まとめエクシード

カレーや肉じゃがにはどんな種類のお肉を入れる?肉なしのカレーとは!?

カレーも肉じゃがも、豚肉が王道◎

>

カレーライス

突然ですが、みなさんのお家のカレーや肉じゃがにはどんな種類のお肉が入っていますか?
豚肉や牛肉など、家庭の数と同じだけ、味にも種類があると思います。

今回メディアエクシードでアンケートを実施した結果、様々な家庭の味があることが分かったので、考察してみたいと思います。

「家のカレーは何肉が入ってる(入れる)?」
「家の肉じゃがは何肉が入ってる(入れる)?」

という2つの質問と、それぞれの理由について質問しました!

アンケート対象:全国の10代~50代の男女

目次

あなたの家のカレーには何肉が入ってる?
肉なしのカレーとは??
肉じゃがに一番合うお肉は…!?
肉じゃがに魚肉???

あなたの家のカレーには何肉が入ってる?

カレーに入れるお肉ランキング

カレーには何肉が入ってるか、という質問は、

1位 豚肉(45.3%)
2位 牛肉(24.5%)
3位 鶏肉(20.1%)
4位 ひき肉(5%)
5位 その他/入れない(共に2.5%)


・・・という結果になりました!
その他やお肉を入れない場合、カレーの具材に何を入れているのかが気になりますが、それぞれの理由について順番に見ていきましょう!

豚肉

・値段が安いのとその割に食感がいいからです(50代/男性)
・豚肉が好きで、疲労回復の効果も大きいから(50代/男性)
・牛肉はあくがたくさん出るので好みではないです。一番豚肉がうまみが出ます(30代/女性)
・子どもの頃から豚が多かった(40代/女性)

牛肉

・高級感が出るから(20代/男性)
・牛肉の方が、お肉が柔らかく旨みも出て美味しいからです(40代/女性)
・煮込むとホロホロになって旨味が増す(30代/女性)
・食べごたえがあるので。(30代/男性)

鶏肉

・牛肉は固く、豚は油っぽい。カレーは何杯もおかわりしたいのでヘルシーで食べごたえある鶏肉を入れる(30代/女性)
・牛は高いし煮込むと硬くなり、豚はクセがあるので、値段やクセのない肉を考えると鳥ももにたどりつきました(40代/女性)
・値段が安いから(10代/男性)
・ヘルシーなので(30代/男性)



1位から3位については、納得できるカレーになると思います。
ポークカレーはコスパ重視
ビーフカレーは高級感を求めて

チキンカレーはヘルシーなカレー
を目指したらこうなった、
という感じでしょうか。

肉なしのカレーとは??

カレー では、ここからは変わり種カレーの4位から5位について見てみましょう!

ひき肉

・キーマカレー(野菜もみじん切り)だと子供がよく食べるので(40代/女性)
・肉があまり好きじゃないので(30代/女性)
・火が早く入るし、食べやすい(40代/女性)

その他、入れない

・シーチキンを入れます。ベジタリアンがいるためです(20代/女性)
・(肉を)入れません。お肉が硬くなってしまう。カレーはジャガイモと玉ねぎ、人参で十分(20代/男性)
・野菜のみのルーの味がすきだから(20代/男性)



やはりカレーにひき肉を入れる際は、キーマカレーになるみたいです。
余談ですが、「キーマ」はヒンディー語で「ひき肉」という意味だそうです。
そして、その他で登場したシーチキン入りのカレーとはどんな味なんでしょうか…?
1回食べてみたい気もしますね!

では、次は肉じゃがについて見てみましょう!

肉じゃがに一番合うお肉は…!?

肉じゃがのお肉

肉じゃがには何肉を入れているかという質問には、
1位 コスパ重視、
牛肉の肉じゃがはヘルシーな肉じゃがを食べたいから。
といったところでしょうか。

肉じゃがに魚肉???

肉じゃが では、肉じゃがにひき肉や鯖缶(想像がつきませんが…)を入れると答えた人の意見を見てみましょう。

ひき肉、入れない

・ポロポロしていて食感が好きなため(50代/男性)
・ベジタリアンだからです(20代/女性)

鯖缶

・安くて手軽で美味しいからです(30代/女性)



ひき肉入りの肉じゃがはまだ分かるのですが、肉なしの肉じゃがは「肉じゃが」と呼んでいいのでしょうか…?
そして、鯖缶を入れるとのことですが、鯖の水煮を入れるのでしょうか?
少し検索してみたのですが、肉じゃがではなく「さばじゃが」と言ったりするみたいです。
これはこれであっさりしていて美味しそうなので、試してみるのもいいかもしれません。

今日のご飯は肉じゃがにしますか?カレーにしますか?

fish_saba

カレーや肉じゃがに、どんな種類のお肉を入れるかという内容でしたが、いかがでしたか?
たまには、いつもと違うお肉を使って料理をしてみるのもいいかもしれませんね。
新しい「我が家の味」が生まれるかもしれません。

 

 

Sponsored Link