まとめエクシード

みんなの好きな人気のゆるキャラは、ふなっしーとくまモンどっち!?2015ランキング

ゆるきゃらの火付け役?くまモンとふなっしーが大人気!

>

ゆるきゃら

町興しのシンボルである ゆるキャラ !!!
町・都道府県・企業・団体のシンボルとして、日本各地でたくさんのゆるキャラがいるんです。
今やニュースやイベントと、至る所で見かけるようになりましたよね。
ゆるキャラの経済効果は1000億円にも及ぶと言われるほど!

そんなゆるキャラのグランプリが毎年開催されていることをご存知ですか??
今やみんな知っていて当然?!な「くまモン」や「バリィさん」も、過去のグランプリで1位に輝いていたんです。

そこで今回、ゆるキャラについてアンケート調査を実施しました。
あなたの好きなゆるキャラは?あなたの嫌いなゆるキャラは?という質問と、それぞれの理由 を聞いてみました。

アンケート対象:全国の10代~50代の男女

目次

過去のゆるきゃラグランプリについておさらい♪
あの2つのゆるキャラが大接戦!!
そのゆるキャラが好きな理由は?
そもそもゆるキャラに判断基準ってあるの??
逆に嫌いなゆるキャラは?!
そのゆるキャラが嫌いな理由は?

過去のゆるきゃラグランプリについておさらい♪

アンケート調査結果に行く前に、これまでどんなゆるキャラが、ゆるキャラグランプリでBEST3にランクインしていたのか、少しおさらいです。

2014年

1位 ぐんまちゃん(群馬県) 
2位 ふっかちゃん(埼玉県・深谷市)
3位 みきゃん(愛媛県)

2013年

1位 さのまる(栃木県・佐野市)
2位 出世大名家康くん(静岡県・浜松市)
3位 ぐんまちゃん(群馬県)

2012年

1位 バリィさん(愛媛県・第一印刷)
2位 ちょるる(山口県)
3位 ぐんまちゃん(群馬県)

2011年

1位 くまモン(熊本県)
2位 バリィさん(愛媛県・第一印刷)
3位 にしこくん(東京都・武蔵の国)

2015年ゆるキャラグランプリ今年のゆるキャラグランプリの投票期限は、11月16日(月)18時 までです!!

あの2つのゆるキャラが大接戦!!

Q.あなたの好きなゆるキャラは?

好きなゆるきゃらランキング

第1位 29.4% ふなっしー
第2位 22.5% くまモン
第3位  4.4% ひこにゃん
         リラックマ
第5位  3.1% バリィさん   

・・・という結果でした。

2011年のゆるキャラグランプリの王者をおさえ、堂々の1位にふなっしーが輝きました。
とはいえ、ふなっしーとくまモンの人気は接戦。
どちらも大人気なのがわかりますね!!

ふなっしーとくまもん

そのゆるキャラが好きな理由は?

ふなっしー

・ハイテンションが可愛いから(20代/男性)
・キャラ設定が斬新(20代/男性)
・あのハチャメチャさが良い(40代/男性)
・ゆるキャラの域を超えている様が凄いと思うので(40代/男性)
・中の人が面白い(30代/女性)
・垣間見える頭の回転の良さがすごい(40代/女性)
・しゃべりと動きが面白いから(50代/女性)

くまモン

・赤いほっぺが可愛い(10代/男性)
・子供がすきになったからつられました(30代/男性)
・シンプルで、見てると癒やされるので(50代/男性)
・大きなおなかでかわいいから(20代/女性)
・表情が豊かに見えるから不思議(20代/女性)
・愛嬌がある(30代/女性)
・あまり出しゃばらないところ(30代/女性)

そもそもゆるキャラに判断基準ってあるの??

また、今回のアンケート調査では好きなゆるキャラについてでしたが、ゆるキャラではないリラックマも上位に!
きっとアンケート回答者の方は、リラックマもゆるキャラと認識しているのでしょう。
でも・・・そもそもゆるキャラの判断基準って??

ゆるキャラの名付け親のみうらじゅんさん曰く、
郷土愛に溢れた強いメッセージ性があること
● 立ち居振舞いが不安定かつユニークであること
愛すべきゆるさを持ち合わせていること

・・・なんだそうです。

逆に嫌いなゆるキャラは?!

Q.あなたの嫌いなゆるキャラは?

第1位 22.5% ふなっしー
第2位 16.9% ねば~る君
第3位 16.3% せんとくん
第4位  8.8% くまモン
第5位  6.9% メロン熊

・・・という結果でした。

好きなゆるキャラのランキングで、1位だったふなっしーワースト1位に。
さらに、2位だったくまモンもワースト4位になってしまいました。
知名度が高いゆえに、良い意味でも悪い意味でも人々の印象に残ったため、この結果になったのだと予測できます。
ちなみにふなっしーの嫌いな理由に多かったのが「うるさい」「テンションが高すぎ」。
くまモンの嫌いな理由に多かったのは「黒すぎ」「目が怖い」。
人によって、チャームポイントが逆に好まないようです。

また、好きなゆるキャラランキングにはランクインしていなかった「ねば~る君」「せんとくん」「メロン熊」が嫌いなゆるキャラランキングには登場しました。
みなさんが嫌っている、その理由とは??

ねば~るくん、メロン熊、せんとくん

そのゆるキャラが嫌いな理由は?

ねば~る君

・納豆は嫌いだから(20代/男性)
・いきなりのびるのが怖い(30代/男性)
・ただ上に延びていくだけのキャラ(40代/男性)
・ふなっしーの二番煎じのような気がするから(30代/女性)
・ふなっしーを真似してる感じがするから(40代/女性)

せんとくん

・見た目が気持ち悪いから(20代/男性)
・デザインがあまり好きではない(20代/男性)
・リアルすぎて気持ちが悪い(20代/女性)
・なんかみていてイライラするから(30代/女性)
・ちょっとこわいので(40代/女性)

メロン熊

・怖い(20代/男性)
・気持ち悪い(30代/男性)
・子供がいやがっているのに追いかけてきた(30代/女性)
・メロンを使うのはOKだけど、熊がちょっと怖いです(40代/女性)
・怖すぎる(40代/女性)

いかがでしたか?

今年のゆるキャラグランプリでは、1727体ものゆるキャラがエントリーしています。
ゆるキャラグランプリにエントリーしていないゆるキャラもいるので、少なくとも日本にかなりの数のゆるキャラがたくさんいるということ。
今やその数は3000とも4000とも言われているんです!!

今まであまりゆるキャラに興味がなかった人でも、4000種類もいれば、きっとあなたが気に入るゆるキャラもいるはず!
試しにゆるキャラグランプリの公式ホームページでどんなゆるキャラがいるのか検索してみてはいかがでしょうか?
そして気に入ったゆるキャラを応援してあげてくださいね!!

 

(出典)http://www.yurugp.jp/より

 

 

Sponsored Link