まとめエクシード

歴代大河ドラマ人気ランキングと600人が選ぶ大河ドラマ化して欲しい人物は

好きな大河ドラマランキング発表!歴代大河ドラマの視聴率上位は?

>

こんにちは、メディアエクシードです!

東京オリンピックまでいよいよ2年を切りました!
東京での開催が決定した時の盛り上がりがついこの間の様に感じますが
それって2013年、今から5年以上も前なんですね~
時の流れのはやさに、ちょっとゾッとしてしまいました(;^_^A

さて!そんな記念すべきオリンピックイヤーに放送される大河ドラマの主人公が
あの戦国武将・明智光秀に決定しました!

「麒麟がくる」というタイトルで、主演は長谷川博己さんが務められるそうです^^

明智光秀、ようやく来ましたね!今までなかったのが不思議なぐらいです!

ということで今回は、666人の方へのアンケート結果を元に
【歴代大河ドラマ人気ランキング】【大河ドラマ化して欲しい歴史上の人物ランキング】
を発表していこうと思います!

歴代大河ドラマの視聴率も調査しましたので、是非ご覧ください!

大河ドラマ人気ランキング

アンケート結果

【第3位】龍馬伝

坂本龍馬

第3位は坂本龍馬の33年の生涯を描いた龍馬伝。主演は福山雅治さんです。
10代から50代以上まで満遍なく票を集め、非常に幅広い年齢層からの支持を得る結果に!

ちなみに坂本龍馬が主人公に選ばれたのは、この龍馬伝が2作目です。
1作目は竜馬がゆく(1968年)で、龍馬伝は42年振りの坂本竜馬が主人公の作品となりました。

龍馬伝といえば、クライマックスの龍馬暗殺のシーンですね。
わたしは1年間通して観ていたわけではないのですが、そんなにわかなわたしでも、
龍馬暗殺のエピソードだけは観ました。かなりの衝撃!シーンでしたね…。

【第2位】新選組!

近藤勇

第2位は新撰組!第3位の龍馬伝を1票上回り、2位にランクインです!
その名の通り新撰組の戦いを近藤勇を主人公に据えて描いた作品です。
香取慎吾さんが主演を演じられたということもあってか、女性からの支持が非常に高かったです。

こちらの作品、実は主演の香取慎吾さんはもちろん、他の出演者の方々も
とっても豪華なんです!
堺雅人さんやオダギリジョーさんや藤原竜也さんも出演されていたんですよ!

とっても見応えありそうですよね!

【第1位】真田丸

真田幸村

そして、断トツの得票数で1位に輝いたのは真田丸でした!!!
真田信繁(幸村)の生涯を堺雅人さんが演じました。

こちらも非常に幅広い層からの支持を受ける結果となりました^^

意外?にも50代以上の方からの人気が高く、
50代以上の方が選ぶ好きな大河ドラマ1位はこの真田丸でした!

また結果をみてみると、好きな俳優として堺雅人さんを挙げる方も多かったです!
堺雅人さんの迫力ある演技も人気の要因なのかもしれませんね^^

20代と50代以上の結果が意外な酷似!大河は親子で楽しむ派??

今回のアンケート結果を分析してみると、とっても興味深いことがわかったんです!

世代別の人気作品と今ご紹介した全世代の人気上位とでちょっと違いがみられました。
その中でも注目なのが20代と50代以上の方からの結果です。

20代が選ぶ好きな大河ドラマ上位3つがこちら↓
1位【篤姫】、同率1位【龍馬伝】、3位【真田丸】

そして50代以上が選ぶ好きな大河ドラマ上位3つがこちら↓
1位【篤姫】、同率1位【真田丸】、3位【龍馬伝】

どちらも大接戦のトップ3となりましたが、
全世代のランキングとは異なる結果になりました!

20代と30代の結果には結構な違いがみられるにもかかわらず、50代以上の結果と
よく似た傾向がみられるのは、やはり親子、家族で観られる方が多いということでしょうか?

3世代で暮らされている方などは、日曜の夜はおじいちゃんおばあちゃんと大河を観るよ~!
という方もいらっしゃったりするのでしょうか?

テレビ離れや家族とのコミュニケーション離れが危惧される今、
この結果を観てなんだかほっこり、うれしい気持ちになったわたしです^^


さてさて、ちょっと話は変わりますが
「昔の大河ドラマを観てみたいんだけど、どれが面白いんだろう?」と迷われている方
いらっしゃいますか?

今はレンタルDVDなどでかなり古い作品も観ることが出来てありがたいですよね^^
ということで、参考までに歴代大河ドラマの視聴率ランキングもご紹介したいと思います!
ひとつの目安としてご参考にしてみてはいかがでしょか?

