まとめエクシード

あなたの好き・嫌いな牛丼屋は?どっちにもランクインしたすき家、その理由とは?!

好きPtから嫌いPtを差し引くと、吉野家が一番人気!

>

牛丼

みなさんは最近、牛丼をどこで食べましたか?
多くの方が、牛丼チェーン店で召し上がったのではないでしょうか?

近年、牛丼チェーン店は「早くて安くて美味しい」として、確固たる地位を築いています。
多くの牛丼チェーン店では、24時間いつでも手軽に食べることができますよね。
老舗の「吉野家」、急成長を遂げた「すき家」、メニューが充実している「松屋」。
きっとみなさん、この牛丼屋さんが好き!というものがありますよね!!

そこで今回、全国の男女に「あなたの好きな牛丼屋さんはどこ?」と「あなたの嫌いな牛丼屋さんはどこ?」、そしてそれぞれ「その理由」について、アンケート調査を実施しました。

(アンケート対象:全国の10代から60代以上の男女)


目次

好きな牛丼、第1位は〇〇!!圧倒的なシェア!!!
嫌いな牛丼、第1位は〇〇!!特に男性に顕著な結果に・・・

好きな牛丼、第1位は〇〇!!圧倒的なシェア!!!

あなたの好きな牛丼屋さんはどこ?

好きな牛丼

第1位 44.4% 吉野家 第2位 35.0% すき家 第3位 12.5% 松屋 第4位  4.4% なか卯

やはり、1位に輝いた老舗の「吉野家」のシェアがすこぶる良いという結果になりました。
ですが、2位の「すき家」も着実に吉野家に追いつこうとしています。
「吉野家」と「すき家」の差は約1割と僅かですが、されど1割、今後の競争が気になりますね。
また、牛丼屋さんではない「なか卯」は4位と、なかなか健闘しています。

牛丼やさん

男女別で見た、好きな牛丼屋さんは??

好きな牛丼ランキング 男女別

*女性のランキング*      *男性のランキング*
 第1位 すき家          第1位 吉野家  第2位 吉野家          第2位 すき家  第3位 松屋           第3位 松屋

 

なんと、好きな牛丼屋さんのランキングが男女で入れ替わりました!
それだけ牛丼チェーン店の競争が僅差なのがわかりますね。

好きな理由

(【吉】吉野家、【す】すき家、【松】松屋、【な】なか卯 )

【吉】つゆだくが好きだから(40代/女性)
【吉】近所にあり通いやすい雰囲気が好きだから(40代/女性)
【吉】値段のわりに量もあって美味しいから(20代/男性)
【吉】近所にあるので(30代/男性)
【吉】昔から一番馴染みがあるから(40代/男性)

【す】比較的きれいで入りやすいから(20代/女性)
【す】バリエーションが豊富。チーズ牛丼が大好き(30代/女性)
【す】味が好みで、低価格だから(40代/女性)
【す】割引キャンペーンを頻繁にしている印象があるから(20代/男性)
【す】メニューが豊富で安い(50代/男性)

【松】牛丼屋にしてはメニューが豊富(30代/女性)
【松】お肉がジューシーで美味しいから(30代/女性)
【松】他社よりも安いし、味がさっぱりしてくどくないから(40代/男性)
【松】牛丼が安いうえに、味噌汁が付いているから(50代/男性)

【な】上品な味付けで美味しいから(20代/女性)
【な】悪い話も聞かないので、なんとなく(30代/男性)

嫌いな牛丼、第1位は〇〇!!特に男性に顕著な結果に・・・

あなたの好きな牛丼屋さんはどこ?

嫌いな牛丼

第1位 37.5% すき家
第2位 27.5% 吉野家
第2位 27.5% 松屋
第4位  1.9% なか卯

・・・という、まさかの結果でした。

好きな牛丼屋さんのランキングでは2位と好調な成績だったはずのすき家が、嫌いな牛丼屋さんのランキングではワースト1位に・・・。
また、2位には「吉野家」と「松屋」が同時にランクインしました。
ファンがいるということは、アンチも多くいるということなのでしょう。

ちなみに、「好きのシェア」から「嫌いのシェア」を差し引いてみました。
 吉野家  16.9%
 すき家 - 2.5%
 松屋  -15.0%

この結果を見てみると、好きな牛丼屋さんランキングでは、1位の吉野家と2位のすき家のシェアの差は9.4%でしたが、好きと嫌いのポイントを鑑みると、吉野家とすき家の間には19.4%(=16.9+2.5)も差があることがわかりますね。

男女別で見た、好きな牛丼屋さんは??

嫌いな牛丼ランキング 男女別

*女性のランキング*      *男性のランキング*
 第1位 すき家          第1位 すき家
 第2位吉野家           第2位 松屋
第3位 松屋           第3位 吉野家

男女ともに、すき家がワースト1位でした。
また、よく牛丼チェーン店を利用するであろう男性は、すき家を圧倒的に好まないという結果に。
女性の場合はどの牛丼屋さんも代わり映えしないのかもしれませんが、行く頻度の高い男性の場合はここの牛丼屋さんが好き、という好みがはっきり出ているのがわかりますね。

嫌いな理由は??

(【吉】吉野家、【す】すき家、【松】松屋、【な】なか卯 )

【す】好みの味ではないから(20代/女性)
【す】企業イメージがよくないから(30代/女性)
【す】メニューがよく変わり、牛丼屋としてのポリシーが感じられないから(40代/女性)
【す】牛肉の味があまり好きではないから(20代/男性)
【す】少し味が甘めなところが気になるから(40代/男性)

【吉】牛丼を値上げしたから(50代/女性)
【吉】筋ばかりで子供が噛み切れないから(40代/女性)
【吉】牛丼以外のメニューがあまりない。牛丼だけだと飽きてしまう(40代/男性)
【吉】肉が薄いから(40代/男性)

【松】量が少なかったから(20代/女性)
【松】牛丼以外のメニューに力を入れすぎていると思うから(20代/男性)
【松】他の牛丼屋と比べてあまり美味しくないから(20代/男性)
【松】味が薄いから(40代/男性)

【な】メニューに好みのものがなく、あまり行かないから(30代/女性)
【な】牛丼屋というよりどんぶり物の店。(40代/女性)

▼牛丼って美味しい!

牛丼

アンケート調査の結果はいかがでしたか?
「あれ、ここってこうだったけ?」なんていう新発見も、みなさんの好き・嫌いの理由の中にあったかもしれませんね。
是非これを機会に、今まであまり行ったことのない牛丼チェーン店にも行ってみてください!
日本ならではの牛丼文化を、思う存分満喫しましょう♪


 

 

Sponsored Link