モニタリング・ランキング

今年のハロウィンどんな仮装する?なんと4割以上があのコスプレをするという結果!

人気のコスプレ、女性の1位は魔女、魔法使い。男性の1位はジャックオランタンでした(*^-^*) 選ばれた理由とは?

ハロウィン

もうすぐハロウィンですね!!
今年はみなさん、どのようにハロウィンを過ごす予定ですか?

 

やっぱり、ハロウィンの醍醐味は仮装 !!!!!
今年初チャレンジの人も、毎年仮装をしている人も、ハロウィンらしいコスプレをして楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?

<弊社では、ハロウィンに関する意識調査を全国の10代~50代の男女に行いました。
今年はどんなハロウィンの仮装が人気なのか・・・など、ハロウィンに関するトレンドをまとめています!
アンケート結果などを参考に、今年のハロウィンも盛り上がってくださいね♪

ハロウィンで仮装したことのある人は〇〇%!みんな満喫していた!

Q.ハロウィンでコスプレをしたことがありますか??

仮装の有無

なんと半数以上の 54.2%がハロウィンでの仮装経験があり でした。
最近ではハロウィン当日、渋谷や六本木を中心にハロウィンのコスプレに身を包んで仮装を楽しむ方が増えているので、この数字にも納得。
当日だからこそできる仮装で、ハロウィンという年1回の行事を満喫しているんですね♪

ですが、裏を返せば半数近くの45.8%が今までにコスプレをしたことがないという結果。
意外にもまだ挑戦したことがない人も多くいるようですね。
とはいえ、アンケート調査に回答してくださった方の大多数が、今年はなんらかのコスプレをやりたい、とのことでした。
年々、「ハロウィンはみんなで仮装やコスプレをする」というイメージが定着しているのが伺えますね!

今年仮装したい人気なコスプレ、女性の1位は大差で〇〇!!!

男女別にアンケート調査の結果を円グラフにまとめてみました。
調査内容は、「今年はどんなコスプレをしたいか」と「その理由」です。
人気ナンバー1に輝くのは、果たして・・・?!

Q.今年はどんなコスプレをやりたいですか??(女性)

女性コスプレランキング

1位 魔女、魔法使い

魔女

2位の「ディズニーのキャラクター」と大差をつけ、堂々の1位に輝いたのは42.1%の女性が挑戦したいと回答した 魔女、魔法使い でした!!
いかにもハロウィンらしいコスプレですよね♪
また、「魔女・魔法使い」の中でも、魔女の宅急便のキキになりたいとの回答も。

・ハロウィンのコスプレとして無難だから(20代/女性)
・簡単そうだけどかわいいし、わかりやすそうだから(20代/女性)
・女らしさが出せるから(30代/女性)
・帽子とメイクで簡単になれそうだから(30代/女性)
・幼い頃に魔法使いになりたかったから(40代/女性)

 

2位 ディズニーのキャラクター

ディズニー

2位は10.5%が ディズニーのキャラクター と回答!
様々あるディズニーキャラクターですが・・・ アナと雪の女王のエルサアリエルサンディークローズシンデレラチシャ猫ティンカーベルピーターパンミニーマウス白雪姫不思議の国のアリス・・・など、具体的な回答が寄せられました。

・ハロウィンのコスプレとして無難だから(20代/女性)
・簡単そうだけどかわいいし、わかりやすそうだから(20代/女性)
・女らしさが出せるから(30代/女性)
・帽子とメイクで簡単になれそうだから(30代/女性)
・幼い頃に魔法使いになりたかったから(40代/女性)

 

3位 ジャックオランタン

ジャックオランタン

ハロウィンの定番といえば ジャックオランタン ?!
7.9%の女性が支持していました。
目・鼻・口をくりぬいたかぼちゃに明かりを灯したものがジャックオランタンですが、どのようにコスプレするのか気になっちゃいますね!

