厳選!SEO対策で使うべきおすすめのサジェストツール10選!

SEO対策で使うべきおすすめのサジェストツール10選をご紹介!

>

  • 公開日2019年5月9日
  • 更新日2019年7月15日

SEO対策でコンテンツを作成するとき、どのようにキーワードを探していますか?

WEBサイトに多くのアクセスを集めるには、コンテンツとなるSEO記事を作る際のキーワード選びが最も重要になります。

そこで、SEO対策で役に立つ無料で簡単に大量の関連ワードを調査できるサジェストツール10選を紹介します。

これからSEO対策で検索上位を目指したい人やなかなか対策キーワードが上位に上がらなくて困っている人は必見です!

SEO対策するなら知っておくべき!サジェストとは?

サジェストとは

GoogleやYahoo!などの検索エンジンにキーワードを入力している時や入力した時に、キーワードの候補が表示されることはありませんか?

検索したキーワードに、自動予測して表示されるキーワードを、サジェスト・サジェストキーワードと言い、その機能のことをサジェスト機能と言います。

サジェストに表示されるキーワードは、多くの人に見られやすく、サジェストに表示される「会社」や「商品名」などは自然にアピールされ、クリックするユーザーも多いのが特徴です。

このようにサジェストは、ユーザーが求める検索ワードと関連性が高いものとして表示され、ユーザーに強い印象を与えることができるのです!

役に立つ!おすすめのサジェストツール10選

googleの検索結果

サジェストツールは、ユーザーのニーズの分析するだけでなく、新しいキーワードを調査することにも役に立ちます。

では、実際にサジェスト対策をするとき、どのようなツールを使えばいいのか?

ここでは、サジェストキーワードを一覧で表示してくれる、サジェストツール10選を紹介していきます。

全て無料で使うことができるので、ぜひ試してみてください!

サジェストツールその①:KOUHO.JP

KOUHO.JPは、アイスタイル株式会社が運営し、2015年からサービス開始されたキーワード候補を探すためのサジェストツールです。

使用するメリットとして、見やすい50音順で表示され、「Googleサジェスト・Amazonサジェスト・楽天サジェスト・Bingサジェスト・はてな連想語・Twitter共起語」など、さまざまなサイトから多くのキーワード候補を取得することができます。

また、シンプルな設計で、誰でも簡単にキーワードを見つけられるので、ストレスなく使うことができます。

候補の中には、使用頻度の高くないキーワードも含まれていることもありますが、今後さらに機能が追加されていくでしょう。

楽天やAmazonなどのサイトで、サジェストキーワードを検索したい人におすすめです。

使いやすさ:★★★★☆☆

KOUHO.JP

サジェストツールその②:OMUSUBI

OUSUBIは、株式会社エスプールが運営するサジェストをマインドマップ化してくれるツールです。

メリットとして、マインドマップ化して、関連キーワードを見やすい形で導いてくれることでしょう。

マインドマップにすることで、ユーザーの検索意図をより深く知ることができます。

ただ、ごくたま検索のボリュームがないキーワードを入力すると、マインドマップが表示されないことがあります。

関連キーワードの検索ニーズを、マインドマップで把握したい人はおすすめです!

使いやすさ:★★★★☆☆

OMUSUBI

サジェストツールその③:goodkeyword

goodkeywordは、株式会社もしも取締役の佐藤俊幸さんが自ら使うために作った、「Google.co.jp・Bing・Yahoo! JAPAN」などの関連キーワードを表示するツールです。

使用するメリットとして、キーワードを調べる時に、同時にGoogleトレンドの動向も同時に表示されることです。

また、関連キーワードを保存したい場合、全て選択してコピーすることができるので便利です!

流行り廃りのあるキーワードや季節によって変動するキーワードを検索したい人におすすめです。

使いやすさ:★★★★★☆

goodkeyword

サジェストツールその④:関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

関連キーワード取得ツールは、株式会社シンクラフトが運営する関連キーワード一括に取得するツールです。

使用するメリットとして、「Googleサジェスト・Yahoo!知恵袋・教えて!Goo」などの関連キーワードを一括で取得することができます。

また、合計の関連キーワード数も表示され、抽出されたキーワードをクリックすると、そのまま検索結果へ飛ぶことができるので使い勝手が良いです!

