モニタリング・ランキング

ヘルシーなのにおいしいしゃぶしゃぶの裏側を調査!好きなお肉・つけダレは何派?

今では日本人だけでなく外国人にも人気の日本食の定番料理【しゃぶしゃぶ】。実際に食べる時の「お肉」と「つけダレ」の種類ってとても大事ですよね!そこで、あまり知られていない「お肉」と「つけダレ」の人気の種類を調べてみました!しゃぶしゃぶで使える人気グッズも紹介しちゃいます☆

こんにちは、メディアエクシードです😁♪

突然ですが、みなさんしゃぶしゃぶは好きですか?

しゃぶしゃぶは鍋などとちがい、寒い冬だけではなく、実は季節を問わず春夏秋冬人気な鍋料理なんです!

外食はもちろん、家で家族みんなでわいわいしゃぶしゃぶなんて楽しいですよね!

今回は、そんなしゃぶしゃぶの”お肉とつけダレの種類”について約200人の方に答えてもらったアンケートをまとめてみました(*´罒`*)🍲

実際に人気なのは、どんな種類なのでしょうか☆

A4シャブシャブ

 

 

みんなが大好きなしゃぶしゃぶのメインの”お肉”は?

さっそく、アンケート結果で1番人気だったのは、どのお肉でしょうか・・・

 

Q.1 しゃぶしゃぶで一番好きなお肉は何肉?

しゃぶしゃぶ肉

 

1位 豚肉👏

 

2位 牛肉

 

3位 鶏肉


 

こんな結果になりました♪

しゃぶしゃぶと言えば牛肉というイメージがありますが、意外と”豚肉”が1番人気🐷!

豚肉は牛肉よりも値段が安く、味もさっぱりしているため幅広い年齢層に人気のようです。

2番目に人気なのは、王道の”牛肉”🐄!

少し値段は張りますが、しっかり脂が乗っていて食べごたえがある牛肉はしゃぶしゃぶのお肉として鉄板です。

3番目に人気なのはやはり”鶏肉”🐓!

鶏肉はどんな料理でも合わせやすく、食べやすいイメージがあるので牛や豚だけでは物足りない時などにはもってこいです。

もちろん、鶏肉が1番合う!という方もたくさんいると思います。

 

グルメ過ぎるお肉たち!!

ここで、お肉が食べたくなり過ぎた私が厳選して、めーーーっちゃおいしそうなお肉を紹介します😍

 

豚肉部門!!

瀬戸のもち豚 せと姫(≧∇≦)

しゃぶしゃぶにぴったりなロースとバラ肉のセットです。

瀬戸の豚肉の甘みを生かした味わいが絶品☆

ネットでも高評価でした!

瀬戸内海を臨む広島県福山市にある『瀬戸牧場』。
この自社直営牧場で、繁殖、飼育環境、エサなど全てにこだわり育てた豚。
その中から、厳選されたメス豚だけを『瀬戸のもち豚せと姫』と呼んでいます。
ほんのりサクラ色のお肉。
心地よい歯ごたえと柔らかな食感。
脂がのっているが、あっさりと美味しい。
霜降りは牛肉だけではありません!

出典:~瀬戸のもち豚 せと姫  瀬戸農場~

 

牛肉部門!!

約400年の歴史がある日本で最も歴史のあるブランド和牛(◍•ᴗ•◍)

日本三大和牛と称される、「近江牛」「松阪牛」「神戸牛」のうちの1つです!

豊かな自然の中で育てられた近江牛は、おいしいのに他のお肉と比べて安いのが特徴。

安いのに旨いなんて、サイコーです☆

豊かな「水」、「自然」に恵まれた滋賀の冠たる特産「近江牛」。
私共、岡喜農場では『近江牛のふるさと』とも呼ばれる滋賀県竜王町山之上においしい「近江牛肉」づくりを目指し、丹精込めて「近江牛」を育ててまいりました。
当社の近江牛は、脂の融点が低く、とてもみずみずしく食べた瞬間、香り豊かな肉が口の中でとろけるのが特徴です。

出典:~産直近江牛岡喜牧場~

 

 

みんなが大好きなしゃぶしゃぶのメイン”つけダレ”は?

お肉に引き続き、どんなつけダレが人気なのでしょうか・・・

 

Q2. しゃぶしゃぶで一番好きなつけダレは何?

