まとめエクシード

よく使うSNSは?人気のSNSランキング発表!男女で違うSNS活用法

最も使われているSNSを発表します!男女別でみると面白い結果に…

>

こんにちは!メディアエクシードです。

先週金曜日、Appleより待望の新型iPhoneが発売されましたね~!

その名もiPhone Xs、iPhone Xs Max。それぞれ「アイフォン テンエス」「アイフォン テンエスマックス」と読むそうです(*^^*)

今回のiPhone XS/xs Maxの売りのひとつが、カメラ性能が大幅にアップしたという点だそうです(*’▽’*)

前作のiPhone Xでも素晴らし過ぎる程の画質の良さだったと思うのですが、そこから更に画質も性能も上がるなんて、現在iPhone7ユーザーの私には想像もつかないぐらいです(; ̄ー ̄A

instagramなどをされてる方にとっては特に注目の新作かもしれませんね~!

わたしはinstagramは見る専門で自分でやってはいないのですが、もし今後iPhoneXsを手に入れることがあるのなら、インスタにチャレンジしてその素晴らしいカメラ性能を堪能してみたいなと思っちゃいました(*^^*)

ちなみにみなさんはinstagramを使ってらっしゃいますか?それともTwitterやfacebookなど、他のSNSなど使用してらっしゃいますか?

今や20代30代のスマホ普及率90%を超えており、上の世代でも年々伸びていっているということです。

スマホ普及率の上昇と比例するようにSNSもわたしたちの生活に根付いてきたとも言えると思います。

「自分ではSNSはやってないよ」という方でも、自分の趣味についてや、企業やお店について調べる際にSNSで発信された情報に触れることはあるという方もいらっしゃると思います!

ということで今回はSNSに関するアンケート調査を行いました(*^^*)

10代~50代以上の男女384名一番活用しているSNSとは?!

【SNSの人気ランキング】【その活用法】について、またアンケート結果から見える男女のSNSの使い方における違いについても調べてみたところ、なかなか面白い結果になりましたので是非ご覧ください!

「SNSとは?」1分でわかるSNS

SNSとは

SNSを使用している方は、SNSを概念というよりはイメージで捉えられることが多いのではないかと思います。実際に使ってみるのが一番理解しやすい!というのが特に顕著なサービスですよね。わたしもイメージとしては理解しているつもりなのですが、いざ概念を説明となるとちょっと言葉に詰まってしまいます(汗)

ということで、まず簡単に「SNSとは何か」という点について、なるべく短く!そしてわかりやすく!簡単に説明したいと思います(*^^*)

「SNSとは?」「簡単に言うとどういうこと?」

SNSとは
一言で言うと、ユーザー(そのサービスを使用している人)同士で交流が出来るインターネットサービスのこと。同じ趣味や趣向などの共通点をもった人同士がインターネット上で繋がれ、日記やメッセージなどを通じてをコミュニケーションととることが出来ます。数あるSNSの中でも特にユーザーの多いTwitterやfacebookなどをはじめその無料のサービスが非常に多く、若者にとどまらず幅広い年代の方が使用しています。

ということで、今回はそんなSNSの人気ランキングを調べてみたので、早速結果をご覧ください(*^^*)

人気SNSランキング!結果発表

アンケート結果

1位  Twitter・169票
2位  instagram・93票
3位  facebook・76票
4位  その他・46票

このようになりました!なんと全体の88%をトップ3が占めるという結果に!

SNSの種類は年々増える一方で、わたしもこの記事を書きながら「今SNSって何種類ぐらいあるんだろう?」と疑問に感じちょっと調べてみようと思ったのですが、あまりの種類の多さに驚き、断念してしまいました(; ̄ー ̄A

最近はスマホアプリやオンラインゲームなどでもSNSの要素を含んだものが多く、もはやとてつもない数となっているようです。

では、みなさんから寄せられた「SNS活用法」についての回答にも注目しながら、ランキング結果を振り返ってみようと思います!

Twitter/リアルタイムで情報収集したい人はTwitter

Twitter

SNSの人気NO.1はTwitter(ツイッター)

44%という全体の半数近い票を集めたTwitterが【一番多く活用されているSNS】に決まりました!

【Twitterとは】
140字以内の文章を投稿し、他のユーザーとコミュニケーションをとれるサービスのこと。特定の相手にだけメッセージを送ったり、写真や動画などを載せたりすることもできます。

では、Twitterを一番活用している方からの声を見てみましょう!

【Twitterの用途】
・好きな俳優さんの情報。(30代女性)
・アニメ、ゲーム、音楽等の趣味についてや、その時見ているテレビについてなど。(20代女性)
・今話題になってるニュースに対する皆の反応(20代男性)

今回のアンケート結果を分析したところ、用途が最も幅広かったのがTwitterでした。人によってここまで違うんだな~と感心するほど!例えば情報収集と一言で言っても、好きな芸能人の活動最近の流行について調べたい方やその日の天気電車や地下鉄の運行状況について調べたい方。

また興味深かったのが、自分が今見ているテレビ番組についての視聴者の声話題のニュースに対する他人の意見といった、世間の反応を見るために使用しているという方が意外にも多かったんです!

instagram/流行や美容に敏感な女性ユーザーが多数

instagram

SNSの2番人気はinstagram(インスタグラム)です!

【instagramとは】
写真や動画など「メディア」の投稿に特化したサービスのこと。「インスタ」と略されることが多く、2017年の流行語大賞にも輝いた「インスタ映え」とは、多くのユーザーからの高評価が期待できそうな見栄えのよい写真のことを指します。

また、写真には文章による説明をつけたりコメントを投稿しあったりすることも出来ます。若い世代の女性がメインユーザーのようです。

では、instaguramを一番活用している方からの声を見てみましょう!