・可愛いと思うから(20代/女性)
・カボチャおばけのイメージが強いから(30代/女性)
・顔を隠したコスプレの方が成り切れるから(30代/女性)

 

少数意見は・・・

・【ゾンビ】違う自分になりたい。ハロウィンでしかできないコスプレをしたい(20代/女性)
・【ナース】白衣に憧れるから(30代/女性)
・【吸血鬼】かっこいいから(30代/女性)
・【猫】猫が好き。既にある服が使えるため、材料費を安く済ませられるから(10代/女性)
・【ふなっしー】ふなっしーが好きだから。あの動きも自分でやってみたい(50代/女性)
・【おばけ】顔を出さなくて良いため(20代/女性)
・【メイド】一度やってみたい(30代/女性)
・【サン】好きなキャラクターだし、かっこいい(30代/女性)
・【狼男】大好きなアーティストがハロウィンイベントの告知でやっていから(40代/女性)

 



 

ちなみに「その他」には、お姫様、ハーマイオニー、ヒツジ、マリオ、リトルミイ(ムーミン)、ドワーフ(ホビット)、警察官、小悪魔などがありました。

今年仮装したいコスプレ男性の1位は?いかにもなアレ!

続いて、男性のランキングを見てみましょう。
女性のランキングとはまったく違う結果になりました。

Q.今年はどんなコスプレをやりたいですか??(男性)

男性のコスプレランキング

1位 ジャックオランタン

ジャックオランタン

ハロウィンの定番、ジャックオランタン24%と、男性のやりたいコスプレランキング第1位に輝きました。
ハロウィンらしさでは、群を抜いてますもんね!!
女性のコスプレランキングでも3位という結果だったので、性別問わず人気のようです。

・ハロウィンはかぼちゃが定番だから(30代/男性)
・ハロウィンっていったらこれしか無いでしょ(30代/男性)
・かぼちゃを被るだけのためメイクが必要なく、色々と楽なため(30代/男性)
・お店で一番グッズが売っているため(40代/男性)

 

2位 ゾンビ

ゾンビ

2位は16%ゾンビ に挑戦したいと回答しました。
ちょっと怖いゾンビも、ハロウィンなら怖くない?!
本格的にゾンビに挑戦したい方が多くいらっしゃいました。

・驚かすことが好きだから(20代/男性)
・今何気にTVでよく見るから(30代/男性)
・定番中の定番だが、本気でクオリティの高いものを作ってみたいから(40代/男性)

 

3位 吸血鬼/魔法使い

吸血鬼

吸血鬼魔法使い が8%と、同時に3位にランクイン!
どちらも夜の街が似合いそうなイメージですよね。
女性のランキングでも魔法使い(魔女)が1位と、ジャックオランタンに負けず、男女ともに人気の仮装のようです。

・【吸血鬼】細身なので似合うと思うから(20代/男性)
・【吸血鬼】一番カッコいいから(40代/男性)
・【魔法使い】マントとか羽織れて、寒くなさそうだから(10代/男性)
・【魔法使い】自分の性格も含めて、何となくそんな感じがしたから(30代/男性)

 

少数意見は・・・

・【スパイダーマン】顔が隠れるから(40代/男性)
・【ディズニー・ジャックスパロウ】最近パイレーツオブカリビアンを見たから(30代/男性)
・【ディズニー・ピーターパン】ディズニーが好きだから(30代/男性)
・【フランケンシュタイン】楽そうだから?マスクかぶってフンガーフンガー言っていればいいんですよね?(30代/男性)

 



 

ちなみに「その他」には、おばけ、くまモン、ケンシロウ、シンプソンズ、ハーゴン(ドラクエ)、ナイトメア、ナルト、バニーちゃん、映画泥棒、海賊、狼男などがありました。
バニーちゃんということは、女装をされるのでしょうか?見てみたいですね!!

今年こそは恥じらいを捨てて、チャレンジしてみて!

アンケート調査の結果を見てみると、やりたい仮装はあるのに、「顔を隠したい」などの回答もいくつかありました。
年に1度の、せっかくのハロウィン。
10月31日だけは、恥じらいを捨てて、いつもと違う自分にコスプレしてみては??
きっと最高の1日を過ごすことができるはず♪

 

 

 

この記事を書いた人

関連記事

TOPへ戻る