3分でわかる「ネットの誹謗中傷」って犯罪なの?(刑事)

ネットの誹謗中傷は犯罪です!

>

誰もがインターネットにアクセスできて、匿名性の掲示板やブログに簡単に書き込める現在では、「誹謗中傷」が問題になっています。「”誹謗中傷”ってナニ?」って、思うような人でもいつの間にか、被害者、加害者になっていることがあります。それでは、早速チェックしていきましょう。

 

誹謗中傷って犯罪なの?

handcuff

YES!ネットの「誹謗中傷」は、犯罪です。ネットの誹謗中傷は、名誉毀損罪(めいよきそんざい)に該当し、刑法230条に規定される犯罪です。名誉を傷つけるの概念が難しいですが、気軽に書いてしまったコメントから、罪に問われることもあるんです。

 

 

警察が家に来る?

PCOL

なんとなく気軽な気持ちで、パソコンから書き込んでしまった「誹謗中傷」。簡単にできるから、簡単に考えてしまいますけど、やらない方がいいですよ。内容によっては警察が動くことがあるんです。実際には、内容と程度によるんですが、「XXを殺す」とネットに書き込んで、それが脅迫レベルだと判断されれば、プロバイダやIPアドレスから調べて、警察がお家にやってくることもあります。

 

 

「スマイリー菊池事件」って知ってる?

kikuti

スマイリー菊池さんは、日本のタレントで”ペ・ヨンジュン”似で有名になった、日本のタレントです。殺人事件の犯人だと思われて、ネットで犯罪者扱いされた中傷事件です。

問題の殺人事件は残虐な事件で当時は話題を集めました。

事件の詳細リンクはこちらから→

女子高生コンクリート詰め殺人事件(1988年)

内容がグロイので注意です。

 

スマイリー菊池さんの出身が足立区で犯行現場も足立区だったので、ネットで”犯罪者”扱いになってしまったんです。ネットの中傷犯人とタレントだったので、話題になり大炎上になりました。スマイリー菊池さんは、自身のブログを開設したり、書籍、映画、警察など勢力的に「違います!」活動をしました。

 

警察の対応は?

bsPAK85_notepc20150319202127kuro

 

スマイリー菊池さんの勢力的な活動により、警察が動いてネットで「誹謗中傷」していた中傷犯人が19人検挙されました。検挙された犯人は、17歳から47歳と幅広く、関東以外のエリアでも、宮城、滋賀、大阪で摘発された。警視庁の刑事が実際に出向いて、摘発になったので当時は衝撃的なニュースでした。現在は、法整備も進んだので、「気軽な気持ちで中傷コメントを書いただけ」は通用しません。便利になったネット社会だからこそ、マナーを守って使いましょう。

【民事事件ver「ネット誹謗中傷」被害者になったら知っておく5つのポイント】

自分や、周りでもネットでまったく見に覚えのない書き込みや、名前を検索した時に出る「ブラック」や、「関東連合」などのワードは直接プロバイダーに連絡しても消してもらえる場合があります。自分でできない、専門の方に任せたいという方こちらから弊社の誹謗中傷対策ページを御覧ください。

 

事業一覧



 

 

 

Sponsored Link