【instagramの用途】
・ネイルデザイン・コスメの情報・メイク方法など。(20代女性)
・イベント時の食事の盛り付け方や、オシャレな人のコーディネート、可愛い小物など。(30代女性)
・好きな洋服ブランドの着まわしコーデ。(20代女性)

instagramは予想通り、女性ユーザーが圧倒的に多かったです。コスメや美容情報はもちろんのこと、インテリアや食器のコーディネートや配膳の仕方など、衣・食・住全般を参考にしているという声が多く見られました!

instagramで調べることで、文字よりも写真で直感的に情報収集したいという女性が多い世の中になってきているとも言えるかもしれませんね!

facebook/友人の近況チェックや企業の情報収集に最適

facebook

SNSの人気No.3はfacebook(フェイスブック)です!

【facebookとは】
世界を代表するSNSのひとつで、自分の情報を登録することで友人や同級生やなどと交流できるサービスです。

facebookは原則として実名登録が求められています。よってより現実世界に近いコミュニケーションツールになっているという点で他のSNSサービスとの大きな違いがあります。実生活で関わる人との繋がりが多い場と言えるしれません。

では、facebookを一番活用している方からの声を見てみましょう!

【facebookの用途】
・家族や日本の親しい友人の近況。(30代女性)
・友人の投稿内容の確認。(20代男性)
・商品・サービス・場所の評判。(50代男性)

友人・知人の近況チェックのために活用するという用途に加え、企業やお店の情報をチェックするという声も多かったです!今や宣伝の告知やお店の宣伝の場として、facebookは欠かせないツールとなっているようです。

また「ニュースや時事問題について調べる」という方もかなりいらっしゃいました!これは特に男性ユーザーの方が多かったです!


同じSNSを使用していても、その用途は人によって、また男女によってこれだけ違うなんて興味深いですよね~!

ということでちょっと気になったので、男女別のよく使うSNSランキングについても調べてみました!早速結果を見ていきましょう!

Line、Snow、動画配信サイト…その他の人気SNS

ここで、他には一体どんなSNSがあるのかちょっと見ていきたいと思います!

【Line】

もしかすると日本で最も多くの人に使用されているSNSがこのLineかもしれません。LINEは韓国の企業が開発したSNSアプリケーションで、日本を含めアジア圏でとっても高い普及率を誇ります。【スマホ=Line】と言ってしまいたくなるほど、スマホ生活のベースになっていますよね。逆に言うとLineがSNSの一種であるというイメージが薄まっていってしまうほど、当たり前の存在になっているということかもしれません(*^^*)Lineがあるから電話やメールを使わなくなったという方も多いかもしれませんね!

【Snow】

自撮り機能がとっても充実したカメラアプリです。女子高生を中心に人気が広まりました。画期的ともいえる顔認識スタンプフィルターなど、その加工ツールの種類の豊富さで大人気に!また、ただのカメラアプリに留まらず、友人と画像や動画を共有できるといったSNS要素を含んでいるところもヒットに至った要因と言えそうです。

【Youtube、ニコニコ動画などの動画配信サービス】

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが動画配信サイトも最近では他者とのコミュニケーションツールとして使用出来るという点からSNS要素を含んでいると言えそうです。具体的には「チャンネル登録」「Good/Badの動画評価」「コメントの投稿」の機能などが挙げられます。動画を閲覧するという楽しみ方に加え、「動画投稿者や他の視聴者とコメント欄を通じてやりとりすることができる」というSNSとしての楽しみ方をされているユーザーも増えてきているのではないでしょうか?

男女別でみるSNSの人気ランキング!【アンケート結果発表】

アンケート結果

instagramがイチオシSNSという男性はわずか1割

男性が最も活用しているSNSはTwitterで、その割合は半数を占めました!そしてfacebook、その他と続きます。

ちなみにinstagramは4位。男女合わせてのランキングでは2位に入ったinstagramでしたが、男性からの得票率は約1割という結果になりました。

では女性の結果を見てみましょう!

一方満遍なくSNSを活用している女性陣?

女性人気No.1もTwitterでした!そこにinstagram、facebookが続きます。

Twitterを最も使うと答えた男性が半数にのぼったのに対し、女性は上位3つのSNSにある程度満遍なく票が入りました。

先ほど、それぞれのSNSの活用法についての声もご紹介しましたが、男性がSNSによる用途の変化がそれほどはっきりと見られなかったのに対し、一方女性は「Twitterは好きな芸能人の活動チェック」「インスタは美容や暮らしについて」「facebookは近況報告」、といったようにSNSによってはっきりと用途を使い分けている印象を受けました。

そういう傾向もあってか、「どれかひとつのSNSを使用」というよりは、「知りたいことによって色々使いわけてるから全部使うよ~」という女性が多く、その分票も分かれたのかもしれませんね。


ということで、男女別でみる人気のSNSランキングをご紹介しました(*^^*)

最後に…

SNS

さて、今回は【SNSの人気ランキング】【その活用法】。そしてアンケート結果を深堀りしていくことでみえた男女のSNSの使い方における違いについてお届けしました。

Twitterを最も活用しているという方がやはり多かったですね~!instagramは男性からの人気は高いとは言えなかったものの、女性からの圧倒的支持により全体の2位に入りました。ランキングはもちろんですが、好きな理由やSNSの活用法について男女によってこんな違いがみられるなんてとってもなんだかとっても興味深かったです!

9月は例年新型iPhoneが発売される季節ですので、機種変更など検討されている方など、今まで使ってなかったSNSにチャレンジするのにぴったりの季節かもしれませんね(*^^*)

ということで、是非参考にしていただけると嬉しいです~!

Sponsored Link