ただ過剰に使いすぎると制限がかかってしまうのと、取得データが10日くらい前の場合もあるそうです。

Yahoo!知恵袋、教えて!GooなどのQ&Aサイトから関連キーワードを検索したい人におすすめです。

使いやすさ:★★★★★☆

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

サジェストツールその⑤:Keyword Tool

Keyword Toolは、海外の会社が運営する「Google・YouTube・Bing・Amazon・eBay・Play Store・Instagram・Twitter」などの関連キーワードを検索できるツールです。

使用するメリットとして、幅広い媒体からサジェストワードを大量に一括抽出でき、InstagramやTwitterなどのSNSのキーワードも取得することができます。

また、日本だけでなく世界中の国ごとに検索ができるため、ユーザーを細かく絞ってデータ活用できることも特徴です。

Yahoo!のサジェストツールは取得できませんが、個人的には一番使用頻度が高いツールです!

YouTubeやInstagram、Twitterなど世界中から、関連キーワードを検索したい人はおすすめです。

使いやすさ:★★★★★★

Keyword Tool

サジェストツールその⑥:Übersuggest(ウーバーサジェスト)

Übersuggestは、海外の会社が運営する無料キーワード提案ツールです。

キーワード情報・サジェスト関連キーワード、競合サイトがすべて制限なしで確認することができます。

メリットとして、チェックツールだけでなく、ドメイン分析ツールとしての機能も持っているので、被リンクや参照ドメインなども確認することができます。

UIがシンプルでフィルター機能も充実しているので、初心者でも簡単にキーワード分析ができる便利なツールです!

数あるサジェストツールを使用する人の中でも、オウンドメディアを運用してSEO対策を行っている人に、おすすめです。

使いやすさ:★★★★★★

Übersuggest(ウーバーサジェスト)

サジェストツールその⑦:keysearch Beta(キーサーチベータ)

keysearch Betaは、SEOコンサルを行っているきつねさんが運営している世界の主要国のGoogleサジェストを取得して、キーワードマップを作成するツールです。

現在は、日本・アメリカ・タイ・インドネシア・台湾に対応してサービスを展開しています。

OMUSUBIと似たマインドマップ表示でツリー形式で関連するキーワードを調査することができます。

メリットとして、シンプルな設計で、キーワードと関連する言葉をCSVやSVGで抽出することができる便利なツールです。

ブログやサイトを作る際に、カテゴリーに迷っている人、特定のキーワードをマインドマップで把握したい人におすすめです。

使いやすさ:★★★★☆☆

keysearch Beta(キーサーチベータ)

サジェストツールその⑧:Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Google広告が運営するキーワードのGoogle検索ボリュームを調査するツールです。

WEBで多くの人を集める時に、キーワードの調査や関連ワードの選定を行ってくれる便利なツールです。

メリットとして、Googleでの検索ボリュームを算出するだけでなく、リスティング広告を出すときのキーワード選定に活用することができます。

また、近年のモバイル需要が高まる中で、関連キーワードのモバイル需要の情報も取得することができます。

SEO対策やリスティング広告など、WEBマーケティングを行っている人におすすです。

使いやすさ:★★★★★☆

Googleキーワードプランナー

サジェストツールその⑨:Yahoo!キーワードアドバイスツール

Yahoo!キーワードアドバイスツールは、Yahoo!プロモーション広告が運営するキーワードYahoo!検索ボリュームを調査するツールです。

キーワードの月間検索ボリューム、検索ユーザーの性別や年齢、住んでいる地域を調査することができる便利なツールです。

メリットとして、各キーワードの出稿料金や推定平均、クリック単価の調査、広告予算の算出など多岐にわたって活用することができます。

Yahooビジネスアカウントを取得する必要はありますが、ユーザーの検索回数や属性を調査したい人にとっては重宝するでしょう。

狙っているキーワードがそもそも需要があるのか、自分が定めるペルソナに合っているのか、調べたい人はおすすめです。

使いやすさ:★★★★☆☆

Yahoo!キーワードアドバイスツール

サジェストツールその⑩:グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

グーグルサジェスト キーワード一括DLツールは、株式会社ファーストメディアが運営するキーワードを一括で取得できるツールです。

Googleで検索する時に、表示されるサジェストキーワードを一括でダウンロードできる調査ツールで、最新のキーワードやWEBコンテンツ作成などに役立ちます。

メリットとして、実際に検索されたキーワードが50音順に表示でき、CSVデータとして大量に保存することができます。

ただ、キーワードの検索ボリュームと関連性がないものも含まれる可能性があるため、Googleキーワードプランナーと合わせて使うと効果的でしょう!

