まとめエクシード

社員旅行の幹事さん必見!社員旅行でオススメは国内旅行?海外旅行?

社員旅行なら、温泉・沖縄・ハワイがオススメ!!

>

CA3F1795

一気に寒くなり、北陸や東北では紅葉が見頃を迎え始めました!
美しい風景や美味しい食べ物を堪能しに、旅行に行くのも良いかもしれませんね。
そんな楽しいはずの旅行ですが、中にはいろいろと厄介な旅行もあります…。
そう、社員旅行 です。

みなさんは、社員旅行についてどのようなイメージを持っていますか???
職場の人と仲良くなれるチャンス?
宴会で苦手な上司の接待?
せっかくの休日が潰れるから社員旅行なんて行きたくない!
・・・なんて人もいるかもしれませんね。

社員旅行についてアンケート調査を実施したところ、面白い結果になりました!
その結果から、「どのようなポイントを重視して社員旅行を企画すればいいか」考えます。
社員旅行の行き先を考えている幹事さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回は、会社の旅行で行くならどこ? という質問と、回答についての理由 について質問しました。

アンケート対象:全国の10代~50代の男女

目次

社員旅行で行くなら…??
社員旅行で温泉にいくなら?
社員旅行で沖縄に行きたい?その理由は?
社員旅行で海外に行くならハワイ?その理由は?
社員旅行の企画で重視するポイントは?

社員旅行で行くなら…??

社員旅行で行きたい旅行先ランキング

「会社の旅行(社員旅行)で行くならどこ?」というアンケートの結果をグラフにしました!
グラフを見てみると、

1位 温泉
2位 沖縄
3位 ハワイ

・・・となりました!
納得できる人気のスポットがランクインしましたね。
では、それぞれを詳しく見ていきましょう!

社員旅行で温泉にいくなら?

社員旅行で行きたい温泉地ランキング

先ほどのアンケートから温泉と答えた人の回答をグラフにまとめてみました。
箱根温泉熱海温泉が圧倒的人気ですね。
温泉にゆっくり浸かって、日頃の疲れを癒やしたい…という人が多いみたいですね。

では、「社員旅行に行くなら温泉」と答えた人達の意見を見てみましょう。

旅行 雪 冬

箱根

・そんなに遠くなく温泉も楽しめるからです(30代/男性)
・東京からは比較的近く、すぐに帰られると思うからです(20代/女性)
・何日間も会社の人と一緒だと疲れるので近場に一泊二日位がいい(30代/女性)

熱海

・近くの方が移動で疲れないから(50代/女性)
・やっぱり温泉地がいい。温泉地といえば熱海。そして宿でどんちゃん騒ぎがしたいので(50代/男性)
・ベタな感じが良いから(30代/男性)

伊豆

・不動の人気観光地だと思うから(40代/女性)
・あまり気が進まないと思うので、近場でサクッと済ませられそうだから(30代/女性)
・広くてきれいな海が見たいから(20代/男性)

城崎温泉(兵庫県)

・ずっと行きたかった場所で一度も行った事がないから(30代/女性)
・会社の人と観光とか嫌なので、温泉メインの城崎に決めました(40代/女性)

草津温泉(群馬県)

・行き帰りで疲れるのは不本意なので、比較的近場の温泉がいいです(30代/女性)
・比較的近場の温泉で、温泉につかって疲れを取りたい。また温泉後の卓球で親睦を図りたい(40代/男性)

(場所指定なし)温泉

・そもそも会社の旅行が嫌なので近場、温泉ならそれだけで楽しめるから(10代/女性)
・遠出する時間がもったいない。その時間があるならばゆっくり温泉に入って夜は気長にお酒を飲みたいから(30代/男性)
・普段温泉にいくことがないため(60代/男性)



早くも世代や年齢で、社員旅行への意識の差が現れていますね。
若い人や女性の方は「社員旅行が嫌」、「近場がいい」などといった、社員旅行に対して少しネガティブな意見が見られます。
ですが、男性で40~50代の方は「社内の親睦を図りたい」、「どんちゃん騒ぎしたい」など、社員旅行に対してポジティブな意見があるようですね。

社員旅行で沖縄に行きたい?その理由は?

