SEMとは?SEO対策やリスティング広告などの種類をご紹介

WEBサイトやコンテンツへの訪問者を増やすためのSEMとは?

>

  • 公開日2019年7月24日
  • 更新日2019年7月24日

WEBマーケティングに携わる方なら「SEM」という言葉を、一度は聞いたことがあるかと思います。

SEMとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから自社サイトやコンテンツへ訪問者を増やすマーケティング戦略の1つです。

そこで今回は、WEBマーケティングに携わり始めた初心者の方に向けて、SEMとは何か?SEMの定義や種類、SEMの施策を行う際の便利なツールについて紹介していきます。

SEMとは?

森

SEMとは、Search Engine Marketingの略称で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを用いた集客、SEO対策やリスティング広告などを用いたマーケティング手法を意味します。

「SEMとSEO」、「SEMとリスティング広告」をそれぞれ別のものと認識している方が多いですが、それぞれの意味は違っても、SEO対策もリスティング広告もSEMの一種なのです。

この定義について、WEBマーケティングに携わる方は、この機会に是非覚えておきましょう。

SEMの目的

SEMの施策を行う最終的なゴールは、コンバージョンを獲得することです。

コンバージョンとは、問い合わせや資料請求、商品の購入といったWEBサイトにおける最終的な成果のことを指します。

つまり、どの事業においてもコンバージョンを獲得するという目的は共通していますが、その目的を達成するための課程や手段は異なるため、「SEO対策が必要なのか?」「リスティング広告が必要なのか?」「もしくは両方必要なのか?」それぞれに適した施策が必要となるでしょう。

SEMの種類は?

機内

SEMには、主にSEO対策・リスティング広告・ディスプレイ・動画広告・MEO対策の5つの種類があります。

ここでは、SEMの種類・重要性・目的について紹介していきます。

種類その①:SEO対策

SEMの種類の中でも最も基礎的なのが、SEO対策です。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味があります。

検索エンジン最適化とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおける検索結果に自社サイトを上位表示させることによって、ユーザーのアクセス数を増やすための手法を意味します。

SEO対策を行い自社サイトを検索順位の上位に表示させることができれば、ユーザーの目にも留まりやすくなり、アクセス数の増加を見込むことができます。

自社商品やサービスの情報が掲載されているページに、ユーザーが訪問しなければコンバージョンを獲得することはできません。

そのためSEO対策を行い、自社サイトへのユーザー訪問を促すことは第一に行う必要があるでしょう。

種類その②:リスティング広告

リスティング広告も、SEMの施策の1つとして非常に重要な役割を担っています。

リスティング広告とは、主に検索エンジンにおける検索結果の上部や下部に表示される広告枠を意味します。

皆さんも一度は目にしたことがあるかと思いますが、リスティング広告の内容は検索されたキーワードに関連した商品やサービスの広告が表示されます。

リスティング広告は広告枠を購入し掲載を行うため、個人でもリスティング広告を掲載することが可能です。

このような検索結果に表示されるリスティング広告は、検索連動広告と呼ばれ、1クリックごとに課金が発生するという課金方法になっています。

種類その③:ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、検索連動広告とは異なり、各WEBサイトのページ内に表示されます。

個人や法人問わずWEBマーケティングにおいては、ディスプレイ広告の使用ケースの方が比較的多いとされています。

ディスプレイ広告は、企業のホームページや個人ブログで掲載され、各検索エンジンが提携しているアフィリエイトやアドセンスプログラムを利用することによって、WEBページやカテゴリに関連した広告が自動的に掲載されます。

ディスプレイ広告やリスティング広告についての詳しい内容は、こちらをご覧ください。

ディスプレイ広告は、WEB広告の中でもよく活用される手法の1つです。本記事では、ディスプレイ広告について、次のような疑問を持っている方におすすめです!□ そもそもディスプレイ広告ってなに?□ リスティング広告と何が違うの?□ ディスプレイ広告ってどんな風...

