーローハン)

これまた変わり種回答です。台湾名物ルーローハン!!

ルーローハンも、日本で人気になって色んなお店で見かけるようになったのは最近な気がします。

好きな丼もの(ルーローハン)

というか台湾料理自体が、最近流行の傾向にありますよね。
まさに丼ものの国際化ですねぇ。気軽に色んな国の料理が食べられる時代になりました。素晴らしいことです。

さて、ルーローハンって、丼もののはずなのに
丼より小ぶりな茶碗で出てくることが多いですよね。
これは、他の料理と一緒に食べることが前提とされているものだからだそうですよ☆

好きな丼ものランキング|まとめ

好きな丼ものを食べる人

というわけで、今回は皆さんから人気のある丼メニューをまとめてみました!
いかがでしたでしょうか?

上位にはやはり古くからの定番メニューが並びましたが、
最近流行っている丼ものや、これから流行るであろう丼ものの回答も見受けられました(*^^*)

こうやってまとめて見てみると、丼ものって優しめの味のものからガッツリめの味のものまで、
本当に幅広い料理ってことが改めてわかりました!

世の中にはまだ私達が知らない丼メニューがあるのでしょうし、
これからまた新しい丼メニューがどんどん開発されて増えていくのが楽しみです(ダジャレじゃないです)。

今回は約400名の男女に回答していただいたアンケートをまとめましたが、
年代や性別によってランキング内容も変動するのかな~と思いました。
そういった方法でも調査してみるととっても面白そうですね\(^o^)/

是非今回のアンケートを参考にして、
あなたにとって一番素晴らしい丼ものは何なのか
周りの人とぜひ熱ーい丼議論を繰り広げてみてくださいね!

あ~~~!この記事書いてたらお腹空いたよ~~~(><;)

Sponsored Link