まとめエクシード

最初のポケモン1位はピカチュウじゃなくて…?次のアップデートで交換機能登場?【ポケモンGO】

大人気スマートフォンゲームアプリ「ポケモンGO」ですが、次回のアップデートではどんな機能が追加されるのでしょうか?

>

 

こんにちは、メディアエクシードです。
2016年の夏もあっという間に終わりですね… 😐
今年の夏に世界中でブームになったものと言えば、「ポケモンGO」ですよね!

 

ポケモンgo

ゲーム機器やゲームソフトを購入せず、基本的なプレイは無料で、気軽にポケモンを集めたりバトルすることが出来ると、社会現象となっていますね!


今回は、そんな「ポケモンGO」について皆さんにアンケートを行いました!

画像はフシギダネですが、他にも数匹選択肢がありましたね。
皆さん最初は何のポケモンを選択したのでしょうか?


他にも、以前からささやかれている、ポケモンの交換機能などの、これから実装される新機能についても調べてみました!

※アンケートの内容は2016年7月24日に回答していただいたものです。

(アンケート対象:全国の10代~60代以上の男女 200名)

ポケモンGOとは?

 

まずは、ポケモンGOについておさらいしましょう!

ポケモンGOは、スマートフォン向けのゲームアプリです。
20年以上世界中で人気と歴史を誇るコンテンツ「ポケットモンスター(ポケモン)」と、位置情報を使ったゲーム「Ingress」のシステムが合わさってできたゲームです。

屋外に出て歩くことで、様々なポケモンと出会うことができ、捕まえたり、進化させることが出来ます。

また、育てたポケモンと、ジムでバトルすることも出来るんですよ。

ポケモンGOは2016年7月6日、アメリカやオーストラリアなどで先行サービスが開始されました。その後、続々と欧米でサービスが開始されていきましたが、日本でのサービスはなかなか始まりませんでした。
そして、7月22日に日本でもポケモンGOが遊べるようになり、今か今かと待っていた日本のユーザーの盛り上がりは最高潮に!

 

ポケモンgo

 

ポケモンを求めて、公園などにたくさんの人が集まるなどといった現象があちこちで起きましたね! 😀 

こんな光景を見た人、この人の群れでポケモンGOをプレイしていた人もいるのではないでしょうか?

2016年8月31日現在、ブームは一旦落ち着いて、街を歩けばみんながポケモンGOをプレイしてる…なんて光景はあまり見られなくなりましたが、これからのアップデートで再度盛り上がることは十分あり得ます。

開発チームは、「今の時点でまだ10%しか機能を実装していない」と発言しています。
新しい機能や、新しいポケモンが追加されるのが待ち遠しいですね! 😳 

ポケモンGOの大まかな流れ

 

ポケモンgo

 

では次は、ゲームの大まかな流れを追ってみましょう。


ダウンロードすると、最初の説明の後に自分の見た目を好きにカスタマイズすることが出来ます。服の色はもちろん、髪や肌の色も変えることが出来ます!

ここで性別や服装を決めることになります。 

日本でのリリース直後は、この情報は変更できませんでしたが、アップデートにより性別や服装を好きに変更できるようになりました!

気分によって変更できるのは、特にオシャレに敏感な方にとっては楽しいかもしれませんね 😎 ♪

 

 

 

 

自分の恰好をカスタマイズし終わったら、次は最初の1匹を選ぶことが出来ます。ポケモンgo
最初はヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネが画面上に出てきます。

ちなみに、ポケモンに詳しい人たちは、ゲームの最初に手に入れることのできる、「ほのおタイプ」「みずタイプ」「くさタイプ」の3匹をまとめて「御三家」と呼んでいます。

ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネは、初代のポケットモンスター赤、緑、青、ピカチュウの舞台(カントー地方)で手に入れられるので、「カントー御三家」と呼ばれています。


この3匹を無視して歩くと、ピカチュウも画面上に出てくるので、好きな1匹を選んでゲットしましょう!

 

アンケートに答えてくださった皆さんは、この最初の4匹のうちどのポケモンを選んだのでしょうか? 😕 

 

Q.ポケモンGOで、最初のポケモンは何を選びましたか?

ポケモンGO 御三家 アンケート

 

1位 ヒトカゲ

ヒトカゲ

・最終形のリザードンにしたかったから。(30代/男性)
・火ポケモンが好きなのと、初めてポケモンで遊んだときに最初に選んだので愛着がある。(20代/女性)
・はじめのうちは虫や草が多そうなのでそれ以外で、と思った。(40代/女性)
・目が可愛くて尻尾に火がついてて特徴的だから。(20代/男性)
・フシギダネ・ゼニガメは出現率がそれなりに高いのですが、ヒトカゲはあまり見ないと聞いたからです。 ピカチュウに関しては初期ポケモンに選ぶ裏技を知らなかったため、選べませんでした。(20代/女性)

 

2位 ピカチュウ

・旦那が始めるなら裏ワザでピカチュウをとろうと教えてくれたからです。(30代/女性)ピカチュウ
・ピカチュウが好きだから。(60代/男性)
・ポケモンをほとんどしたことがなかったため、一番有名なピカチュウにしてみた。(20代/女性)
・ピカチュウが大好きなので絶対にゲットしておきたく、ネットにてピカチュウを最初の1匹に選べる方法を知り、ピカチュウにしました。(20代/女性)
・赤ちゃんくらいの大きさだから母性をくすぐられた。(30代/女性)
・アニメ版の主役モンスターだから。(50代/男性)