歴代大河ドラマ視聴率ランキング

視聴率ランキング

視聴率トップ3!大河ドラマの全盛期が明らかに!!

歴代大河ドラマ視聴率1位は【独眼竜政宗】の39.7%です!

第2位、第3位は【武田信玄】【春日局】と続きましたが、ここで気になるのがその放送年。
なんと1位の独眼竜政宗が1987年で、武田信玄が1988年、春日局が1989年。
1987年からの3作品が1位、2位、3位と順にランクインしているのです!
とくに1、2位の視聴率はともに39%越えと3位以下を圧倒しています。

全56作品もある歴代大河ドラマの中、上位がここまで偏るということは、
1987~1989年が大河ドラマ全盛期と言ってもよいかもしれませんね~^^

ちなみに大河ドラマの第1作目が井伊直弼を主人公に描いた【花の生涯】(1963年)なので
【赤穂浪士】は2作品目にして大河ドラマ全盛期に次ぐ第4位にランクインしたということになります。

とっても興味深いですよね。
最近の作品も良いけど、古い作品も観てみたいという方はチェックしてみてはいかがでしょうか^^

2000年以降の大河ドラマ、高視聴率トップ3は?!

はてな

第3位は天地人(2009年)21.2%。妻夫木聡さんが直江兼続の生涯を演じました。

第2位は利家とまつ(2002年)22.1%。
唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんのダブル主演で
前田利家とその妻まつの出世を描いた作品です。

そして、2000年以降の大河ドラマ最高視聴率は篤姫(2008年)の24.5%。
宮﨑あおいさんが篤姫の一生を演じた作品です。

篤姫は2000年以降の視聴率トップと同時に視聴率が比較的とれづらいといわれる
幕末モノの中でも最高視聴率となりました。

わたしもとっても好きな作品です^^
実は序盤はあまり観ていなかったのですが、両親が観ているのを横目で観るようになり
あっという間に大ハマリ!気づいたら一週間の楽しみになってました^^

ということで歴代大河ドラマの視聴率ランキングのご紹介でした♪

出典:ビデオリサーチ


続いて【大河ドラマ化して欲しい歴史上の人物ランキング】の発表です!
はたして1位に輝くのは…??

大河ドラマ化して欲しい歴史上の人物ランキング

アンケート結果

666人が観たい大河ドラマは?大混戦の結果!

1位は【織田信長】でした。得票割合は1位でも3.9%。いかに大混戦だったかがわかりますね。
信長自身の人気はもちろんですが、本能寺の変が観たい!というのもあるかもしれませんね。
最初にご紹介したとおり2020年の大河ドラマは明智光秀に決定しているので、
どのような本能寺の変が観られるのか、今から楽しみですよね!

2位は【聖徳太子】、3位は【卑弥呼】と続きます。
聖徳太子って小学生の低学年の授業にも出てくる、いわば歴史上の人物の中でも
トップクラスに有名な人物といってもいいわりに、謎が多いですよね…。
旧一万円札にも載っていたというのは有名ですが、
実は最も多く紙幣に登場したのがこの聖徳太子なんです!
謎が多いからこそ大河ドラマで描いてほしいという方も多いのかもしれませんね。

3位の卑弥呼は女性ということもあり、圧倒的な女性票が集まりました。
その数は、22票中18票という驚きの結果です!
この卑弥呼も謎だらけの女王ですよね。
弥生時代ということもあり、歴史上解明されてない部分も多く
ドラマ化されるとしたらどのような作品になるのか?!ちょっと興味深いですね!

女性が観たい大河ドラマの主人公はやはり女性だった!

卑弥呼

2位の卑弥呼はもちろんですが、それ以降の結果を観ても
女性の方は女性が主人公の大河ドラマを切望しているということが判明しました。

清少納言や樋口一葉も女性からの得票がほとんどを占め、 そしてなんと紫式部と答えた14票は全員女性という結果に!

強くたくましい女性の生き様を観たいという気持ち、確かにとってもわかります^^

最後に…

ということで今回は【歴代大河ドラマ人気ランキング】【大河ドラマ化して欲しい歴史上の人物ランキング】
をご紹介しました!

「主人公は?時代は?」「主演は誰がやるの?」毎年注目を集めていますが
過去の名作を振り返ってみるのもとっても楽しいですよね~。

観たことない作品がほとんどですが、今回みなさんのオススメ作品を知って
気になる作品がいくつも出来ちゃいました!
自分が生まれる前の作品を観てみるというのもおもしろいかもしれませんね^^

ご両親や年上の方にオススメ作品を聞いてみたりしても面白いかもしれません!
アンケート結果も是非参考にしていただけるとうれしいです♪

Sponsored Link