キュレーション記事非公開!DeNAの問題点と弊社サービス

キュレーション記事非公開したDeNA!その問題点と弊社サービス「キュレーションメディアマーケティング」の安全性を紹介しています。

>

こんにちは、メディアエクシードです。
ここ数日、ニュース番組を騒がせている「ある問題」があります。
それは、大手IT企業のDeNAが運営するキュレーションプラットフォームサービス全記事非公開化です。

弊社でもキュレーションメディアマーケティングという事業を展開しており、この問題を注意深く経過観察しております。
現在キュレーションメディアマーケティングをご利用のクライアント様もご心配のことと思います。
そこで今回、DeNAの問題点弊社のサービスの安全性についてご紹介します。

DeNAの問題点

さて、そもそもDeNAが提供しているキュレーションサイトの記事が全て非公開になってしまったのは何故でしょう。

事の発端は、キュレーションサイトのひとつ、医療情報サイト・WELQ(ウェルク)で掲載されていたとある記事です。
元々WELQは医療関係のコンテンツが大量に掲載されており、中には命や健康に関わるものが多数ありました。。。
それにもかかわらず、「肩こりの原因は幽霊だ」「風邪には家系ラーメンが良い」など、根拠のない内容で記事が作られていたのです!!!
何が医療関係の記事だ!と憤慨したくなりますよね(`3´)

しかも、その他信頼性の高そうな内容の記事も、他者のサイトやブログから無断転載していたことが判明!!
さらにその引用文章に素人が加筆(間違った情報も!)しているというから驚きです!!!

welq

✓ 専門家が書いているわけではない

senmonka

みなさんもうお気づきだと思います。 そう、WELQは医療関連情報を掲載しているのに、医療の知識がない素人が書いていたんです!
命や健康に関わる内容の記事なら、なおさら医師が監修して正しい情報を届けなければなりません。
ですがWELQではその”当たり前”ができていなかったんですね・・・(´_`。)
内容の信頼性が薄いなんて、せっかくの記事もまったく意味を持ちません。

さらに、これはWELQに限ったことではないんです!!
DeNAが提供するキュレーションサイトでは、全て素人が記事を執筆できる態勢をとっていました。
したがってDeNAが手がけていたどのキュレーションサイトも、素人がもっともらしく書いていたり、嘘八百を並べていたりするだけなんです!
(もちろん、中には専門家がユーザーに役立つために正しい情報を紹介している記事もありますが・・・)

早くユーザーに記事を記事を見てもらって広告収入等を得ようとした結果が、今回の騒動です。
専門家に記事の信憑性について確認を取らずに掲載してしまったことが、大きな失敗だったと言えますね。
キュレーションサイトをただの金儲けとして扱ってしまったばっかりに・・・残念です(´・-・。)

✓ 著作権侵害の容認

著作権

でたらめな記事ばかりを載せていたDeNA。
この時点で既に大問題ですが、まだまだ問題点があります。
それは著作権を侵害するようなものですら掲載していたということ!!
キュレーションサイトは、他サイトから引用した文章や写真も記事の一部に掲載することが出来ます。
ですが、無断で勝手に引用してもいいのでしょうか??
答えはNOです!!!

本来、他者の文章や画像を引用する際は著作権がないもの(フリー)であるか、引用元に許可を得る必要があります。
勝手に引用された側としては困ってしまいますよね・・・(´;д;`)
まさにDeNAの管理体制はずさんだったといえます。
もはや記事を書いていたライターの質の低さ・・・そもそもライターですらなかったということがよくわかります。

✓ 手を出すべきではなかったSEO

SEO

また、弊社が考えるDeNAの落ち度はもうひとつあります。
それは、SEO会社でないのにSEOにむやみに手を出してしまったということです。

実はWELQの記事は、検索結果で上位表示されるように記事の中身にSEO対策をしていました。
SEO対策をすれば、確かに検索上位になってユーザーの目に届きやすくなるかもしれません。
しかし、SEOばかり重視して中身が伴わなかったために、今回事実とのずれが生じてしまったというところがあります。
SEOに関してはSEO専門会社が行わなければ、このような取り返しのつかない事態にもなりえます。
今回はそれが仇となったとも言えますよね(´・ω・)


弊社サービスの安全性

キュレーションメディアマーケティング

さて、気になるのが弊社サービスであるキュレーションメディアマーケティングの安全性かと思います。
そもそも弊社のキュレーションメディアマーケティングとは、キュレーションメディアをはじめとした無料サイトでクライアント様がユーザーに伝えたい情報を消費者目線でお伝えし、アクセスアップ・認知度アップ・コンバージョン率アップを目指すサービスになっております。

弊社では二つの理由から、クライアント様に安全に当サービスをご利用いただけると考えております。

✓ キュレーションメディア以外でも

DeNAによって、キュレーションメディアのイメージが悪くなってしまった現在、キュレーションメディア以外の媒体で当サービスをご利用されたいクライアント様もいらっしゃるかもしれません。
ですが、”キュレーション”マーケティングといった名称になっているものの、弊社ではキュレーションメディアにこだわっているわけではありません
はてなブログ、googleサイト、gooブログ、seesaaブログ、tumblr、ownd、弊社オウンドメディア(偏差値マップ・ススメン・睡眠探偵・資格広場・弊社HP)など多岐に渡る媒体を吟味し、より適切なものを取捨選択してクライアント様のマーケティングのお手伝いさせていただきます。

✓ 事実確認のされた記事内容

弊社では専門知識を必要とする記事の場合、Shinobiライティングやウィルゲートのような専門家が記事をライティングしているサービスに執筆依頼し、それに基づいて記事を作成しております。
つまり、専門知識を交えたオリジナリティーのある記事を作成することが出来るのです。 したがってDeNAのようにでまかせや誤った情報をユーザーに届けることなく、正しい情報を伝えることが出来ます。
また、クライアント様へのヒアリングも徹底し、修正箇所が無いか確認を重ねた結果、ネット上に公開するためクライアント様も安心して弊社にサービス依頼することが出来ます。



いかがでしょうか??
弊社では専門知識が必要な記事を書く場合、専門家のライティングを交えたオリジナリティのある記事を執筆しております。
したがって無断転載やでたらめな内容ではなく、ユーザーの方にも安心して読める記事を提供できるのです。
今後も、弊社キュレーションメディアマーケティングでは、クライアント様のお伝えしたい情報をより正確かつ分かりやすいよう届けて参ります。
なにか気になる点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください!!

お問い合わせはこちら




Sponsored Link