まずは目指せ1000人!ツイッターのフォロワーの増やし方

ツイッターのフォロワーの増やす方法を徹底解説!

>

  • 公開日2019年7月24日
  • 更新日2019年7月24日

ツイッターにおいてフォロワーというのは、私たちの発言を見てくれ、反応してくれる大切な存在です。

芸能人でない一般の人たちが、10万人以上のフォロワーがいる人も存在しますが、なぜ彼らはそこまでフォロワーが多いのでしょうか?

今回は、「ツイッターのフォロワーがなかなか増えない」「フォロワーをどうやって増やせばいいの?」「ツイッターのフォロワーだけを増やしたい」といった悩みを持つツイッター初心者の方に向けて、ツイッターにおけるフォロワーの増やし方について紹介していきます。

ツイッターのフォロワーを増やすメリットとは?

book

そもそもツイッターのフォロワーを増やすと、どのようなメリットがあるのでしょうか?

自分の情報が多くの人の目に触れる事で、生まれるメリットは多岐に渡ります。

そこで、フォロワーを増やすメリットについて紹介します。

メリット①:物販の売上が伸びる

もし自分が何かネットで物販を行っている場合、インプレッション数が多いツイッターのアカウントを持っていれば、より多くの人に自分の商品の存在を知ってもらう事ができます。

沢山の人に自分の商品を見てもらえる他、更に商品に関連したツイートを行って自分の商品の存在をアピールする事ができます。

メリット②:仕事に繋がる

フォロワーが増えるに伴って「いいね」や「リツイート」の数も増え、自分のツイートを自分のフォロワーだけではなく、様々な人に見てもらえるようになります。

そうすれば、あなたツイートを見て、あなたの持っている知識や見解に興味を抱き一緒に仕事をしたいという人も出てくるでしょう。

フォロワーが増えると、直接的に自分の商品を売るだけではなく、次の仕事のチャンスを得ることも出来るのです。

メリット③:影響力の有効活用

フォロワーが多いと、自分のためだけではなく人のためになることもあります。

他人のツイートをフォロワーが多い人が拡散すると、たちまちその人のツイートは多くの人の目に留まります。

また、影響力を活用して欲しい情報をツイートすることで、情報収集の量も増えるため、より有益な情報を得ることにつながるでしょう。

フォロワーを増やすには?

本

それでは、どうすればフォロワーは増えるのでしょうか?

ただ自分の近況や思う事をツイートするだけでは、フォロワーは増えません。

ここでは、フォロワーを増やすために行うべきことについて紹介します。

ポイント①:3Cの設定

3Cとは、顧客(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)の事を指します。

3Cの設定ついてそれぞれの内容については、次のようになります。

顧客(Customer)…自分の発言を届けるターゲット層を明確にしておきましょう。

この設定を明確にしておくことで、どんな情報がフォロワーを増やす材料になるのかを意識する事ができます。

競合(Competitor)…自分が決めたターゲット層に情報を届ける競合がいるかどうか調べましょう。

すでにいた場合は、その競合と比べて差別化できる部分はどこかを明確にしましょう。

自社(Company)…自分が発信できる情報の強みは何かを明確にしましょう。

自社の強みを明確に定めた上で、それに関する有益な情報のツイートを行っていきましょう。

これら、3Cを明確にする事で、自分が発信する情報のターゲット層、オリジナリティ、強みを意識してツイートする事ができます。

フォロワーを増やす際には、この3つを意識する事はとても重要になるでしょう。

ポイント②:プロフィールを充実させる

思わずフォローしたくなるようなプロフィールは、フォロワーを増やすためには必須項目となります。

どのようなプロフィールだと、フォローしたくなるのでしょうか?

まずは、自分の経歴を魅力的にしっかり明確に記載しましょう。

アカウントを見に来た方に「面白そう」「すごい」と思える経歴を提示する必要があります。

分かりやすい実績を書く事ができれば、よりフォローされやすいでしょう。

ポイント③:有益な情報を発信する

「お腹すいた」や「眠い」といった自分事で内容の薄いツイートばかりしていませんか?