 

3位 ゼニガメ

ゼニガメ・初めて赤をやった時に選んでいて愛着があったから。(20代/男性)
・愛くるしい瞳が大好きだから。(20代/女性)
・子供が好きなポケモンだったので。(40代/女性)
・今までのゲームにおいて最初の3匹は、必ず水タイプのポケモンを選んでいたから。(20代/男性)
・一緒にプレイしている彼がフシギダネを選んでいて、ほかのポケモンの方かいいかなと思ったため。ちなみにピカチュウは選択肢にありませんでした。ピカチュウ大好きなので、もし出ていたらピカチュウにしていたと思います。(20代/女性)

 

4位 フシギダネ

・見た目が一番かわいいと思うから。(10代/男性)フシギダネ
・ポケモン収集でくさタイプのポケモンが少なくなりそうだから。(40代/女性)
・昔赤版をしていたが、兄が緑を選んでいたため、フシギダネを選んだことがなかったから。(20代/男性)
・幼い頃にやっていたポケットモンスターサファイアで、最初のポケモンはキモリを選んだため、草タイプのポケモンに愛着があったから。(10代/女性)
・フシギバナ(最終進化形)がかっこいいから!(20代/男性)

 

 

意外にもピカチュウを抑えてヒトカゲ1位にランクインしました!

ピカチュウはシリーズを通して、そして世界中で人気だったので意外に思われた人もいたのではないでしょうか?

ピカチュウの捕まえ方が分からなかった 😥 という方もいらっしゃいましたが、みなさんそれぞれのポケモンに、好き!だったり、昔選んだことがあるから、愛着があるなどの微笑ましいエピソードがあるようですね^^

ゲームボーイでポケモンをプレイしたり、小さいころにアニメでサトシとピカチュウが次第に心を通わせていく場面をリアルタイムで見たというような、現在20代~30代の方は、思い入れのあるポケモンを実際に捕まえられることもあって、一層熱中してしまうようです。

 

次のアップデートで何ができるようになる?

 


ポケモンGOのアップデートや新機能については、様々な情報が錯綜しています。
その中でも、「もしかしたら近いうちに実装されるかも…?」という新機能をいくつかピックアップしました!
技術的にできないことではないはずなので、ある日いつの間にか出来るようになってるかもしれませんよ! :mrgreen: 

 

①ポケモンを交換できるように?


ポケモンGO発表当時から言及されていた、ポケモン交換機能が搭載される可能性が高まっています!
どのような方法でポケモンを交換するかは明らかにされていませんが、場所や地域によって出るポケモンは異なるので、友達と協力しながらポケモンを強化することが出来るようになるかもしれませんね!
ただし、ポケモンやアカウントを現実のお金を使って売買することは規約違反で、アカウントを停止されることもあるらしいので、気を付けましょうね!

 

 

②バディポケモンを設定して一緒に歩けるように?ポケモンGO バディ


自分の好きなポケモンをバディに設定すると、自分の後ろをついてきてくれる!といった情報があります。
これは「ポケットモンスター ピカチュウ」や「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」などに存在している「つれあるき」システムに似た機能になると予測されています。
画像のように、大好きなポケモンを連れてお散歩することが出来るなら、ポケモンGOをより楽しめそうですね。(*・ω・)

 

 

③おこうで特定のポケモンを呼び寄せることができるように?


今までもポケモンを呼び寄せるために使用されてきた「おこう」の機能。
おこうを使用すると30分間、近くにいるポケモンとは別に、おこうを使用している人だけにランダムにポケモンが出てくるという機能です。
このおこうに、特定のポケモンや、特定のタイプのポケモンを出現させる効果がつくかもしれません!
このおこうの新しい機能が実装されれば、より効率的にポケモンを進化させることが出来ますよ。

 

 

④伝説のポケモンがついに登場?ポケモンGO ミュウツー


ミュウツーやミュウなどといった、伝説のポケモンや幻のポケモンが登場するかもしれません!!
この画像はポケモンGOが発表されたときの公式プロモーション動画のキャプチャーですが、いずれ実際にミュウツーをゲットできるようになるかもしれませんね!
動画では参加者全員で、制限時間内にミュウツーを倒すとゲットできる!いうイベント形式でしたが、実際にはどうなるのでしょうか?

 

 

 

⑤VR(仮想現実)に対応?


2016年はVR元年とも呼ばれ、都市部の大型家電量販店ではプレイステーションVRなどの体験コーナーが設けられるようになりました。
VRはゲームの世界に実際にいるかのように感じることのできる機能です。
そのVRがポケモンGOにも実装されれば、さらに多くの機能が実装されたり、多くの楽しみ方が出来るのではないでしょうか?

 

いかがでしたか?

 

終息に向かっているかのように見えるポケモンGOブームですが、開発チームはまだまだ本領を発揮していないだけ…?! 😯 

今後のアップデート&新機能追加、実装に備えて、今のうちにたくさんのポケモンをゲットしておきましょう!

ポケモンGOをやりこんでいる方、少し飽き始めてしまった方、まだポケモンGOをダウンロードしていないなんて方も、この記事を読んでポケモンゲットだぜ!してみてはどうでしょうか?

事故にあったりケガをしないように、くれぐれも、周りに気を付けてプレイしてくださいね(v^ー°)

 

ピカチュウ

 

Sponsored Link