海景從旅館的視窗

・行ったことないし、海を一度でいいから見てみたい(20代/女性)
・あたたかくて、楽しむところがたくさんありそうだから(40代/女性)
・南の熱い空気に触れたいから(50代/男性)
・定番で、誰とでも楽しめそうだから(20代/女性)
・綺麗な海が見たいから(20代/男性)
・観光もできてゴルフコンペも出来て東京からあまり遠くないから(20代/女性)

同じ社員旅行でも、沖縄と答えた人の意見を見ると、「行きたくない」などのネガティブな意見は見られませんでした。
観光スポットがたくさんあるので、気まずい雰囲気になりにくく、沖縄特有の開放感で、社内の親睦が深まりそうですね。

では、3位にランクインしたハワイについて見てみましょう!!

社員旅行で海外に行くならハワイ?その理由は?

ハワイ フランダンス

・リゾート地で仕事を忘れ日ごろの仕事を忘れ楽しみたいから(30代/男性)
・会社での旅行だから無難に誰でも楽しめる場所だから(40代/女性)
・出来るだけ少人数グループで行動したいので。ハワイなら何度も入ってる組みと初心者組で分かれやすい(40代/女性)
・日本と違い爽やかな感じの暑さで過ごしやすいし、リフレッシュできるから(20代/男性)
・楽しめる場所がいろいろあるので全員が楽しめるから(20代/男性)

社員旅行で海外と答えた人は国内と答えた人よりも少なかったのですが、リフレッシュ出来そう、無難、誰でも楽しめる、などといった意見がありました。
2位の沖縄と同じような理由で選ばれたということが想像できますね。
社員旅行で海外と答えた人は国内と答えた人よりも少なかったのですが、リフレッシュ出来そう、無難、誰でも楽しめる、などといった意見がありました。
2位の沖縄と同じような理由で選ばれたということが想像できますね。

では、これらを踏まえて・・・
どのようなポイントを重視して社員旅行を企画すればいいか」について考えてみましょう!

社員旅行の企画で重視するポイントは?

ランキングや意見を見てみると、社員旅行で求められるものがわかってきました。

まず一つは「癒やし」。
1位から3位どれも、温泉や綺麗な海で癒やされたいという意見が多いですね。
社員旅行の目的はたくさんあると思いますが一つには「慰労」というのもあるはずです。
毎日の業務で凝り固まった体を温泉で癒やし、酷使している目を綺麗な海や景色を眺めて休ませる…考えると今すぐ社員旅行に行きたくなりますね。

二つ目は「関係にかかわらず楽しめる観光スポットや、アクティビティ」。
親密な関係ならビーチではしゃいだり、ショッピングだけでも楽しいですが、仕事仲間となると話は別。
これからもつつがなく業務をこなしていくためには、今まで以上に仲良くなりつつも、不快にさせないように…となると、無難だったり王道なもので交流を深めたほうが良いようですね。

三つ目は「非日常」。
これは社員旅行に限らず、旅行では当たり前ですね。
せっかく旅行にいくなら、仕事のことを忘れて楽しみたいですよね。
自然豊かだったり、珍しい景観を楽しめると、より良いかもしれません。

四つ目は「気軽さ」。
社員旅行を社員全員が楽しみにしているわけではありません。
行きたくないと思っている人にも楽しんでもらえるためには、気軽に参加できるような場所、距離が大事です。
あまり遠くなく、日帰りや一泊二日の社員旅行だと、行きたくない人の精神的負担を減らすことができるかもしれませんね。

いかがでしたか?

b

社員旅行の行き先でおすすめなのは、国内旅行 ということがわかりました。
ただの国内旅行でなく、上記のポイントを満たす旅行にするのは大変ですが、今まで社員旅行の行き先を決めかねていた幹事さんの参考になれば幸いです!


 

Sponsored Link