仲の良い身内同士でやり取りをするためのアカウントであれば、このようなつぶやきは問題ないと言えるでしょう。

しかし、情報を求めてフォローされているのにも関わらず、自分事の内容の薄いツイートばかりしていると、せっかくのフォロワーも離れてしまいます。

そのため、フォロワーにとって有益な情報を発信することを心掛けましょう。

ポイント④:影響力のある人に積極的にリプライをする

ツイッターには、リプライという機能があります。

これはツイートに返信することで、リプライはツイートの下に連なって表示されます。

影響力がある人のツイートは沢山の人が見ているので、同時にリプライを見られる機会も増えます。

そこで、影響がある人に積極的にリプライを行えば沢山の人に自分のツイートを見てもらえます。

影響力がある人やバズっているツイートに対して、自分が持っている情報や見解を発信する事で興味を持ってもらえる機会は、グンと増えるでしょう。

バズるツイートのコツ

Twitter

フォロワーを増やす方法には、様々なテクニックがありますが、中でも「バズる」=「拡散されやす発信」を狙ったツイートを行うことで、急激にフォロワーを増やすことができます。

そこでここでは、バズるツイートのコツについて紹介していきます。

【小技①】文字数を増やす

ただの一言の呟きよりも文字数を増やした方が、リツイート数は伸びる傾向があります。

文字数を稼ぐような書き方では、ユーザーの興味を惹く事はできません。

そのため、最大投稿文字数である140文字までに情報量を抑えて、発信することを心掛けましょう。

【小技②】断定口調

「~だと思う」といった推測や「~だそうだ」といった伝聞よりも、断定口調の方がリツイートされやすいと言えます。

しかし、断定口調で情報を発信する事によって、一定の層から反感を買ってしまう恐れがあったり、誤った情報を発信してしまったりして、信用を失う恐れがあるため、ツイートを行う前には細心の注意が必要となるでしょう。

【小技③】箇条書き

ツイートを見るユーザーの立場で考え、見やすくわかりやすい内容にすることがバズるために必要なポイントと言えるでしょう。

見やすく共有されやすくするコツとして「箇条書き」で文章作成し、ツイートを行うことでリツイートされる可能性は高まるでしょう。

そのため、伝えたい情報をわかりやすく箇条書きにすることを心掛けましょう。

フォロワー購入はバレる!

ソーシャルメディア

てっとり早くフォロワーを増やすためにフォロワーを購入する人がいますが、これは絶対にバレます

なぜなら、沢山フォロワーがいるアカウントでも、フォロワーを購入しているアカウントにしか見られない兆候があるからです。

そこで、フォロワーを購入したアカウントに見られる不自然な兆候について紹介します。

不自然なフォロワー欄

購入されたアカウントは、他のアカウントと違い背景画もアイコンも設定されていないアカウントがほとんどです。

また、プロフィールが書かれておらずツイートもされていないため、明らかに活動していないアカウントです。

明らかに不自然となるため、フォロワーを購入していると疑わてしまう恐れがあるでしょう。

フォロワーの推移を見れるツールがある

フォロワー数の推移を見れるツールが存在します。

このような分析ツールは、他人のアカウントも分析できてしまうのです

フォロワーを購入すると推移が不自然になるため、フォロワーを購入したアカウントであるとバレてしまい、信用を失いかねません。

ツイッターのフォロワーの増やし方について|まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ツイッターのフォロワーの増やすメリット、フォロワーを増やす方法、バズるツイートのコツ、フォロワーの購入の不自然な兆候について紹介しました。

ツイッターのフォロワーを増やすには、有益になる情報を発信し、人に興味を持たれるようなアカウントを目指す必要があります。

フォロワーを購入すると分析ツールなどで購入がバレて信用を無くす恐れがあるため、あくまでも自分のファンを増やすことに力を使いましょう。

今回ご紹介した内容を参考に、フォロワーを増やし発信力の強化を目指していきましょう。

By


Sponsored Link