つけダレ

 

1位 ごまだれ👏

 

2位 ポン酢

 

3位 ゆずぽん酢


 

こんな結果になりました♪

なんと”ごまだれ”が48%と圧勝!!

私もごまだれ派なので、納得です。笑

ごまだれのこってり感がお肉や野菜と絡み合って、病みつきになるという声もありました。

2位の”ポン酢”は、さっぱりとした味わいが好きな人に人気なようです。

ごまだれと違いポン酢は味全体のさっぱりとしていて、バランスをくずさないのでいくらでも食べられます!

ゆずぽん酢”はゆずのさわやかな香りで食欲が増しそうです。

ポン酢やゆずポン酢は、大根おろしやおろし生姜を入れてもGood☆

また、ごまだれとポン酢を混ぜて食べるのが好き!という意見もあり、ちょっと挑戦したくなりました♪

 

グルメ過ぎるつけダレたち!!

おいしいお肉にはおいしい”つけダレ”が必須!

おすすめ過ぎるつけダレを紹介します😋

 

ごまダレ部門!!

酸味少なめでコクがすごいと評判の、アサムラサキ ごまだれ☆

あっさりしているのに味が濃いので、
しゃぶしゃぶはもちろん蒸しどりのサラダや冷奴にもマッチします!

ハマったらずっとこれ!という人も多いみたいです♪

風味豊かなすりごま使用。
ほど良い甘みと酸味のバランスが美味です。
飽きずに美味しくお召しあがりいただける、ごまだれです。
しゃぶしゃぶ、湯豆腐のほか、鍋のつけだれはもちろん、温・冷しゃぶサラダ、ほうれん草のおひたし、冷やし中華、ぶっかけうどんにも最適です。

出典:~アサムラサキ~

 

ポン酢部門!!

化学調味料無添加の塩ぽんず!

味も強すぎず、さっぱりとしているので鍋料理や野菜料理にマッチします!

とんかつにも合うという口コミがあり、たしかにさっぱりとしていておいしいかも。

普通のポン酢やゆずぽん酢に飽きた人にもおすすめです。

健康志向のお手伝い、化学調味料むてんかの安心ぽん酢。
どんな料理にも一振りするだけでいつものお料理が大変身。
新感覚の魔法のぽん酢です。

出典:~ミエマン~

 

 

 

メリットいっぱいお家しゃぶしゃぶ♡

家しゃぶ

 

実は、家しゃぶしゃぶにはメリットがたくさんあるんです!

費用対効果がいい

家しゃぶしゃぶグッズが豊富

お店にはないメニューもしゃぶしゃぶ出来る

みんなでわいわいパーティーが出来る

 

しゃぶしゃぶを家でやると、自分でスーパーやお肉屋さんで好きなお肉を買いますが、家しゃぶしゃぶだと、
お店と同等ランクの少し高級な国産肉でも全然安く済みます。
普段のお家ごはんと比べると少し高級でも、おいしいお肉を安く堪能できるのは素敵です☆
今は、家しゃぶしゃぶをさらに楽しめるマル秘グッズもたくさんあります♪
お店ではなかなかない、自分たちオリジナルの具材を使ってしゃぶしゃぶしてみるのもありです!
また、なんといってもみんなでわいわいお家でゆっくりしゃぶしゃぶなんて、贅沢でしあわせです・・・♡

 

お家で使える便利なしゃぶしゃぶグッズを紹介♪

お家でしゃぶしゃぶをする時に使える、便利過ぎるグッズを紹介します!

こんなのあったんだ!と、ビックリするかも^^

 

”三槽仕切り鍋”

しゃぶしゃぶ、火鍋、すき焼きなど一度に三種類の鍋が楽しめる三槽仕切り鍋♪

その日の気分や好み似合わせて、好きな鍋を楽しめるから一石三鳥!!

アルミニウム製だから軽くて扱いやすく、フッ素コート仕上げで洗いやすい!!
三槽にわかれているから、塩・味噌・醤油などと同じお鍋でバリエーションを楽しめます!

出典:~YUKIWA(ユキワ)~

 

 

お店でもお家でも、ぜひおいしいお肉と絶品のつけダレでしゃぶしゃぶを堪能してみてください🍲💕

 

 

   

この記事を書いた人

関連記事

TOPへ戻る