ダイエットの噂を検証!「朝、昼、夜」多めに食べていいのは?

ダイエットの噂を検証!「朝、昼、夜」多めに食べていいのは?

>

ダイエットをしていると気になるのが、食事。「朝食を多めに食べるといい」、「昼食を少なめに食べるといい」などのダイエットの噂。ダイエット特集のテレビや雑誌を見ると、いつも違うことを言ってるけど、本当は何が正しいの?そんなアナタの悩みを解決しましょう。

 

ダイエットの食事アルアルって?

Office workplace

ダイエットをスタートすると食事を気にするようになりますよね。そこで、困るのがダイエットの噂です。ダイエット特集をしている雑誌やテレビでは、いつも違うことを見かけます。本当は、何が正しいんでしょうか?

ダイエット食事アルアル

・朝はコーヒーだけがいい。

・朝は、多めに食べていい。

・昼は、抜いた方がいい。

・夜は、炭水化物を抜けばたくさん食べていい。

・夜は、食べない方がいい。

 

ダイエットを成功させる秘訣は『ストレスコントロール』

Strong young people

ダイエット中は、運動したりしますよね。普段から運動する習慣がない人は、ストレスが爆発して、いつもよりも多く食べてしまうこともあるんです。「さっき、歩いたから食べても大丈夫だ」と自分に言い訳をしやすくなるので、どか食いしてリバウンドしやすくなります。

restaurant-salad_fyGH_vud

ダイエット中は、食生活を変える人が多いのではないでしょうか?普段から野菜を食べる習慣がないのに、昼はサラダだけで済ませたり、少なめに食事をして、甘いモノも我慢します。

食べたいものを我慢するとストレスが溜まります。そこから、ストレスが爆発してどか食いして、リバウンド。

pizza-2000614_640

運動法や食事法などで、頑張ってダイエットするなら、ストレスコントロールをするのが成功の秘密です。ずっと我慢することは、難しいので自分を甘やかす日やタイミングを決めましょう。

 

例えば、

1kg痩せたら、ハンバーガーを食べていい。ピザを食べていい。

運動したら、ケーキを食べていい。

 

ダイエットを頑張っている自分にご褒美をあげると、ストレスと上手に付き合えるんです。そのご褒美を与えるタイミングはいつがいいんでしょうか?

 

ダイエットの噂を検証!「朝、昼、夜」多めに食べていいのは?

Clinical study

スペインのマドリード自治大学(Universidad Autónoma de Madrid)の研究で、1日のカロリー配分と体重増加との関係を検証した結果が発表されました。

 

18歳以上の被験者約4,000人を対象に、食生活の調査を行いました。3年半で増加した体重を調べました。

・朝ごはんに最もカロリーを摂るグループ

・昼ごはんに最もカロリーを摂るグループ

・夜ごはんに最もカロリーを摂るグループ

大きなグループに分けて、食事にかけるカロリーの割合でさらにグループを分けました。

 

結果

体重増加の割合は、

昼ごはんを最もカロリーを摂るグループ最もカロリーが少ないグループでは、最もカロリーを摂るグループが38%低くなっていました。

3年半で3kg以上増えた人は、全体の16.3%でした。

 

 

『昼ごはんカロリーグループカロリーが少ないグループ』

Junk food

スペインのマドリード自治大学(Universidad Autónoma de Madrid)の実験結果から、昼ごはんにカロリーを多く摂ると太りにくい結果がわかりました。

一般的には、加齢とともに代謝が落ちるので、太りやすくなります。ダイエットをしていない人でも、昼ごはんを重めにして、食事のバランスを考えましょう。ダイエット中の人は、自分にご褒美をあげるタイミングは、昼ごはんにしましょう。

 

どうしても甘いものが食べたくなったら、ココアなどを上手に使って、ストレスと付き合いながらダイエットをしましょう。

 

 

Aida Minamoto

【参照】

※ European Journal of Nutrition

※ Universidad Autónoma de Madrid

Sponsored Link