種類その④:動画広告

動画広告は、YouTubeなどの動画サイトを中心に限られたWEBサイトのみで配信されていましたが、近年は、FacebookやTwitterなどのSNSでも広く配信されるようになりました。

動画広告は主に、自社製品の訴求やキャンペーンの告知、ブランディングなどの目的で使われています。

動画広告の中にも様々なタイプがあり、動画サイトで本編が始まる前に再生されるものから、WEBサイトを表示すると自動的に再生が始まったり、クリックすると再生が始まったりと目的やゴールによって配信形態が異なります。

現在、動画広告の市場は拡大の一途を辿っているため、今後ますます拡大が予想されるでしょう。

種類その⑤:MEO対策

MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、地図検索エンジン最適化という意味があります。

海外ではローカルSEOとも呼ばれ、Google検索において「地域名+サービス名」を入力し検索した時に、検索結果に表示されるマップ枠に実店舗の地図などの情報を上位表示させる対策のことをMEOと言います。

MEOの目的としては、Googleマップの上位表示によるユーザーの来店数・サイトへの流入数アップなどが挙げられます。

MEO対策は、近年ニーズが高まってきているサービスで、実店舗を展開し運営されている企業や個人の方にとっては効果的な集客方法の1つとなるでしょう。

MEO対策についての詳しい内容は、こちらからご覧ください。

MEO対策とは、Google検索でお店のページ情報を上位表示するための対策です。「上位表示されるのは良いけど、それって本当に効果あるの?」と疑問に思われる方も多いかもしれません。そこで本記事では、MEO対策のメリット・MEO対策の効果・MEO対策の正しいやり方につ...

SEMの施策を行う際に便利なツール

歩く男性

SEMの施策を行いコンバージョン率を上げるには、「SEO対策が必要なのか」「リスティング広告やディスプレイ広告の改善が必要なのか」具体的にやるべきことをまず明確にする必要があります。

ここでは、SEMを実践する際に役立つ大きく3つのツールについて紹介します。

便利ツール①:Googleアナリティクス

Googleアナリティクス

SEMを実践する際に便利なツールとして、Googleアナリティックスが挙げられます。

Googleアナリティクスは、サイトやブログを運営する人にとっては、欠かせないアクセス解析ツールとなります。

Googleアナリティックスでは、自社サイトへの流入数やサイトの閲覧者の数などを時間軸で見ることができます。

閲覧者を増やしてコンバージョンを達成するには、自社サイトの強みや弱みを洗い出し、コンテンツを改善していく必要があるでしょう。

Googleアナリティクス:https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/

便利ツール②:Googleサーチコンソール

Googleアナリティクス

Googleサーチコンソールでは、自社サイトの検索順位やクリック率を把握することができるSEO対策の際には欠かせないツールです。

WEBサイトが正常にインデックスされているか、サイトにエラーが生じていないかなど、特定のURLの流入キーワードを調べることや、特定のキーワードの平均掲載順位を調べることができます。

Googleサーチコンソールは、WEBサイトへ入る前の検索結果においての行動なども検証できる心強い存在となるでしょう。

Googleサーチコンソール:https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

便利ツール③:Similar Web

Similar Web

イギリスを拠点とするSimilarWeb株式会社が提供するWEBサイト分析ツール「Similar Web」です。

対象となるサイトのURLを入力すると、その類似サイトの流入パターン等を分析・推測することができるため、WEBマーケティングの戦略を見直す時に重宝するでしょう。

今まで対策できていなかったキーワードなどが発見できるため、アクセスが伸び悩んでいるサイトは、一度、競合を分析してみてはいかがでしょうか。

Similar Web:https://www.similar-web.jp/

SEMとは?SEO対策やリスティング広告|まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、SEMとは何なのか?その定義やSEO対策、リスティング広告などSEMの種類について紹介しました。

SEMとは、SEO対策やリスティング広告など、検索エンジンを用いた集客やマーケティング手法を総称したものを意味します。

コンバージョンの獲得という共通の目的がありますが、その目的に至るまでの課程や施策は異なることから、SEO対策やリスティング広告などそれぞれに適した手法やツールを用いて、効率的なSEMの施策を行いましょう。

By


Sponsored Link