エ!毎日の運動は必要ない?「週末だけの運動」でも健康になれる!

エ!毎日の運動は必要ない?「週末だけの運動」でも健康になれる!

share毎日の運動を続けることで、健康になれるのは、誰でも知っていますよね。「仕事が忙しくて、運動している時…

>

毎日の運動を続けることで、健康になれるのは、誰でも知っていますよね。「仕事が忙しくて、運動している時間なんてない!」と声が聞こえてきそうですが、毎日の運動は必要ありません。週末だけの運動でも同じ効果が得られるとイギリス・ラフバラー大学の研究チームが発表して、話題になっています。

 

健康的な運動量はどのくらいがいいの?

girl-1718427_640

忙しい時間の中で、毎日の運動を習慣にできていますか?

自転車通勤、一駅ぶん歩いたり、階段を使うようにしたり、頑張ってジムに通ったり、努力しているアナタは、一日に必要な運動量を知っていますか?1日に必要な運動量は、以下の通りです。

 

世界保健機関(World Health Organization, WHO)推奨

WHOが推奨している運動量は、150分の無理のない運動75分の高負荷運動(1週間の運動量)

 

150分の無理のない運動は、

例えば、ウォーキングを週に150分をするなら、毎日30分は歩く必要があります。これを週5日の日割りにすると、毎日30分を歩く必要があります。通勤時間で換算しても、毎日30分歩いている人は少ないのではないでしょうか。毎日、30分運動できなかったら、不健康になるのでしょうか?

 

そこで、今回のイギリス・ラフバラー大学の研究チームが週末だけでも健康になれると発表したのが話題になっています。

 

毎日の運動は必要ない?「週末だけの運動」でも健康になれる!

Young beautiful  woman jogging at morning in park

イギリス・ラフバラー大学の研究チームが、1994年から2012年の間にイギリスとスコットランドの健康調査に回答した平均59歳の男性・女性6万3591人を対象に調査をしました。

調査対象者を4つのグループに分けました。平日は運動を行わず週末にまとめて推奨量分の運動をする“週末運動グループ”」「1週間をかけて推奨量分の運動するグループ(毎日)」、「週に2日以上は運動するが推奨量未満のグループ」、「まったく運動をしないグループ」に分け、それぞれの回答内容と、調査中に死亡した8802人の死亡診断書に書かれた死因を比較しました。

“週末運動グループ”1週間をかけて推奨量分の運動するグループ(毎日)」、「週に2日以上は運動するが推奨量未満のグループという3つのグループは、いずれも「まったく運動をしないグループ」と比べてがんや心疾患、早期の死を迎えるリスクが少ない結果になりました。

これは、皆さんも知っている「運動=健康」の知識です。ここで注目したいのが、

「1週間をかけて推奨量分の運動するグループ(毎日)における病気や死を迎えるリスクが“週末運動グループ”「週に2日以上は運動するが推奨量未満のグループ」の結果があまり変わらなかったのです。

 

毎日運動グループ = 週末運動グループ、推奨未満(週2回)グループ

 

『毎日運動=健康』だと思っていましたが、週末にまとめて運動しても効果があるということです。そこで、ジョージワシントン大学の研究者であるHannah Arem教授は、「理想的な運動習慣は個人の健康状態にもよりますが、何をゴールにするかが大切です」と発言しています。

 

また、Arem教授は、「WHO推奨の運動時間を満たすなら、毎日1.6kmを20分ウォーキング、週2回自転車45分間、週2回ゆっくり水泳35分、毎週ランニングを45分などが目安」とコメントしています。

 

「週末だけの運動」は何がオススメ?

golf-83869_640

ゴルフ

週末だけのゴルフをスタートしませんか?初心者でもレッスンを受けられるし、道具のレンタルもありますよ。遊びながら、ウォーキングをするので健康的な運動量になりますよ。

Smiling mountain bikes couple and hikers waiting after chair lift trip

サイクリング

自転車で遠出をしてみませんか?街中を自転車で探検したり、山や海を目指して自転車のペダルを漕げば、楽しい週末になりますよ。初心者さんは、街中で自転車をレンタルして楽しみながら、運動しましょう。

Hiking young couple point at panoramic view

登山

富士山が世界遺産に登録されてから、登山ブームです。初心者さんは、近場にある山道や川辺を歩くところがスタートしましょう。徐々に、登る山の難易度を上げていくと楽しいですよ。

 

週末だけ運動すると決めたなら、自分が楽しいと思えることを選びましょう。週末をアクティブに過ごして、気づいたら健康的になっている生活が理想ですよ。

 

Aida Minamoto

【参照】

※ ‘WEEKEND WARRIOR’ WORKOUTS ARE BENEFICIAL AS JUST 20 MINUTES OF EXERCISE A DAY

※ Association of “Weekend Warrior” and Other Leisure Time Physical Activity Patterns With Risks for All-Cause, Cardiovascular Disease, and Cancer Mortality

 

スポンサードリンク

By

/*全メニュー表示*/