Google関連キーワードを大量に検索して、Googleキーワードプランナーと合わせて使う人におすすめです。

使いやすさ:★★★★☆☆

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

サジェスト・関連ワードが表示される仕組み

サジェストの仕組み

ここまで、便利で役に立つサジェストツールを紹介させていただきましたが、そもそもサジェストや関連キーワードが表示される仕組みを知らないという人もいるのではないでしょうか。

サジェストや関連キーワードが表示される仕組みは、ユーザーに検索される回数・地域や言語・話題性や人気のキーワード、検索履歴に関連したサイトが多いなど、様々な要因に基づいて表示されます。

例えば、就職活動の時期になると、企業の評判や口コミなどを検索するユーザーが増えて、関連したキーワードが表示されます。

サジェストや関連ワードに表示されるものは、良い印象を与えるポジティブキーワードもあれば、悪い印象を与えてしまうネガティブワードも存在します。

多くの人が目にするサジェストや関連ワードは、SEO対策の1つとして大切な要素となるので、きちんと仕組みをチェックしておきましょう!

サジェスト対策のメリット

サジェスト対策とは、GoogleやYahoo!の検索窓の自動的に予測して候補表示させることを言います

そして一番のメリットは、SEO対策よりも早い効果が見込まれ、SEO対策では難しかったキーワードも表示させることが可能になります。

サジェスト対策は、指定したキーワードを表示したり、あまり見せたくないキーワードを非表示にしたり、アクセスアップ風評被害対策など、多くの企業・個人で導入されています。

サジェストに表示される仕組みを理解することで、今ユーザーが何を求めているのか?今流行りのトレンドワードはなにか?などを把握して対策を立てることができます。

また、SEO対策をする上で、コンテンツ作りに必要なキーワードを簡単に調べることができ、集客につながりやすくなります。

このようにサジェスト対策のメリットは、以下の4つにまとめました!

【サジェスト対策の4つのメリット】

・認知度アップ・・・会社名や商品名が露出されると、多くの人に知ってもらえる!
・アクセスアップ・・・関連性の高いキーワードが表示されるので、ついでに検索されやすい!
・アピールが自然・・・自然に提案されたものと思われるので、違和感なくクリックされる!
・風評被害対策・・・誹謗中傷などのネガティブワードを削除することで、被害の拡大を防げる!

サジェストに表示されるキーワードは、検索ユーザーのメリットでもあり、デメリットでもあります。

ネットの誹謗中傷や風評被害にお困りの企業・個人さまに関しては、こちらの記事をご覧ください。

誹謗中傷とは 事例 サービスについて 対策の流れ Q&A ...

サジェストツールを活用して知名度を高めよう!

seo対策

最近では、SEO対策やリスティング広告に次ぐ、WEB広告の一つとしてサジェスト対策が認知されてきています。

先ほどご紹介したサジェストツールを活用して、ユーザーが求めているキーワードに私たちが意図したキーワードを表示させることができれば、知名度UP集客効果が期待できます。

また、検索ボリュームやトレンドキーワードなどを考慮して、しっかりとキーワード選定を行い、ユーザーニーズに合った質の高いコンテンツを量産すれば、効率よく訪問者を伸ばすことにつながります。

サジェストツールをうまく活用してキーワード調査を行い、SEO対策に役立てましょう!

SEO対策で使うべきおすすめのサジェストツール10選!まとめ

ということで、今回は、SEO対策で使うべきおすすめのサジェストツール10選!をご紹介させていただきました。

対応している媒体サイトは違えど、基本的なサジェストツールとしての機能は同じなので、自身の環境に合ったツールを活用してSEO対策に活かしましょう!

関連キーワードを含むコンテンツや、キーワードに特化した専門ページを増やして順位上昇を目指すことが重要です。

GoogleやYahoo!の検索窓で特定のサジェストキーワードを上位に表示させたい!表示を消したい!などにご興味がある方は、下記フォームよりお問い合わせください。

これまでサジェスト対策やSEO対策など色々やっても成果が得られなかった企業様・個人様などのご相談・ご要望にお応えします!


お問い合わせはこちら


By


Sponsored Link